注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

マンションのタバコの臭いが耐えられません。 窓を開けてもどこからか入ってくるし…

回答3 + お礼2 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
23/06/28 04:03(更新日時)

マンションのタバコの臭いが耐えられません。
窓を開けてもどこからか入ってくるし、
閉めれば電子タバコ特有の臭いが充満します。タバコ吸う人って周りからどれだけ離れてても害だと言われてるのに、我慢できないしワザとやってることあるんでしょうか。
このマンションにいる限り妊活は無理だと思いました。。

No.3821111 23/06/27 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-06-27 11:28
匿名さん1 ( )

削除投票

臭わない時間は、あるのですか?
窓の開け締と関係なく臭うのなら、壁紙などに臭いが染み付いているのかも?
タバコを吸う人って、配偶者?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/27 11:28
匿名さん1 

臭わない時間は、あるのですか?
窓の開け締と関係なく臭うのなら、壁紙などに臭いが染み付いているのかも?
タバコを吸う人って、配偶者?

No.2 23/06/27 12:12
お礼

>> 1 臭わない時間はあります。
1日家にいると、数時間おきにタバコの臭いがするので本当イライラします。
ひどい時は洗濯物に臭いがついていたり、
髪の毛にも付くので本当にストレスです。
旦那は吸わないので壁紙には染み付いてないかと思います。
多分隣か上の年寄りなんですが、家に年中居るみたいなので、こちらが居る日はストレスでたまりません。。
空気洗浄機を買うか悩んでいます。

No.3 23/06/27 14:01
匿名さん3 

私は元々愛煙家で禁煙した者です。

喫煙していた頃にベランダで喫煙したことは一度もないですし、基本的に窓を開けないですね。
窓を開けて換気をした方が良いという事はありますが、絶対に窓を開けなければ困るということも特にないです。
室内は空調や空気清浄機があるので、なるべくなら窓を開けない方が省エネです。
洗濯物は乾燥機で乾かしたり、室内に干すためのスペースもありますし、除湿機でよく乾きます。
タバコが嫌ならそうしろという事ではなく、この方が天候にも影響されず利便性も高くて良いからそうしているだけです。

また、今は賃貸物件では、喫煙が通常の使用に含まれなくなりました。
喫煙による汚れに関しては、賃借人が原状回復義務を負います。
そうなると、汚したくなければ換気扇の下かベランダで喫煙することになります。
換気扇も結局は室外(共有スペース)に排気しますので、換気扇のすぐ近くで喫煙すれば、外に匂いが行くでしょう。

私は煙草が大好きで、生活の一部だったので生活スペースであるリビングで喫煙するのが当然でした。
原状回復義務を負うことにはなりますが、金を払えば良いというだけなので、金も払いました。
半年もすれば壁紙は黄色くなりました。

煙草が好きでも壁紙が汚くなるのは好きではなかったので、それを理由にベランダや換気扇で喫煙する方もいるでしょう。
当時、私が住んでいたマンションでは、共有スペースは禁煙となっていました。
共有スペースとは、マンションでいう廊下やベランダも含まれます。

ですので、換気扇側の排気がある場所以外から、他の部屋の煙草の匂いがすることはなかったですね。

喫煙している側としては、非喫煙者の事を特に悪くは考えていないと思います。
嫌煙家に対しては嫌な印象を持っている方も少なくないのではないでしょうか。

今住んでいるマンションでは、共有スペースで禁煙というルールはないので、マンションの敷地内で喫煙している人がいて嫌な気分にはなりますが、
禁止されているわけではないので、仕方ない事かと思います。

妊活が出来ないほどではないと思いますが、気になるのなら管理がしっかりしているマンションか禁煙の物件に住んだら良いのではないでしょうか。

法律の範囲でルールを守ってやっていることは悪くはありません。

No.4 23/06/27 20:02
お礼

>> 3 ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

No.5 23/06/28 04:03
匿名さん5 

>>4
主さんのマンションは、暗黙のルールで部屋内では禁煙
してるんでしょう。だからベランダで喫煙するしかないし、
近所の方も悪気があって、ベランダで喫煙してるわけじゃ
ないと思うんです。建物の構造上、喫煙ブースが設置されてないため
難しいかと。仮対応として、扇風機を窓側に向けて配置して、
それで対応してみてください。マンションの構造上はどうなってますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧