注目の話題
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

今時って、発達障害かどうかはほぼ全ての子が(あるいは全てではないにせよいくらかは…

回答5 + お礼4 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
23/06/28 13:42(更新日時)

今時って、発達障害かどうかはほぼ全ての子が(あるいは全てではないにせよいくらかは、親が調べようとせずとも)小学生時代くらいに学校もしくは他の機関で調べられるのですか?

親がそうかも知れないと調べようとしなくてもそれで小学生時代に発達障害グレーとかになって意識せざるを得なくなることもあるのですか?(逆に早く分かった方がむしろいい気もしますが)

あと、親が担任の先生に「うちの子は発達障害(グレーor確定)なので注意深く見てやってください」と言うのはOKでも、

先生が親に「お宅のお子さんは個性が強いので、発達障害か調べてみてはどうでしょう?」と言うのは失礼に当たりかねないので、言い方に気を付けても保護者及びお子さんのためを思って言っていてもやはりNGなのでしょうか?

祖父母やおじおばなどの親族が親にそう言うのならまだアリかも知れませんが。

タグ

No.3821572 23/06/27 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/27 23:35
匿名さん1 

本当に障害者と健常者のクラスを完全に分けて欲しいすごく迷惑

No.2 23/06/27 23:37
匿名さん2 

重度の場合は健診などでやんわりと受診を勧められるんじゃないかと思います。でも軽度の場合は親が気づいて動かないと、他人からは言ってこないと思います。

No.3 23/06/27 23:42
お礼

発達障害検診みたいなものが、今は小学校時代に学校であるのですか?

No.4 23/06/27 23:44
通りすがりさん4 

親の承諾無しに学校が検査をすることは出来ません。

検査をして判定されたり、病院で診断されてないのに学校が「あなたはグレーだから」のように言うことは出来ません。

学校の教師が発達検査を勧めることはNGではありません。

No.5 23/06/27 23:47
匿名さん5 

家の子は、普段生活上何の問題も無く、普通に年齢相応だと思い生活してたら、
保育園の先生から、
「お子さんは、なかなか人の名前や場所を覚えられない様ですね、小学校に上ってから苦労する前に、一度検査して見て、お子さんにあった方法を専門家に支持してもらうのも、お子さんの為に今出来る一つの方法でも有りますよ。」と選択肢を下さいました。
とても優しく諭して下さいました。

コレを不快と思う人も居るのかも知れませんが、私はそれより、我が子の為になる事は何でもやってみよう!の気持ちが勝ってたので、
むしろ、教えて下さった先生には感謝してます。
家の狭い空間では気が付けなかった事でした。

今は特別支援学級から始めて、先生方の手厚いサポートのお陰様で大分年齢相応になってます。

やはり、その親の性格から、受け取り方にもよる難しい所ですよね…。
善意だと理解してくれる親だと良いのですが…。

No.6 23/06/28 00:01
お礼

一昔前は発達障害児も普通のクラスに基本的に混じってたはずですよね?

今の方が、発達障害(グレー)だとか、担任が知ってたりクラスメイトにも知ってもらえたり投薬してたりするケースがかなりあるだけむしろましなのでは?

今の方が少子化で1クラスの人数が大概少ないでしょうし。

発達障害児との接し方を学ぶことも経験・勉強ですし(高校は支援高校とかにせよ)、発達障害児も「普通の」授業を受ける権利もあって良いかと。

発達障害の子がほぼみんな支援クラスに行くと、今度はそこの先生が手一杯で大変かと。支援学校に移る子も、そういう学校も(発達障害が世に知れたことで)今は増えてはいるかも知れませんが。

でも、その支援学校が国立か公立ならまだしも、私立だと親はお金がかかるから財力がないと大変ですよね?

今のところ、どちらが多いのかは知りませんけど。

ただ、中学や高校でスクールカーストが激しくなった時に、親が子供の発達障害を認めないか、一応認めて投薬などはさせたとしても子供としては支援学校とかフリースクールや通信制学校の方が向いていて楽なのに普通の学校に通わせようとすると、子供本人が辛くなるのでしょうね。

子供本人が発達障害があっても投薬した上ででも普通の学校に行きたいのならいいのでしょうけど。

先生には知ってもらっても、クラスメイトには明かさない方がいいかとか、本人のプライバシーやプライドにも配慮しないといけなくなりますし。

プライドなどで普通の学校で頑張ろうとしても、投薬してもやはり不適応になり、不登校や図書室登校や保健室登校→支援学校などに移るなどもあり得るかと。

発達障害という概念が世に知れているからそうしやすいだけ、今の方がいいとも思いますが。

No.7 23/06/28 00:07
お礼

幼稚園や保育園や小学校の先生が親に発達障害かを調べたら良いかもと助言をすることは、言い方にもよるにせよ必ずしもNGではないのですね。ありがとうございます。

しかし学校側で勝手に発達障害検診をすることはないらしいですが、親が調べようとせずとも発達障害を突きつけられることもあるようですが?

やはり先生の助言?

No.8 23/06/28 13:23
通りすがりさん8 

>親が調べようとせずとも発達障害を突きつけられることもあるようですが?

専門機関に相談にいってみてくれとか、受診や診断を勧められることはあっても

学校などその他で勝手に診断をされることは、ないはずです。医師以外、例えば学校の先生などに勝手に決めつけられる事(○○な特性や傾向がありそうだ等)はあるとは思います。

No.9 23/06/28 13:42
お礼

分かりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧