注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

大学1年の息子の事で悩んでいます。 以前からADHDのような場面が多々ありまし…

回答2 + お礼2 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
23/07/06 11:01(更新日時)

大学1年の息子の事で悩んでいます。
以前からADHDのような場面が多々ありました。
物を直ぐに失くす、大切に管理が出来ない、部屋が片付けられない、幼い頃からなので、叱ってみたりなだめてみたり注意はしつつも、一見誰にでもある事だと見過ごして来ましたが、大学進学に伴い自由に行動が出来るようになったら、おかしいなと思う言動が目立つようになりました。
今朝は自分のお気に入りの傘が無い、誰かが使ったと人のせいにし始め、しばらく怒っていました。家族は誰も長男の傘など使いません。察するに長男が何処かに置いて来た事を忘れている…なのです。毎回そうなので。それを伝えると逆ギレ。
他にも1ヶ月以内に二回定期Suicaを無くす。(モバイル版に変更済み)
一つの勉強には集中して頑張りはするが翌日寝坊して遅刻する。
洋服のコーディネートを考えていると遅刻する。
遊ぶことは好きなのでいつも金欠。バイトは2ヶ月くらいすると辞めるを繰り返す。
なんだかいつもギリギリで生きているように見受けられます。
頑張っている時は褒めたりしましたが、それ以上に失敗をする(どちらかというと失敗のほうが多い)
大学生ですが社会的には成人なので、私は口や手は出さずに、相談されたら助言をするだけにしています。
心配というか、扱いにくくて頭が痛いです。
私は両親とソリが合わず18歳で家を出てバイトを掛け持ちし一人暮らしをしていたので、長男の甘えぶりに苛立つ事ばかりです。比べてはいけませんが、自分で何とかしようと気持ちがハナからないのが困ります。

幼い頃からなので、もう直らないだろうなと諦めている部分もあります。
過度に期待はせず、人に迷惑を掛けないように生きていってほしい、自立してほしいと願うばかりです。
軽度のADHDの方は無事に大学を卒業出来ましたか?就職はされて問題なく働かれていますか?
些細な事でも良いので助言や対処法を教えていただけると嬉しいです。

タグ

No.3826947 23/07/06 08:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/06 08:14
匿名さん1 

まず確認させていただきたいのですが、正式にADHDという診断はされているのでしょうか?

No.2 23/07/06 09:07
匿名さん2 

軽度ではないように思います。
私自身、発達障害を抱えていますが、息子さん、恐らく主さんが想像している以上に努力しているように感じます。
健常者からは決して理解してもらえないのかもしれませんが。

そして、自分が母親から「叱ってなだめても透かしてもほめてもできない、どうしようもないダメ人間だ」と思われていることも子供の頃から気付いていると思います。
(気付いているというより刺さっている)

ちなみに私は社会人です。
出世とは無縁ですが、人並みに働いて一人暮らしもしています。
ただ、主さんがおっしゃるように「ギリギリで生きてる」っていう感じではあります。
他人からは理解してもらえませんが、こんな生き方しかできません。
忘れ物となくしものが多いので、絶対になくしてはいけない社員証、免許証などは一つのポーチに入れています。
替えのきくものは予備をいつも持ち歩いたり、職場に備えていたりします。
口を開けば嫌われることを言ってしまうようなので(理由が自覚できない)、さんざん頭をうった挙句、誰とも極力話さず無口な聞き役に徹することで平穏を保っています。
何かにつけ誘ってくれる「友達」や同僚はいますが、一緒にいてもさほど楽しくありません。
誘われたらニッコリ笑って参加してますが、正直私は一人でいる方が気楽で楽しいです。

>>扱いにくくて頭が痛い
>>幼い頃からなので、もう直らないだろうなと諦めている
>>自分で何とかしようと気持ちがハナからない
>>期待はしてない
>>人に迷惑を掛けないように
私は親から疎まれているのが分かるのでもう何年も直接会っていませんが、
私の親もきっと私のことをこんな風に思っていたんだろうと思います。
私が目の前からいなくなって、さぞやほっとしていることでしょう。
他人事ながら、相談文の中に一言も「幸せになってほしい」と書かれていなかったのが刺さりました。
私の両親もそうだったんだと思いますが、主さんもそういう気持ちはもう持てなくなってるんですよね、きっと。
仕方がないんですよね。

No.3 23/07/06 10:12
お礼

>> 1 まず確認させていただきたいのですが、正式にADHDという診断はされているのでしょうか? 正式に診断はされていません。
小学校に上がる前に検査に行きましたが問題ないと言われたきりです。
小中高は先生に言われたら検査に行こうと考えていましたが、行かずに済みました。

No.4 23/07/06 11:01
お礼

>> 2 軽度ではないように思います。 私自身、発達障害を抱えていますが、息子さん、恐らく主さんが想像している以上に努力しているように感じます。 … 丁寧に返答してくださりありがとうございます。
読んでいて涙が出ました。
決して非難しようとして相談したつもりではありません。傷つけてしまっていたのなら本当にごめんなさい。どうか、ご自身を責めたりしないでください。
私自身、頭では解っています。子どもと言えど全く別の人間であり、私がなにかをしたからと言ってどうにもならない事も、ADHDの方が人一倍一生懸命に生きていることも。
親として幸せになってほしいと思い悩んで来ました。

今朝の出来事も、もし将来結婚出来たとして、こんな事でケンカになったら…?会社の大切な書類を無くしたら…?ADHDのような言動を目の当たりにするとマイナスの思考が働いて自然ともしも…?が頭をよぎります。
でも、大丈夫!今まで何とかなって来た、遠回りしても頑張って生きてる!そんな風に思考をプラスに変換して来ましたがこれも学生の内までかなと、ふと思ったのです。
なにかしてあげたいけれど、口や手を出してしまえば、余計に何も出来なくなっていってしまう…と恐怖さえ感じます。
お互いに親離れ子離れをしなくてはいけないので、最低限の支えをしてあげようと思っている最中です。

匿名2さんと同じで仲良くしてくれる友人はいますが、ニコニコ合わせているあたり全く同じです。人に優しいところが息子の良さだと思っています。
匿名2さんもきっと、私にアドバイスをくださったのも優しさの表れだと思います。
社員証や免許証をポーチに入れて保管出来ている時点で凄いですよ!
しっかり自分と向き合って模索して対策法を見つけているのは、私も参考になりました。
ちゃんと社会に出て一人暮らしをして働いていらっしゃるだけで十分立派ですよ!

悩みは尽きませんが心が軽くなりました。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧