注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

34歳です。中3の息子についてです。誰にもあまり相談せずに今まで育ててきましたが…

回答4 + お礼2 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
23/07/11 02:44(更新日時)

34歳です。中3の息子についてです。誰にもあまり相談せずに今まで育ててきましたが他の方の意見も参考にしたく初めて相談なんですが、もしご意見などありましたらお願いします。
今まさに受験生なんですが息子は全く勉強しません。ほっとこうと思いここ二、三ヶ月ほっといたら提出物も出してないし家での勉強なんて皆無です。塾は行ってます。成績はオール3です。 せめて少しでも良い高校に行ってほしいので4が2個3個増やして欲しいところです。試験を頑張らなければいけない事も分かります。
でも本人は何も頑張りません。勉強については口うるさくしてきてしまいました。私が低学歴だからです。馬鹿だからです。年齢をみて分かる通り18で妊娠して19で産んでます。学校もろくに行ってません。あほです。産んだことには何一つ後悔もしてないし息子は大大大好きです。
息子には少しでも良い学校に行って欲しいです。何故かと言われたら自分の見栄もあるかもしれません。でも息子にも良い高校に行く事はこれから先メリットになるのではという考えもあります。
これは親のエゴでしょうか。私は息子を今ほっておくべきか、厳しくいくか凄く悩んでます。
ここをみてる方の年齢層は分かりませんが色んな方の色んな視点から意見、何でも欲しいです。息子との関わり方も最近難しいと考えてしまってます。もし息子と年齢が近い子が居れば今位の時期親にどんな関わり方をされたいか?も知りたいです。何でもご意見お待ちしてます。

タグ

No.3829543 23/07/10 02:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/10 03:32
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

素敵なママさん😊✨
塾行ってるなら良いんじゃない?と言いたいところですがお家でも少しはやってほしいて事ですよね。
今ゲーム感覚で勉強できるアプリとかあるじゃないですか?
ああいうのどうでしょう?
43で24の子持ち意見です(*・ω・)*_ _)ペコリ

No.2 23/07/10 03:55
お礼

>> 1 ご意見有難うございます。
先輩ママさんにそんな事言われたら、嬉しくて泣いちゃいそうです。
アプリ参考にしてみます。良さそうなの探してみます。
有難うございましたm(__)m

No.3 23/07/10 07:06
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

ほっておいても、厳しくしてもダメだと思いますよ。

良い学校に行ってほしい。
気持ちはわかりますが、実はそれって親のエゴです。

主さんはわからないかも!?しれませんが
中学までは、学校行かなくても、勉強できなくても、卒業できます。

でも高校からは違います。
主さんはロクに勉強しなくても、不真面目でも卒業できたかもしれません。
でもね、退学者もいたはず。
理由は様々だと思いますが…
どんなに頭が良い高校に行ったとしても
卒業しなかったら、中卒なんです。

簡単なようで難しいんですよ。
たった3年。されど3年です。
3年のもう少しで卒業なのに、辞める人もいます。
その後、高認取って進学するのか、編入するのかはその人次第。

私の同級生にも、オトナの勧めによって高校行った人がいて、辞めてます。

卒業してなんぼです。みんな卒業できません。
うちの子はお世辞にも頭が良いとは言えません。女子クラスで3年間持ち上がり。
卒業の時には何人もいなくなってましたよ。
つまり退学です。
うちの子だって3年の後半に色々あって保健室登校をしてました。
卒業って簡単に思えますよね。
だって高卒が当たり前の世の中だから
でもね、違います。

そんな私は17でデキ婚してます。
高2の1学期までは行ってました。妊娠したから行かなくなり退学しました。

私と同じ高校(女子校)に行った中学の同級生は高1でデキ婚したんだったかな。
その子は頭が良くて特進クラス
私は2年から理数系クラス
だったかな。
で、デキ婚よ(笑)
16でデキ婚した同級生は子ども4人か5人いますよ。

No.4 23/07/10 07:18

提出物などはちゃんと言う
今はウザいって思われても社会人になったら提出物など約束事は大切だから。と教える。

社会人やってると
遅刻しない。挨拶(ありがとう、ごめんなさい含め)が出来る。ルールを守る。
が出来れば、学歴関係ないと思います。

大卒で出来ないと
そんな事もできないの?学歴じゃないんだなって思われちゃうから

やはり
勉強より躾なんだなって思いますよ。

今は大変だと思います。
中学卒業したらバイトも出来るし
色々世界が広がるので、トラブルも抱えやすくなります。
確かにレベルが高い学校だと
通ってる人の質も違います。
でもね、勉強に追い付かなかったり、卒業できなかったら本当に意味がないので
3年間頑張れる高校を選ぶのも有りです。

No.5 23/07/10 20:42
お礼

>> 3 ほっておいても、厳しくしてもダメだと思いますよ。 良い学校に行ってほしい。 気持ちはわかりますが、実はそれって親のエゴです。 … ご意見感謝致します。
高校を卒業すること。本当に大事ですよね。とても参考になりました。今日、何個か志望校のレベルを下げたいと言ってきました。恥ずかしながら崖から突き落とされる位何か衝撃でした。。。でも何か言ってしまいそうなのをこらえて、自分の行きたいところに行っていいよ。と言いました。
長年息子に頭は良ければ良いほど、高校は良ければ良い程いいんだよって教えてきたつもりでしたが、私が教えてきた事は全て息子にはいらなかった事なんでしょうか。とか、まだ受け入れきれてませんが、様子を見つつ、見守っていこうと思います。
本当に有難うございました。

No.6 23/07/11 02:44

良い高校だけしか言ってこなかったのでは?
無理して頭の良い高校に行って
周りとの差を見て落ち込む人もいるし

わざと自分より下の学校行って成績上位で進学を狙ったりする人もいる。

就職だってそうです。

レベルの高い高校に合格し行く事が全てではありません。

また、本人が通ってみたい所を受けさす。
これは本当にそうですよ。

主役が保護者になっている保護者が多いですが、
実際通うのは保護者ではなくて、子どもです。

親の言いなり・勧めで行く学校は本当にキツいと思います。

自分の意思がない子や抑えつけられて意思を伝える事が出来ない子ならまだしも
自分の考えや思いを伝えられる息子さんで良かったですね。

ちゃんと自分の実力をわかっていて、それに見合った所で行きたい高校を見つけられた。
自分で考えられる息子さんですよね。

なら、あとは息子さんの意思を尊重して頑張れ。卒業は簡単なようで難しいから
まずは、合格を目標に。
合格したら卒業を目標に。
って伝えられたらいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧