注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

小学3年生女の子なんですが、クラス替えから4ヶ月経ちますが、特定のお友達が出来て…

回答2 + お礼2 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
23/07/14 14:09(更新日時)

小学3年生女の子なんですが、クラス替えから4ヶ月経ちますが、特定のお友達が出来ていないみたいで悩んでいます。

クラスの女の子達はもう、二人組でガッチリしていて、中に入りにくいみたいです。

いつも「入れて〜」と入れてもらっていると…自分から話し掛けないと誰も話し掛けてくれないと悲しんでいます。

一人でいる子もいなく、この間学校へ行きたくないとポツリと言い出してしまいました。

夏休みに入るので、ホッとしておりますが、二学期登校拒否になるんじゃないかと不安になっています。

娘にどう声をかけたら良いでしょうか?

担任の先生にも相談しましたが、解決していません。

タグ

No.3832114 23/07/13 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-07-13 23:47
匿名さん1 ( )

削除投票

ご自宅にお友達を招いてみてはどうでしょう?

うちの子たちも人見知りなので、友達作りはハードル高いみたいですが、少し話せるようになったら家に遊びに来ない?と誘ってみて、一緒に遊んで仲良くなっています。

私自身も人見知りで学生時代はクラス替えの度に憂鬱だったので、辛い娘さんの気持ちはよく分かりますが…
結局、笑顔で挨拶して、勇気を出して話し掛けていくうちに、仲良くなれる子がみつかるので…毎日休まず学校に行くことが、一番友達を作るのには有効なんですよね。

あと、大人になった今だから言えることですが…
そもそも、30〜40人程度のクラスメイトの男女比1:1として、15〜20人?の女の子の中で親友をみつけろなんて、無理ゲーじゃない?って思います。
とりあえず毎年クラスの中で、なんとなくグループができて、なんとなく仲良さげにしてはいましたが、大人になっても付き合いが続いている友達って、数える程です。
クラス替えが、当たりな年もあれば、外れな年もある。
もし今年今のクラスで友達ができなかったとしても、何も気に病む必要なんて無いんですよね。
学校という小さな世界で頑張ってる子供にとっては、何の慰めにもならないかもしれませんが…。

お母さんもお辛いでしょうが、お子さんにとっての心の拠り所でいてあげてくださいね。

No.2 23-07-13 23:58
匿名さん2 ( )

削除投票

回答にならなくて申し訳ないんですが、うちの子もです。小学3年生です。
特定の子はおらず、遊ぶ子もマチマチで男の子のグループにいれてもらうこと多々。
ペア組む時はちょっと遅れてる子と一緒だったり。
だからといって、学校では一人ぼっちでいるわけでないようです。

下校後に友達と遊ばない土日も家にいて、友達と遊ばない事を私は気にしてます。
娘は親が気にすることを気にしています。

3年生にもなると、クラスで特定の…というよりはだんだんと クラスが分かれても仲良い子、一度も同じにクラスになった事なくても仲良い子ができていきます。

なので、クラスで…というのはあまり気にしなくても良いのではないでしょうか。
見ていると、他のクラスに仲良い子がいるけど、クラス単位のコミュニティでは仲良い子を作った方が良いので、一緒にいる子を作っているように思えます。 
仲良くなれるように話しかけたり、一緒にいれるように努力している子がたくさんいるから、二人組でガッチリしていると思うのです。娘さんが目につく子が2人組なだけで、3人グループだってあるはずですよ。みんな一人にならないように必死でペアを守っているのです。娘さんだけじゃありません。

親にできるのは話しかける勇気を持てるように励ますこと、失敗しても家に帰ったら安心できる子ではないでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/13 23:47
匿名さん1 

ご自宅にお友達を招いてみてはどうでしょう?

うちの子たちも人見知りなので、友達作りはハードル高いみたいですが、少し話せるようになったら家に遊びに来ない?と誘ってみて、一緒に遊んで仲良くなっています。

私自身も人見知りで学生時代はクラス替えの度に憂鬱だったので、辛い娘さんの気持ちはよく分かりますが…
結局、笑顔で挨拶して、勇気を出して話し掛けていくうちに、仲良くなれる子がみつかるので…毎日休まず学校に行くことが、一番友達を作るのには有効なんですよね。

あと、大人になった今だから言えることですが…
そもそも、30〜40人程度のクラスメイトの男女比1:1として、15〜20人?の女の子の中で親友をみつけろなんて、無理ゲーじゃない?って思います。
とりあえず毎年クラスの中で、なんとなくグループができて、なんとなく仲良さげにしてはいましたが、大人になっても付き合いが続いている友達って、数える程です。
クラス替えが、当たりな年もあれば、外れな年もある。
もし今年今のクラスで友達ができなかったとしても、何も気に病む必要なんて無いんですよね。
学校という小さな世界で頑張ってる子供にとっては、何の慰めにもならないかもしれませんが…。

お母さんもお辛いでしょうが、お子さんにとっての心の拠り所でいてあげてくださいね。

No.2 23/07/13 23:58
匿名さん2 

回答にならなくて申し訳ないんですが、うちの子もです。小学3年生です。
特定の子はおらず、遊ぶ子もマチマチで男の子のグループにいれてもらうこと多々。
ペア組む時はちょっと遅れてる子と一緒だったり。
だからといって、学校では一人ぼっちでいるわけでないようです。

下校後に友達と遊ばない土日も家にいて、友達と遊ばない事を私は気にしてます。
娘は親が気にすることを気にしています。

3年生にもなると、クラスで特定の…というよりはだんだんと クラスが分かれても仲良い子、一度も同じにクラスになった事なくても仲良い子ができていきます。

なので、クラスで…というのはあまり気にしなくても良いのではないでしょうか。
見ていると、他のクラスに仲良い子がいるけど、クラス単位のコミュニティでは仲良い子を作った方が良いので、一緒にいる子を作っているように思えます。 
仲良くなれるように話しかけたり、一緒にいれるように努力している子がたくさんいるから、二人組でガッチリしていると思うのです。娘さんが目につく子が2人組なだけで、3人グループだってあるはずですよ。みんな一人にならないように必死でペアを守っているのです。娘さんだけじゃありません。

親にできるのは話しかける勇気を持てるように励ますこと、失敗しても家に帰ったら安心できる子ではないでしょうか。

No.3 23/07/14 14:00
お礼

>> 1 ご自宅にお友達を招いてみてはどうでしょう? うちの子たちも人見知りなので、友達作りはハードル高いみたいですが、少し話せるようになったら… コメントありがとうございます!
私も人見知りなので、小学校嫌な思い出ばかりでして…我が子の気持ちが分かり心苦しい日々ですが、コメントを読んで気持ちが軽くなりました。

娘の心の拠り所で入れるよう、落ち着くまでは家では沢山甘えさせてあげたいと思います。

ありがとうございました。

No.4 23/07/14 14:09
お礼

>> 2 回答にならなくて申し訳ないんですが、うちの子もです。小学3年生です。 特定の子はおらず、遊ぶ子もマチマチで男の子のグループにいれてもらうこ… コメントありがとうございます!

そうですよね…娘も私が気にしている事を気にして、色々言う事が少なくなってきています。
私も色々聞いてはだめですね。

今必死で自分にあう子を、さがしていて頑張っている娘を見守るのはこちらも、不安でいっぱいですが、大きな気持ちで疲れて帰ってきた娘を暖かく見守っていきたいです。

ありがとうございました❢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧