注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

勉強してるのに「いや~全然勉強してないよ〜」というやつあるじゃない? たとえ本…

回答3 + お礼1 HIT数 135 あ+ あ-

匿名さん
23/07/14 16:51(更新日時)

勉強してるのに「いや~全然勉強してないよ〜」というやつあるじゃない?
たとえ本当に点が悪かったら「まぁ勉強してないからね〜」って言い訳できますけどそれで高得点取った場合が納得できない
周りを騙すためだとか言われたけど騙してまで人の点数より上に行きたいのかいまいち私にはよくわからない。文句を言ってるわけじゃなくて、普通に、純粋な疑問。
「勉強してるけど、自信がないよ〜」
だけで良いとは私は思うんですが……
人それぞれですよね、それも

タグ

No.3832629 23/07/14 16:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/14 16:16
匿名さん1 

騙すって言うか、
単なる謙遜じゃないの?

徹夜でやったわけじゃないし、
「勉強してます!」って言うほどじゃない、って思ってるだけでは?

No.2 23/07/14 16:17
お礼

>> 1 ですよね。でもみんな騙すとか言ってるんですよ……。流石にやっぱそうじゃないですよね……

No.3 23/07/14 16:45
匿名さん3 

>勉強してるのに「いや~全然勉強してないよ〜」というやつあるじゃない?

あると思うけど、本当に勉強しているかどうかって本人じゃないとわからないのでは?

>たとえ本当に点が悪かったら「まぁ勉強してないからね〜」って言い訳できますけどそれで高得点取った場合が納得できない

そう?私は本当に勉強していなかったよ。少なくとも義務教育の範囲では授業中の勉強だけで十分過ぎた。
授業中に同じことを何回もやるから暇で遊んでいたり、宿題(他の教科含む)やったりしてた。
テスト期間中になると、暇だったから自主練してたら怒られた。だからゲーム三昧だったり、ダラダラ過ごしてたね。
友達を遊びに誘っても断られた。

>周りを騙すためだとか言われたけど騙してまで人の点数より上に行きたいのかいまいち私にはよくわからない。文句を言ってるわけじゃなくて、普通に、純粋な疑問。

騙すために言っている人もいるんだね。それはそれで戦略だから良いんじゃないかな。
そもそも、誰かが勉強してるかどうかと、自分が勉強するかどうかは別の問題だから。
テストは100点満点だとしたら、他の誰かより点数が良いかどうかじゃなくて、100点だったかどうかが問題だから。
毎回が100点ではなかったけど、ミスした時にはミスした問題確認して、なぜ間違えたか考えるくらいはした。

>「勉強してるけど、自信がないよ〜」
>だけで良いとは私は思うんですが……

別に何も言わなくて良くないですか?
誰が勉強してるとかしてないとか、全然関係ないから。
私は「勉強してる?」って聞かれたら、「やってない」って答えるだけだから。

聞かれない限り言う必要ないんじゃないかなって私は思います。

No.4 23/07/14 16:51
匿名さん4 

点数が悪かった時の為の予防線みたいな感じじゃないですかね?
意地悪な見方をすれば、勉強してないのに高得点のオレ、すごくない?みたいに見えたいのかも。

ウチの娘、勉強してないという周りの言葉を信じて、ホントに勉強してなくて、クラスでドベ2。泣いたそうです。アホかいな?と思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧