注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

ハイツやマンションの方 掃除について悩んでます。 つい先程、配管が繋がっ…

回答2 + お礼1 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
23/07/15 13:13(更新日時)

ハイツやマンションの方
掃除について悩んでます。

つい先程、配管が繋がっていて
お部屋のせいでトイレのタンクが汚染されていたと言うYouTubeを見てしまいました。

私は現在専業主婦です。
今のハイツに来る前は、戸建ての家に住んでいました。

実家は賃貸でおまけに訳あり物件の(隙間やひび割れ、家の傾き)古い家にずっと住んでいて。
汚くて臭いも臭くてそれが嫌でした。

現在オートロックの新築に近い大和ハウスグループのセコム付きの綺麗なハイツに住んでいます。カードキーです。
こんな綺麗な部屋に住んだことなくて。
それが嬉しくて毎日ピカピカにしてます。
帰宅したときのカビ臭くて埃臭いあの家とは違って。
帰宅した瞬間、新しい木の臭いと、部屋のとてもいいにおいがします。

水回りも、カビ一つなくて。
トイレも真っ白で、仄かに漂う芳香剤の臭い。
お風呂も洗面所も凄く良い臭いです。
床も来たときと変わらずライトベージュ。

だけど、今年の梅雨。
コバエが数匹侵入してきました。
排水口は、キッチンブリーチを水で薄めた物をスプレーに入れてふりかけて流していて。ヌメリなんてないです。
定期的に排水口のパイプ掃除もしています。排水口が臭いなんて、ないです。

なのにコバエが。

気持ち悪くて、ベランダが汚れていたので、黒かったベランダの床も汚れ一つなく。水が流れる場所も全て綺麗にして。
虫除けバリアを振りました。

すると窓にコバエが張り付いていて。
原因は外でした。

私が出来る対処はもうないです。

なら、もうご近所しか無いですよね。

ここから私の不安を話しますが
ご近所が汚部屋の場合、どれだけ綺麗にしようが無意味なんじゃ無いかと不安になります。

汚部屋がご近所の方、
やはり排水口は汚染されるのでしょうか?
なら、汚部屋が原因で配管からもコバエが出たりするのでしょうか。

旦那はマンション購入を考えていて
不安です。

元から家が汚くて、
そのせいで昔からカビや虫は本当に嫌いなんです。

マンションやハイツの場合、綺麗にしたところで、汚染されますか?

タグ

No.3832959 23/07/15 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 23/07/15 13:13
匿名さん3 

コバエは出ます。

No.2 23/07/15 12:46
お礼

>> 1 旦那のご両親から
観葉植物を頂き、ずっとお世話をしていて。確かに最初、外に置いてたみたいで小さな虫が湧きました。
でも、頂いた事が嬉しくて虫が出ないように水分量を控えて霧吹きにかえたり。
湧きにくい土に変えたりして。
神経質に見張って居ますが、今は湧いてないみたいです。
確かに観葉植物も凄く危険ですね。
虫の湧きにくい観葉植物だったのが救いでした。

共同になる限り、やはりいくら綺麗にしたところで。
汚部屋住民は居ますよね。
避けられないなら、せめて侵入を防ごうと思います。

戸建ての時に。
良くネズミが家に来てました。
Gもやってきて。
戸建ての時から私は神経質だったので、できる範囲頑張っても。
家族がそうじゃないと結局無駄な努力でした。
今は、掃除面全て私が自らしているので、そこは安心ですが。

戸建の場合、確かにコバエも溝からやってくるし。外の排水口掃除も大切です。隣が畑だったので最悪でした。
梅雨から夏は、水を張るので。
家の湿度が極端に高く。
カビもはえまくりで。

一番戸建てで嫌なのが
誰かがバルサンをたくと
Gやネズミが一気に移動して、
近隣住民で虫の押し付け合いをしなければいけない事でした。

水管が共同で汚染が良いのか
前のように虫の押し付け合いがいいのか、、神経質には辛い選択な気がしてきました。

No.1 23/07/15 01:19
匿名さん1 

集合住宅はそういうものです。

自分の持ち分は壁の半分から内側だけでベランダも廊下も共用部です。配管も部屋から外に出ている部分は専有部ではないのです。

戸建てでも排水溝から臭いが上がってくることはあります。コバエはあらゆるところから湧いて出てくるので排水溝からとは限らないとは思いますが。植物育てていたりしても小虫が湧いたりしますしね。

主さんくらい神経質なら戸建てで全て自己責任という方が汚染?のストレスはないのかも。

• << 2 旦那のご両親から 観葉植物を頂き、ずっとお世話をしていて。確かに最初、外に置いてたみたいで小さな虫が湧きました。 でも、頂いた事が嬉しくて虫が出ないように水分量を控えて霧吹きにかえたり。 湧きにくい土に変えたりして。 神経質に見張って居ますが、今は湧いてないみたいです。 確かに観葉植物も凄く危険ですね。 虫の湧きにくい観葉植物だったのが救いでした。 共同になる限り、やはりいくら綺麗にしたところで。 汚部屋住民は居ますよね。 避けられないなら、せめて侵入を防ごうと思います。 戸建ての時に。 良くネズミが家に来てました。 Gもやってきて。 戸建ての時から私は神経質だったので、できる範囲頑張っても。 家族がそうじゃないと結局無駄な努力でした。 今は、掃除面全て私が自らしているので、そこは安心ですが。 戸建の場合、確かにコバエも溝からやってくるし。外の排水口掃除も大切です。隣が畑だったので最悪でした。 梅雨から夏は、水を張るので。 家の湿度が極端に高く。 カビもはえまくりで。 一番戸建てで嫌なのが 誰かがバルサンをたくと Gやネズミが一気に移動して、 近隣住民で虫の押し付け合いをしなければいけない事でした。 水管が共同で汚染が良いのか 前のように虫の押し付け合いがいいのか、、神経質には辛い選択な気がしてきました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧