注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

これって普通じゃないんでしょうか? 普段、学校とかの廊下やどこかで友達や知…

回答5 + お礼0 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
23/07/17 14:17(更新日時)

これって普通じゃないんでしょうか?

普段、学校とかの廊下やどこかで友達や知り合いとすれ違った時、私は特に相手がしてこない限り滅多に挨拶や話しかけることはせずにそのまま去るのですが、この前このことで友達にいろいろ言われました。

その友達は、友達とすれ違った時は挨拶(やっほーとかばいばい)したり話しかける派らしいのですが、「いや普通友達いたら話しかけるし挨拶するくね?」と言ってました。
でもそれをしない派の私からすれば、
すれ違って毎回挨拶やおしゃべりする意味がわからないなと感じてしまいます。

部活もクラスも違う滅多に喋る機会がない人だったら特に何も思わないのですが、
別に部活で会えたりクラス同じだったりよく喋るのならわざわざすれ違ったたびに話さなくてよくね、また喋れるんだしと思ってしまいます。急いでる時とか話しかけられたら嫌ですし。また、もし自分から話しかけて気づかれなくて無視されたりしたら嫌だし、すれ違って中途半端に会話するのもあまり自分は好きじゃないのでしたくないです。
そもそも自分は普段目の前の友達の会話とか、1人の時は常に考え事に集中して回り見てないので普通に気づいてない時もあります。(流石にこれは仕方ないですが)

でもなんか挨拶とか話しかけたりする人結構多いので、「これってダメなのかなー?」と思ってしまうのですが、実際どうなんですかね?

タグ

No.3834588 23/07/17 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/17 13:15
匿名さん1 

時分も主さんと同じ考えでした。
だけど、社会生活で挨拶はとても重要なものらしいのです。
主さんや私がいらないと感じていても、集団生活でそれは人間関係の潤滑を悪くする。
既に指摘がありますし周りと違う状態にありますよね。
挨拶はなるべく簡単でもしておく方が社会生活は楽になります。ほんの少し力を割くだけで面倒が起こらないのだからしておいた方が得です。

No.2 23/07/17 13:16
恥ずかしがり屋さん2 

人それぞれだと思うな。
みんな個性があるから人生楽しくなるんだと思う。
あんまり気にせず楽しい学生生活送ってね!

No.3 23/07/17 13:18
匿名さん3 ( ♀ )

毎回しゃべるのが当たり前というのは、その子の感覚でそれが常識と言うわけではないと思います。

大人の場合、知っている人とすれ違う時には軽く会釈が常識ラインかな?わざと目をそらしたり、毎回無表情ですれ違われたら何?嫌われてるのかな?とは思いますが。挨拶・会話は必須ではないです。

No.4 23/07/17 13:53
匿名さん4 

社会人からお話させて頂きますと、学生のうちは正直関係性が友達など一般的には人から評価されることはそんなにないことだから主さんの「したくないな」という理由が何個かあがってたけど、別に自分は自分で学生のうちは自由で良いと思うのね。
挨拶すること、されることで人から「いい印象」ってだけで特に大きな問題にはなりにくいんだけど。

社会人になると挨拶や会釈にノーリアクションでいてしまうと「印象」だけじゃ済まされなくなるのね。
お勤めする職場によったりしても、主さんの様な自分スタイルを突き通してしまうと社会のマナーに厳しい人達がいる環境(ほとんどの社会)では「親の教育はどうなってるんだ」とか「どんな学校生活してこんな風に育つんだ」とバカにもされますし、最悪はイジメにも発展します。

ましてや上下関係が厳しければ、挨拶だけでもギクシャクして主さんも働きにくくなる環境にもなるから今は学生だからそんなに「挨拶」に対して考えなくてもいいけど、挨拶だけで人に良い印象がガラッと変わるし社内でも悪い印象にはなりにくいから学生のうちに挨拶することで癖付けとくと将来得しますよって程度に思ってくれたらいいよ。

No.5 23/07/17 14:17
匿名さん5 

私は陰キャで無口ですが、数少ない友達には挨拶するし、しない派の子を見たことないです。「あっ、◯ちゃん!」って手を振るだけですけどね。挨拶しない=友達じゃないんだと思ってました。

社会人でノーリアクションだと失礼にあたります。挨拶する癖はつけておいた方がいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧