注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

結婚や出産に夢見ている25歳に現実を教えてください。実際してみてどうですか?もっ…

回答9 + お礼1 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
23/07/21 12:54(更新日時)

結婚や出産に夢見ている25歳に現実を教えてください。実際してみてどうですか?もっと恋愛した方が良かった、独身楽しめば良かったと思いますか?
まだ他人と暮らしたことがない、男性経験のないアラサーです。
結婚・出産してみたら楽しいんだろうなとは思いつつ、良い所しか見ようとしてないのかなと考えてしまいます。正直今の独身生活も充実してるので今の生活を手放すのも怖いです。

タグ

No.3837254 23/07/21 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/21 09:14
匿名さん1 

結婚はしてよかったです

と言えたのは35過ぎてからかな

25だと,他にも付き合えば
よかったと思いました。

わたしの場合,不倫もしましたね

ただ見て見ぬふりをしてくれていた旦那には頭が上がらない

何をしても何にも言わないし
ケチじゃないし
こんな人見つからないと今思ってます。

わたしのケースはレアです

子供も産んでよかったです,
お金かかると言っても共働きだと
家計が苦しい何てないですよ

No.2 23/07/21 09:27
匿名さん2 

結論から言うと、結婚して良かったし、子どもも産んで良かった。

でも、そう言えるまでは本当にいろんな事がありました。楽しい事や良い事ばっかりではありません。
もう、いなくなりたい、とか離婚を考えたのも一度や二度ではありません。

そんな事を乗り越えて、、というか、やり過ごして、結婚30年にして、やっと、結婚も出産も良かったと思えるようになりました。
あの時、離婚しなくて良かったと今ではそう思います。

No.3 23/07/21 09:29
匿名さん3 

結婚はしてみて良かったと思いました。
結婚だけなら、正直独身の頃とそこまで生活が変わる事もなかったから、普通にお互い友達と遊んだりもするし、友達と泊まりで出掛けたりもして、でも家に帰れば家族としてパートナーが家にいる。家族として一緒に出掛けたり家で一緒に何かしたりも出来る。
なんていうか、出来る事が広がった感じです。

異性間の事は別だけど、他の事なら独身時代と同じように楽しめるから、結婚したから自由がなくなるとか何も出来なくなるなんて事はないのかも。ただ、少しの縛りと言うか配偶者の予定も考慮して動かないといけないから、人によってはそれを縛りだと思うのかもしれません

友達で結婚した人も男女共に、そういった面では自由です。

あとはゲスいけど、金銭面も楽になりました。例えば一人暮らしだとワンルームで7万くらいしていたけど、二人暮らしだと3LDKで14万くらいで部屋を借りれるとか、食費とか光熱費とかも一人当たりの金額で見たら安くなるとか、結婚した事で貰える手当や増える手当てがあったりとかするから、生活は楽になりました。

お互い親戚付き合いも最低限でいいよねって考え出し、お互いの親も干渉してこないから嫁がとか婿がとかで悩む事もないです。ただ、親戚付き合いが密な人と結婚した人を見ると大変そう。ここがどうなのかって、結婚して良かったと思えるか苦労するかの別れ道になるのかもしれません。

子供はいないから経験としては分かりませんが、お子さんがいる友達を見てると、オシャレも楽しんでるし今日はパパデー、ママデー、とか言って自由な時間を持てていたりするし、子供を親に預けて夫婦でデートしたり、子供と一緒にあれこれするのも楽しそう。子供向け施設とか習い事とかって、大人が見ても楽しそうなものが沢山あるから、ちょっといいなって思いますもん。

No.4 23/07/21 09:31
匿名さん4 

26で結婚し、27で出産した者です。
今の生活を手放す怖さ凄くわかります。私もそうでした。
でも結論を言うと、生活は一転しましたが今までにないくらい幸せです。

私達の場合は2年ほど同棲して結婚しました。
なので子供が出来る前はさほど変化は無かったです。
もちろん他人と住むわけなので、同棲中からいくら好きとはいえ嫌なところは見えます。相手にも自分の見られたくない嫌なところを見られます。
喧嘩もします。本気の別れ話も腐るほどしました。
乗り換えなきゃいけない壁も沢山ありました。
なので幸せしかない中での結婚は中々難しいかと思います。
むしろ、ちゃんと話し合わないで結婚してしまうと後からこんな筈じゃなかったとなるのも怖いので、現実は良く見た上で考えた方が良いかと思います。

でも総合的に見ると幸せです。
腹割って何度も話し合って、お互いの良い部分以外も知って受け入れて支え合う覚悟を決めて結婚するわけなので、辛いものを乗り換えた先に幸せはあるのかなと思いますよ。

また独身の時にこうすれば良かったなと思うことは、もっと恋愛に積極的になれば良かったとは思います。
結果今の旦那と出会えて良かったとは思いますが、その前の片思いの相手に誘われてごはんに行けた時や、少し良いなと思った人にアプローチしてもらえた時、私がもう少し踏み出せたら、
2人で会いたかったから嬉しい、あなたのそういうところが好き、あなたの事いいなと思ってるとか本音をもっと言えてたら、何か違ったのかなーとは思いますね(^^;)

ダメ元でも失敗してもやれば良かったなと。
気があるのがバレて気まずくなって会えなくなるのを恐れてたのですが、結局恋人が出来たり結婚しちゃったら、もう異性と2人で会えなくなるので相手とは疎遠になっちゃうんです。

何もしないで疎遠になるくらいなら、もっとアプローチして見れば良かったなーと後悔は残ります。
なので、独身に戻れるなら自分からアプローチしまくるかなと思います笑
独身時代に片思いでも両思いでも失恋でも、色々な恋愛を思いっきり楽しんでください〜!!

No.5 23/07/21 09:41
お礼

皆さんありがとうございます。私の性格上飽きっぽい性格なので今の「恋愛したいモード」がなくなるまで結婚はしない方が良いのかなと思ってます。結婚後パートナーに飽きてしまうということはなかったのでしょうか?

No.6 23/07/21 09:51
匿名さん1 

パートナーに飽きる

飽きるに決まってるじゃん!
私の場合誰が相手でも飽きるよ。

なんかもう家族になるから,
何も期待しないのよ。
親と同じ。

いや,親より全然大事な存在だよ,

最大のメリットは,お金の面で余裕があるから,2人の収入
大喧嘩にならない。

No.7 23/07/21 10:55
匿名さん3 

パートナーに飽きるという不安、私も持ってました。それまで付き合った人とは何だかんだマンネリになって飽きてきて愛情を持ててる自覚がなくなって別れたので余計に。
ただ、これは人によるのかもしれませんが、私は今のところ飽きる感じはないです。と言っても、知り合ってからまだ15年くらいしかたってないので、もしかしたらこの先変わるかもしれませんが。
愛情の形は確かに変わりました。付き合いたてのドキドキみたいなものは味わえないです。
でも、一緒に新しい事をしてみたり、喧嘩だったり、そういった経験が増えれば増えるほど愛情が増えていく感覚はあります。
ふとした優しさにドキッとしたり、新婚さんみたいな事をしてみたりとか。

飽きるかどうかって、もしかしたら自分の心持ち次第なのかもしれません。飽きない為に自分も工夫したり、飽きるのは悪い事ではないと受け入れたり。

No.8 23/07/21 11:12
匿名さん8 

姑が原因で夫のことまで嫌いになった。マザコンではなく、姑が子離れできていない。

子育て、、幼稚園までの家に居てくれる間が一番楽だった。
心配やら外との関係に悩まされなかったし。

いっぱい恋愛してから結婚したから、もう誰かを好きになろうとは思わない。

No.9 23/07/21 12:43
匿名さん9 

結婚良いですよー。
起きたら好みのイケメンが居る生活です。

結婚については3さんに同意かな。
子供も、めちゃ良かったです。

ただ、産前と、何より産後半年くらいはめちゃ大変で。
この時期に旦那さんがすごく気遣って色々やってくれたことで、株が爆上がりしたし、相手を大事にしたい気持ちが増しました。

結果、子供も可愛いし、幸福度も高いです。

実は、離婚率が高いのって子供が3歳未満なんですね。

産後の、自分の身体もまだ大変な時期に、男性が気遣ってくれなかった場合。
子供がある程度育って頑丈になって、自分も働けるくらい回復してきた2〜3歳になった時点で、離婚に至る、ていう話みたいで。

この辺、臨月〜産後半年はとにかく女性に尽くすべし、てのの同意は取ったほうが良さそう。

飽きるか…なんですけど。

そもそも結婚相手を探す、となったときに。
・生活していてぶつかり合いが少なさそうな人
・相手がおじいちゃんになっても好ましいと思えそうかどうか

を、基準に選びました。

老人になって、並んで縁側で一緒にお茶を飲んで、しみじみしてるイメージ、が、持てた相手と結婚しましたよ。

実際には縁側なんてないので、庭でタープ張ってコーヒー飲んでます。

…これ自分らで建てた新築とかならカッコいいけど(笑)。
赤ん坊がうるさいとアパートを出て、不便な場所の古い戸建てを借りてます。

そんな感じで対外的にはショボい感じですが、全員健康で元気だし、幸せです。

No.10 23/07/21 12:54
匿名さん9 

ついでに知識として知っておくとよさそうなのが…産後の育児困難を軽減するには、助産師さんと繋がると良いです。

病院で産むとしても、検診や相談だけ助産院に行ってみる、とかがおすすめ。

実は彼らは、看護師免許をとった上で更に助産について2年勉強して資格を取っている、母子ケアのプロなんですね。

産後欲しいのは、経験者の手助けだったりするんですね。

妊産婦が里帰りや病院に求めるような、気配りのあるケア、育児の困りごと(寝ない、とか、母乳がうまくいかない。とか)の指導、なんかは助産師さんがプロなんですよ。

あとは意外と、母性を早めに開かせるには
・促進剤を使わない
・カンガルーケア
・母子同室
あたりが大事、と、後から痛感しました。

もちろんお世話してれば後からでもめちゃんこ可愛くなりますが、産後の数十時間が、一番愛情ホルモン大盤振る舞いなんだそうで。

もし産むことがあれば、そのへん何となく心にとめておくと良いかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧