注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

かなりわがままな話です。 文章がゴチャゴチャとしているかもしれませんが、とにか…

回答6 + お礼0 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
23/07/22 21:37(更新日時)

かなりわがままな話です。
文章がゴチャゴチャとしているかもしれませんが、とにかく誰かに聞いて欲しくて書いたのでなんとなくでも読んでくれると幸いです。

私は大学4年生なのですが、学年にして6つ年下(高校1年生)の弟がいます。
その弟と私の親からの扱いの差についてのお話を聞いていただきたいです。

6つも年下の子との扱いを嘆くなんて馬鹿みたいですよね。もう、わたしは大学4年の22歳で大人なんですし…、馬鹿みたいなことだってわかってるからこそ、身近な人ではなくインターネットに頼らせてください。

以前、弟の部屋のドア完全に開いていて、少し覗いてしまったんです。そしたら部屋には、パソコンとモニター、アコギにエアギター、それと電子ピアノに良いヘッドホンがありました。

これを見て正直、どこからこんなにものを買い集められるお金が出てきたんだろうと思いました。弟はバイトもしてないので、最低でも一部は親が買ってあげたんだろうと思いました。

こうして部屋を覗き見てしまったことが原因でずっとモヤモヤしたものを感じています。

私はずっと、うちにはお金がないから欲しいものがあったらアルバイトしてと言われて、お小遣いすらもらっていませんでした。

高校生の時は、友達と遊ぶ時にもらえるお金や、誕生日やお年玉で貰えるお金を大事に使ってました。実際、そういうところは多いですよね?多分……

そしてその時の私と同じ歳である高校生の弟は、私よりも色々買ってもらってるみたいです。これが悲しかったです。ずっと親の、私と弟に対する扱いの差は感じていました。でも、こうして物を買い与えられているのを実際に見たら、物の数だけその差が本当にあるように感じられて、すごい悲しかったです。

私は中学生まで、父親から怒られるたびに殴られたり蹴られたりしていました。幼少期が1番酷かったです。弟が生まれた時、かわいかったです。ただしかし、年を重ねていくにつれて疑問になったのは、どうして父は弟のことは殴ったり蹴ったりしないんだろう。でした。

次に私は中学生の頃に半年ほど、病気が理由で不登校になりました。そこでまた父親に殴られました。キチガイと言われました。

そして、弟も不登校になりました。弟は小学校高学年の時からかなり長期間不登校でした。父親は怒りませんでした。弟と2人で平日、旅行に行っていました。好きなことをさせようという雰囲気でした。いつしか、父は弟にギターを買い与えました…… 私は中学生の時にお年玉をかき集めてギターを買ったので、ショックでした。弟はいつしかフリースクールに通うようになって、そこでギターを習っていました。私は、ギターを習いたかったんですがお金がなくて、自然とギターに触ることがなくなりました。

弟に酷い目にあって欲しいわけじゃないですし、これから両親に何か買って欲しいとか謝って欲しいとか思ってるわけでもないです。
ただこの私の弟への嫉妬、惨めな気持ち、これを無くしたいです。

最近、父親が私にだけあんなに怒ったのは、本当に私の頭がおかしくてやばい人間だからなんじゃないかってたまに考えます。実際のところ、弟と私では弟の方が性格もよく落ち着いています。
私も弟みたいになれたらなって、思う時があります。

こんな気持ちを、どうしたら軽くできますかね。

タグ

No.3838291 23/07/22 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/22 20:30
匿名さん1 

まずは親の責任です。全て親に責任があります。怒っていいです。
あと少し頑張って職に就いてください。体に気を付けながら頑張って働いてください。きっとそこから差ができます。数年後に必ずわかります。
弟さんはどうなるかわかりません。何があっても親の責任ですから、主さんは主さんの生活をしてくださいね。

No.2 23/07/22 20:31
匿名さん2 

落ち着いて考えて見てください。
今みたいに文章に書き起こして読み直してください。
父親がクソってわかるでしょ?
弟と差をつけてるのは父親。
全部父親の行動が元で不満が生まれているじゃないですか。
弟に嫉妬を向ける気持ちはとても分かりますしそれは親や弟の事など考える暇もないくらいあなたが充実した生活をする日まで、中々消えることは無いと思います。
原因は父親の言動。
主さんはおかしくない。悪くもない。
それは弟も同じ。
原因をはっきり見定めてそいつだけを憎め。
沢山の事情が絡んでいると思う。
情は抜いてよく考えて判断するのがいい。

No.3 23/07/22 20:41
匿名さん3 

本当に精神疾患があるかどうか見極めてみるのは一つの手かも知れません。

精神疾患の話ではありませんが、私はつい先日、病院で脳腫瘍の疑いが10%ほどあると言われました。
当事者じゃないと実感がわかないかも知れませんが、10%の確率で死に至る病だと言われると結構ショックを受けるものです。
そこで医者に言われました。
「脳腫瘍の疑いを晴らすために検査は必要です」
そしてCTスキャンを受けました。
診断結果が出るまで3日待ちました。
結果は正常でしたが、この診断が出るまでのたかだか数日が最もモヤモヤしました。

疑いが晴れるにせよ晴れないにせよ、真偽不明のままモヤモヤを続けるのは、私の経験から言わせると良くない事だと思います。
疑いを晴らすための検査をする気はありますか?

No.4 23/07/22 20:43
匿名さん4 

まず、主さんは大学生とはいえ
成人しているのでハッキリ言います。

早く家族から離れて一人立ちし
立派な社会人になる事を考えて
前向きに進んで下さい。

私、個人の考えですが幼少期から
された弟との差別。
別に忘れなくていいし、
恨んでてもいいと思います。
ですがその事に拘り過ぎて
主さん自身が幸せになれなかったら
それこそバカしい!
そんな事にならないためにも
家族から離れて幸せになって欲しい。

そして、主さんが幸せになって
もし家族が連絡してきたら
その時、決めればと思います。

少し語り過ぎました(笑)

No.5 23/07/22 20:48
匿名さん5 

一番いいのは、親に思ってることを言うのが一番です、この先将来的にずっとその事をひきづることになります。

No.6 23/07/22 21:37
匿名さん6 

主さんの文章を読んで感動しました。
それだけ差がある子育てをされているお父様…
でも主さんはお父様を責める訳でもなく、弟さんを責める訳でもなく、ただただ自分の気持ちと向き合っていきたいと言う気持ちに感動しました。

主さんは何も悪くないです。
叩かれたり殴られたりしていい人間はこの世にいません。
お父様の心の弱さで主さんに暴力を振るったんです。だから主さんがお父様の心の弱さに向き合う必要もないし、受け止めなくてもいいと思います。

ただ主さんが、こんな仕打ちを受けても、お父様を恨まない心だったり、弟さんに対する気持ちを待ち続けている事は、主さんの心の財産だと思います。

これからの主さんの人生で、辛い事や苦しい事があった時、きっと主さんは負けずに生きていけるし、沢山の人に希望や未来を与えられる人になると思います。
苦境にいながら、誰も責めずに生きていけるの
は並大抵の事じゃないから、私はそう思いました。

でも恨んでいいと思うし、許せなくてもいい。
そんな気持ちになる時もあっていいと思います。

主さんは何も悪くない。
それにその気持ちを抱えながら生きていて全然問題ないです。

長々ごめんなさい。
私も妹がいるのですが、幼い頃両親に私だけ血が出るまで殴られてました。
殴られた記憶は最近までなくて、子供を産んでフラッシュバックして思い出しました。
でも妹の事も大好きだし、両親の幸せも願っています。
こんな私ですが、今4歳の娘を惜しみなく愛せています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧