注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

職場の相談です。 私は ①製造部(一括生産) ②検査部 ③製造部(個包装…

回答6 + お礼4 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
23/07/23 22:49(更新日時)

職場の相談です。
私は
①製造部(一括生産)
②検査部
③製造部(個包装)
④検査部
の順番で作業する会社の③の作業の管理責任者をしています。

私の部下が作業中に欠陥品を見つける事が多々あり、検査部に報告します。
 私自身①の経験もある為、ヒューマンエラーで、なおかつ問題に発展しそうな事の
 み報告しています。
 しかし検査部からは文句が多いと言われ ①の製造部の責任者は検査部が合格にし
 たから自分たちは悪くないと言います。

以前、①と②が意固地になって個包装作業を進めて構わないと判断した時に、絶対に
 クレームになると判断した私が直接工場長に話をして、生産し直しになったことも
 あります。

①と②は自分のプライドが優先で仕事(会社)の責任が足りなく感じています。

検査部が合格というなら、明らかに不良品でも黙って個包装作業をすればいいのでしょうか?
出荷後に不良だと分かり、クレームになった場合 報告書を製作しますが事情聴取されます。今後は検査部が合格って言ったからしらないと答えていいでしょうか?

ちなみに①も②も 気が付いてくれて「ありがとう」 ミスして「ごめんなさい」って絶対に言いません。

タグ

No.3838523 23/07/23 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/23 01:25
匿名さん1 

まじめな人だな〜。こんな時間に仕事のこと考えて。偉い、本当に頑張ってるよ。

あなたの働きを評価してくれる会社に移りましょう。

No.2 23/07/23 02:00
通りすがりさん2 

全体の工程責任者はいますか?いればそちらへ報告して判断を仰ぐ。

①も問題ですが加工者なんてそんなもんです。それよりも②が完全なポンコツです。各管理責任者と工場長で会議を開いては?

要は①のミスを②がOK出してる状態で、それを本当に出荷まで持って行っていいのか。②が多少のNGを通してる根拠は、前回この程度でも問題無かったとか、相手先と打ち合わせの上での判断などのハッキリしたものがあるのか?主さんの考えているように、通してクレームになった際の責任の所在はどこにあるのか?

私も精密金型の製造工場で品質管理と検査をやっていました。やはり、こちらがNGと判断しても加工者から次長へ報告し、NGでもいいから通せと指示が出て何度もやり合ったこともあります。通るか通らないかではなく、平気でNGを出荷するようなら信用も失えば、検査部門としてのレベルも低く見られると。

結局のところは、上がバカなら何をやっても無駄ですし、それなりの判断ができる人がいるならうまく纏まるかと。主さんの会社だと、工場長が理解者になってくれるのでは?

No.3 23/07/23 02:26
匿名さん3 

お疲れさまです。
あなたが悩む必要はないように思います。

私なら文句言われるなら自分の管轄以外のことは知らぬ存ぜぬを貫きます。
あまりよその部署のことに口を出すと越権行為みたいになりますからね。

一括生産部と検査部の態度は工場長が指導すべき問題です。
工場長に文句を言われていることを報告しましたか?

報告しても指導も改善もされないなら工場長の職務怠慢です。
何度クレームがつこうが何だろうが「気付かなかった。知らない。」でいいでしょう。

工場長も前行程の部署も痛い目見ないと変わらないでしょうから。
放っておきましょう。

No.4 23/07/23 02:29
お礼

>> 2 全体の工程責任者はいますか?いればそちらへ報告して判断を仰ぐ。 ①も問題ですが加工者なんてそんなもんです。それよりも②が完全なポンコツ… 全体の責任者が工場長にはなるんですが、
私が入社する以前は③の責任者だった人なので①と②が直接の上司として報告をしない傾向にあります。

また①の責任者は主任で以前いた課長が退職してもずっと主任のままなのに自信家で報連相が出来ない人です。私が①だった時に先輩でしたが、偉そうにするだけで何かを教わったことはありませんでした。

②にいたっては おっしゃる通りポンコツで、平社員ばかりで責任者もおりません。

私は③の責任者ですが社歴が浅く現在、主任で①の責任者②の担当者より後輩になる為
実力ではなく、年功で下に見られている様に感じます。

工場長からは①と②の成長の為にも私からの報告はまず②にするように言われています。が、後輩の私からの指摘に嫌悪感むき出しです。

質問には登場していない、営業や商品開発部からは仕事ぶりを評価してもらい食事に連れていって頂くなど可愛がられています。

No.5 23/07/23 02:50
お礼

>> 3 お疲れさまです。 あなたが悩む必要はないように思います。 私なら文句言われるなら自分の管轄以外のことは知らぬ存ぜぬを貫きます。 あ… 2さんへのレスにも書きましたが、工場長は③の延長 と言うのが①と②の認識らしく指導しても効果がないので 工場長の悩みでもあるようです。

また、前日に工場長に「①と②が責任逃れをするなら 私も今後は見て見ぬふりをさせて頂きます。」と冗談半分で宣言しましたが そんな事認めるわけにはいかないといわれました 笑

No.6 23/07/23 03:33
匿名さん3 

3です。

ぐっへ。
なんとも①と②の厄介なことよ。
めんどくせー!
おっと口がすべった。

それは工場長は見て見ぬふりを認めることはできないでしょうね笑
でもそれをしてほしくないなら、一括生産部のリーダーを替えるか、検査部にリーダーをつけるか等どうにかしていただかないとですね。

そもそも①と②の成長を促すべきなのは工場長の仕事なのだから、主さんからではなく工場長から②へ連絡指導すべきですよね。

…っかー!
工場長にも腹立ってきたぞ!
おっと口がすべりまくった。

まぁお仕事を真面目にするのは素敵なことですが、ほどほどにうまーいこと手を抜くことも覚えてくださいね笑

No.7 23/07/23 07:06
匿名さん7 

検査や監査部門はコンプライアンスの検証機関だからOKならGOサイン。その判断が間違っていたら屁の突っ張りにもならないとおもいます。

検査や監査部門は不適切を指摘したら現場が認めてどの点がそうで発生原因を洗い出しそれに見合った再発防止策を立てて現場に実行させてその効果を検証する機関。

法令規則規定やマニュアルなどに則り仕事をすれば不適切な事象は極小化はされますが撲滅はヒューマンエラーはあるし二重三重の再点検やシステムチェックを施してもミスをゼロにすることはできないかもしれません。

製品品質とお客様サービスの向上を目指して現場も検査監査部門も手法は違えど向いている方向は同じだということを意識共有していないと歪みあい相互の信頼関係が破綻してしまいます。

No.8 23/07/23 11:03
お礼

>> 7 >>製品品質とお客様サービスの向上を目指して現場も検査監査部門も手法は違えど向いている方向は同じだということ

これは理想論ですね
①は②さえOKと言えばそれでいいと思ってます。仕上がりが微妙だった時に、どうやって②の検査を欺くか画策します。
②はそんな①を信用してるので簡単にOKを出します。
その根拠は②が検査するサンプリングを①が用意するからです。
①は合格すると自身のある個所をサンプリングして②に渡します。②は全体的にむらが無いと信じているので疑いません。

例として異物が見つかったとします。
③で作業 前 に見つかると①は見つけたのなら取り除けばいいだけじゃん と原因の究明はしません。謝罪もしません。
③が作業 中 に見つけると①は③で混入した可能性もあるんだから 先に③じゃない証拠を見せろと 冤罪の証明を求めてきます。

No.9 23/07/23 11:09
匿名さん9 

会社としての利益や、モラルを考えるなら黙って個包装作業してればいいって考えは間違い。

①は作るのが仕事だから不良をさばききれないのは仕方ないとして、②は大問題でしょう。

②の部門の長を交代させるなり、なんらか上が介入して工程や意識を改善させないといけないと思います。

No.10 23/07/23 22:49
お礼

>> 9 私が黙って作業したいわけではなく②と①がミスを表ざたにしたくないから、上に報告したり記録したりしないんですよ。その為に黙ってろって言ってくるんです。

>>①は作るのが仕事だから不良をさばききれないのは仕方ないとして

反省せず、同じミスを繰り返すことが問題だとおもってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧