注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

ハッキリ言わない母。 母は頼み事があると、単刀直入に 「○○して欲しいか…

回答7 + お礼0 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
23/07/24 10:52(更新日時)

ハッキリ言わない母。

母は頼み事があると、単刀直入に
「○○して欲しいから来て」と言ってくればいいのに、
「○○で××なんだけど」と回りくどい説明から入り、
「じゃあ、明日○○すればいいの?」と私が聞くと
「あ、私(母)そっちに行った方がいい?」と言ってきて「??? じゃあ、私行く?」とまた私が聞くと「どっちでもいいよ!」と。
来て欲しいと言わず、来させようとするところがあります。

最初から来てと言えばいいのになあ、、と思うし、こっちが行くことに決めたって流れになるので疲れます。

タグ

No.3839369 23/07/24 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/24 10:11
匿名さん1 

・用事を言いつけることに罪悪感がある(要するに嫌われたくないという心の表れ)
・ただ単に優柔不断
・私は言ってないよ、あなたが行くって言ってくれたからといつでも責任転嫁できるようにしている

どれか当てはまりそうです。
対処法としてははっきり~してくれない?と言うまで察しない事。
察するといつまでもグダグダになります。時には気づかないフリで相手から言わせるのも手です。

No.2 23/07/24 10:11
匿名さん2 

「どっちでも良いのはこっちだよ。やってほしい事があるならハッキリ言って。」って言えばいいのでは?

No.3 23/07/24 10:34
匿名さん3 

主さんの都合も分からないのですから、来いとは言いにくいのでしょうね。

そこは察してあげて。

No.4 23/07/24 10:36
匿名さん4 

>ハッキリ言わない母。

視点によっては主さんもハッキリ言わないのにな。と思いならが拝見していました。
内容によっては言い出しづらい事もあるかもしれませんが、回りくどいのは私も嫌いですね。
私はハッキリ言います。

スレの例であれば、

>「○○で××なんだけど」と回りくどい説明から入り、

「ふーん。で?」
「話は結論から先に簡潔に。必要だと思うことがあれば聞くから大丈夫」

>「じゃあ、明日○○すればいいの?」と私が聞くと

聞かないです。
最初のやりとりよほど切羽詰まったものを感じたり、問題があると思わなければ、終わりで良いじゃないですか。
最初のやりとりで、自分がフォローしてあげようと思う内容ならするし、そうじゃないなら放置する感じになりますね。

>「あ、私(母)そっちに行った方がいい?」と言ってきて

「別にどっちでも良いけど、その方がこっちは楽ではあるね。」
って返します。親切ではないかもしれませんが、聞かれたことには十分に答えてますので。

>「??? じゃあ、私行く?」とまた私が聞くと

行くつもりがあるのなら、「行く」とハッキリと言うし、
都合により行けたら行くくらいで何とも言えない感じなら、条件を言いますね。
何月何日の何時までにこういう条件を自分が(相手が)満たしている状態だったら行く。
確認の連絡は何時までにする。
で、何も言われなければそのままになるし、その通りにするだけです。
要望があるなら言わないと、私の言った通りになるだけですからね。

>「どっちでもいいよ!」と。
>来て欲しいと言わず、来させようとするところがあります。

そういう意図もあるのでしょうね。

>最初から来てと言えばいいのになあ、、と思うし、こっちが行くことに決めたって流れになるので疲れます。

このやり取りだと、お互いにハッキリしないし話がまとまる方向に向かわないので疲れそうですね。
質問を質問で返すと話も長くなりますので、聞かれたことにはハッキリと答え、相手の選択肢を狭めていくスタイルが個人的には良いと思います。

No.5 23/07/24 10:37
匿名さん5 

『そういう回りくど言い方しないで』
って言おう。

No.6 23/07/24 10:46
匿名さん6 

言いにくい身内だからです。

No.7 23/07/24 10:52
匿名さん7 

お気持ちはお察ししますが、主さんが質問で返しちゃうから余計にはっきりしない会話になるのかも。(じゃあ私が行く?とか)

はっきり依頼されるまでは、「明日〇〇すればいいの?」と聞かずに「あ、そうなんだ。手伝いが必要なら言ってね」と声かけすれば十分だと思うし
「私が行く?」って聞かれたら、「それでいいならそうして」って言っちゃったらいいのにな、と思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧