注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。

2人目を作るか悩んでいます。 夫婦ともに33歳です。 現在、上の子が2歳…

回答7 + お礼6 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん
23/07/26 15:43(更新日時)

2人目を作るか悩んでいます。

夫婦ともに33歳です。
現在、上の子が2歳半です。

そろそろ2人目を意識しているのですが、なんとなく気が向かない…そんな感じで本格的に妊活に踏み出せません。

理由としては下記の通りです。

①経済的不安

現在夫婦合わせて年収が570万程度です。
私が現在パート勤務なこともあり現段階では生活に困ることはないですが、余裕があるわけでもありません。

今後、育児が落ち着いたタイミングと、それよりもう少し先のタイミングで、夫婦ともに収入が増える予定(見込み)はあるもののあくまでそれは未来のことであり現状だけで考えたら、子供1人に集中してあげる方が良いのでは?と思うようになりました。。

②妊娠生活と産後の辛さが忘れられない

1人目の時の妊娠期間が、悪阻で休職、坐骨神経痛、切迫早産で入院などと決して快適なマタニティライフでなかったこと。
そしてこれは誰しもが通る道ですが新生児&乳児期の疲労+万年寝不足+情緒不安定+自由がない日々を思い返すと…「やっと子供も少し大きくなって自由もできて本来の自分らしさを取り戻せてきたのに…」という気持ちがあります。

兄弟を作ってあげたいという気持ちも実際には凄くあるのですが、産んであげたい!という気持ちがとにかく辛かったという記憶をまだ超えられていない感じがします。

兄弟を作ってあげたい気持ちはあるのに、いざ作りたいかというと作りたくない…

同じような経験された方いますか?
そしてその後の決断は「産まない」「産む」どちらを選択されましたか?

また客観的なご意見も頂ければと思います。

タグ

No.3840822 23/07/26 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/26 12:06
匿名さん1 

理由がただ兄弟を作ってあげたいと聞くと、それなら作った方がいいと思うよってなりませんでした。その理由なら作った方がいいね!ってならない限りはマイナスな面の方が心配なので様子見でいいのかもしれません。
安易に産むものでもないし、夫婦二人が2人目が欲しいと思ったタイミングが1番だと思います。愛情のかけ方も多少変わってくるかもしれませんし、もっといい案が出てくるかもしれない。焦って産むものでもないのかなと思います。

No.2 23/07/26 12:28
匿名さん2 

同じ不安はありましたが、私は産みました。
理由は子供が大きくなって、私達親がいなくなったとき、支え合える兄妹がいたほうがいいと思ったからです。
もちろんいい人に出会えたら兄妹がいなくても配偶者が支えてくれたりもするんだろうけど、私も夫も兄妹がいたのでよりそう思いました。

一人目の時は切迫流産で入院、つわりで入院、逆子、出産時出血多量、さらに全然寝ない子で夫婦そろって半年ほどは寝不足でフラフラ…。
もう一人産むには覚悟がかなり必要でした。
幸い次の出産はつわりもほとんどなく、よく眠る子で一人目と比べるとかなーり楽ちんでした。

経済的にもあなたと似たようなものですが、それなりにやっていけています。
子供2人もムリだって収入ではないと思いますよ。

1歳半くらいまでは大変だとは思いますが、少し大きくなれば子供たちだけで遊んでくれたりもするので、一人目のときよりは自分の時間ももちやすいですよ。

No.3 23/07/26 12:38
匿名さん3 

ワイ主さんと大差ない家庭、流産が続いて第二子を断念。

約600万稼げるなら、②を我慢出来るなら2人目を産んだ方がいい。
1人だと4年生くらいまでずっと親の手が掛かる。四六時中子供の相手をするのはとても大変、残業してる方が遥かに楽。子供がもう一人居れば解放されるのにといつも思う。

No.4 23/07/26 12:38
匿名さん4 

②については助産院を頼るとだいぶ軽減されると思います。

日本は助産師さんが、産前産後の母子ケアのプロなんで。
孤育てのママをサポートしてくれるのは助産師さんです。

また産むのは病院を選択しても、検診や相談だけ助産院、という選択肢もあります。

また諸々の育児困難やマタニティブルーは、直後から母子同室だと軽減するとも聞きますよ。

私は母子別室の病院で産みましたが、後から「産後十数時間が愛情ホルモンのピーク」と言う話を聞いてすごく悔しかったです。

産後は自分がキツくて、ぜんぜん赤ちゃんを可愛いとか思えなかったので。
そこで一緒にいらられば、自分は母性が無いのかとか悩まずに済んだ可能性もあったのか…と。

No.5 23/07/26 12:52
匿名さん5 

節約方法、ポイ活、資産運用、収入を増やす方法など、調べて行動する。

洋服はお下がり頂くとか、チャイルドシートレンタルする、無料で遊べる公園調べて遊びに行くとか。

株主優待で、塾の割引とかありましたよ。
自宅の駐車場を貸してして、月1万ほどの利益を得てる人もいます。

私はダブルワークしていますよ。

給食費無料、医療費無料、保育料無料…
私が子育て中は、なかったです。
返済不要の奨学金もあるし。

出産の痛みや、産後のツラさは、忘れます。

私は20の時に、年子の子育てしてきました。
私が忙しいなか、二人の子供は仲良くお留守番してくれて、助かりました。

美奈子さん見てると、子沢山で大変ですが、
子供達みんな、お世話したり、お手伝いしたり、遊んだり、兄弟いて淋しくないって言ってましたよ。

No.6 23/07/26 13:25
匿名さん6 

子供1人の家庭より2人の家庭の方が離婚率が上がるという統計があります。
不景気ですしね。
3人に1人が離婚する時代ですし、リスクの多さに耐えられるかですね。

No.7 23/07/26 13:29
お礼

>> 1 理由がただ兄弟を作ってあげたいと聞くと、それなら作った方がいいと思うよってなりませんでした。その理由なら作った方がいいね!ってならない限りは… ありがとうございます。

自分も姉妹がいる中で育ち兄弟がいることのメリットもわかっているので、子供は2人は欲しいなーと結婚前からずっと思っていたのですが…いざ、となると「あぁ、またあんな思いしなきゃいけないのか」という気持ちがあり踏み出せずにいました。

子供自体は勿論好きだし、産んだら産んだで愛情には差は出ないと思うのですが、とにかくやっと落ち着いてとり戻せて来たこの自由を失いたくないという半ば私のワガママな感じです。

あまり年を離しすぎてもだよな…とひとり焦っていた感じは否めないので、夫婦2人で欲しいと思えるタイミングを待つという案も考えたいと思います!

No.8 23/07/26 13:36
お礼

>> 2 同じ不安はありましたが、私は産みました。 理由は子供が大きくなって、私達親がいなくなったとき、支え合える兄妹がいたほうがいいと思ったからで… レスありがとうございます!

まさに兄弟を作ってあげたい理由が全く同じです。私には姉妹がいて、もちろん喧嘩とかもしましたし兄弟がいるデメリットも経験しましたがそれ以上に「いて良かった」と大人になればなるほど感じています。
一方で旦那はひとりっ子だったので、「一人っ子の寂しさはよく知ってるから兄弟を作ってあげたい」という希望から、ある意味当たり前のように2人目を考えていました。

しかしながらあの日々を思い出すとどうしても億劫になってしまう自分がいて…

あと単純にコロナ禍の妊娠→出産→産後だったので通常以上に我慢我慢我慢って感じだったこともあるのかな?と思います。

二人目は手がかからない(気がする)という話はたしかに多く聞きます!本当にそうなってくれるのならば嬉しいです。

No.9 23/07/26 13:39
お礼

>> 3 ワイ主さんと大差ない家庭、流産が続いて第二子を断念。 約600万稼げるなら、②を我慢出来るなら2人目を産んだ方がいい。 1人だと4年… 第二子を流産されたのですね。。
簡単に作る作らないと言っていますが、そもそも出来るかどうかもわからないんだよなと考えさせられました。

たしかにそうですよね。
ある程度大きくなった時の遊び相手がいるいないでもやはり兄弟の存在はありがたいですよね。

目先の自由をとるか、長い目でみた自由をとるか。とても参考になりました。ありがとうございます!

No.10 23/07/26 13:50
お礼

>> 4 ②については助産院を頼るとだいぶ軽減されると思います。 日本は助産師さんが、産前産後の母子ケアのプロなんで。 孤育てのママをサポート… そうなんですね、大変勉強になりました。

私も母子別室の病院で生みました。会陰の傷がなかなか酷くて数日間歩くのは勿論、座るのも横になるのもキツかったので授乳などもかなりスキップさせてもらってしまいました。

私も母性本能無いのかなーと悩んだ時期があったので4さんのレスを読んでとてもしっくりきました。

No.11 23/07/26 13:56
匿名さん11 

悩みましたが、年齢的にも焦るし
2人とも子供2人欲しくて作りました
手取り夫婦合わせて22万です

カツカツだけど、なんとか生活してます

もし片方が望んでなければ一人っ子だったと思います。

毎日大変だけど、幸せです。

No.12 23/07/26 13:56
お礼

>> 5 節約方法、ポイ活、資産運用、収入を増やす方法など、調べて行動する。 洋服はお下がり頂くとか、チャイルドシートレンタルする、無料で遊べる… 節約はイマイチ得意ではないのですが、資産運用とポイ活はしています。これも育児が落ち着いたらになってしまうのですが、取りたい資格があってその資格が取れれば将来的には収入が大きく増える確実な見込みがあります。

ただ、その資格が本当に取れるかどうかも現状定かではない為、無難な道としては現状で1人に集中してあげて、収入が増えたら増えたでそれは別にその分家庭に余裕ができるだけなのでいいのかな…と思い始めていました。

私自身も姉妹の中で育ったので遊び相手に困ることはなかったですし、大人になってからも親以外の家族の存在って大きいと感じて、作ってあげたいなと思っています。

ただ、出産の痛みは忘れたものの産前産後のつらさと制限だらけの生活に対するフラストレーションが忘れられずにいます。言ってしまえばただの私のわがままなんですけどね…

No.13 23/07/26 15:43
お礼

>> 6 子供1人の家庭より2人の家庭の方が離婚率が上がるという統計があります。 不景気ですしね。 3人に1人が離婚する時代ですし、リスクの多さに… そうなんですね、、!
ただでさえ妊娠発覚後から子供が1歳になるくらいまでの間に喧嘩が絶えなかったのにそれはかなり不安です。笑

収入は死に物狂いでなんとかしますが、そうなった場合に私はかなり仕事が忙しくなってしまうので逆に兄弟がいた方が寂しくないのかな…とも思ったりで、なんとも悩ましいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧