注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

私は臨月の時に実父が亡くなりました。 実家から飛行機と電車を何度か乗り換えして…

回答6 + お礼6 HIT数 693 あ+ あ-

匿名さん
23/07/28 04:42(更新日時)

私は臨月の時に実父が亡くなりました。
実家から飛行機と電車を何度か乗り換えして片道約5時間かかるところに住んでいる為、亡くなってすぐ産院に葬儀に参加したい旨を相談しましたが、もう子宮口も開いてるし、いつ産まれてもおかしくない状態だから許可できないと言われ、葬儀には参加できませんでした。
そもそも飛行機にも乗れない週数でした。

49日も産後すぐで、まだまだ身体の調子が良くなかった為、出席できていないので、8月にある新盆には出席するつもりですが、それに伴いどうしたらいいか悩んでいる点があるのでアドバイス頂きたいです。

① 赤ちゃんは生後2ヶ月ですが、まだ首も座ってないですし、予防接種も始まったばかりで、病気も怖いし、何よりこの暑さの中の長距離移動は負担でしかないので、主人とお留守番してもらうつもりです。
日中は母乳、夜は混合で育てていますのでミルクは飲めますが、実家に1泊になるので、搾乳機を持ち歩いてこまめに搾乳してれば出なくなることはないでしょうか?
1日あげないと母乳量が減ることはありますか?

② 私の体調は現在、細切れ睡眠とこの暑さ、また元々持病があり、産後少し悪化したことや出産時の出血が多かったこともあるのかよくはないです。
しかし実の親の葬儀にすら行けてないので今回は行きたいのですが、主人はとても心配してくれています。
気持ちは分かるし、近かったらすぐに行くべきだけど、産後そんなに経ってないし、この暑さだから例えば少し涼しくなってからお線香あげに行くという手もあるんじゃない?と言います。
実母や姉にも体調優先でいいから無理しないでと言ってくれますが、私が行くと逆に気を使わせるのかなと思ったりもしてきました。
皆さんならどうしますか?
アドバイス頂けたら幸いです。

タグ

No.3841427 23/07/27 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/27 08:56
匿名さん1 

主さんの気持ちも分かりますが、ここは赤ちゃん最優先で考えましょう

No.2 23/07/27 09:20
通りすがりさん2 ( ♀ )

お辛かったですね。

私も、赤ちゃん最優先、母体最優先、で良いと思います。お父様も安静に娘や孫が過ごしてくれることを望まれると思います。

法事のこと、確信が持てるわけではありませんが、同じ宗派のお寺さんが主さんのお住まいの地域にありませんか?実家に帰らずとも、近くのお寺に手を合わせに行く、でも良い気がします。

そうでなくても、お家で手を合わせるだけ、お線香炊くだけでもご供養になるはずですよ。

離れていても、お父様には気持ちが届きますよ。

ちなみに、①の母乳のことですが
搾乳していれば出てくれるので大丈夫です。
ただ、移動中や法事中の日中の搾乳は難しいのではと思います。物凄く胸が張って痛いと思いますよ。

あと、強いストレスや疲れなどで母乳が止まってしまうこともあります。私も、緊張やショックな事など、ストレスを受けて突然母乳が手なくなってしまったことがあります。主さんの場合は、そちらの可能性の方が心配です。

No.3 23/07/27 11:06
匿名さん3 

私は風邪薬を飲むために2日間だけ搾乳して、母乳を捨てていたのですが、片方だけ出なくなりそれっきりでした。

主さんの気持ちは分かるけど、お父さんは主さんに無理して欲しくないと思ってるんじゃないでしょうか?

No.4 23/07/27 11:17
主婦さん4 

お辛いですね。
主さんのお気持ちは、とてもよく分かります。
でも今は、無理をされない方が良いのではないでしょうか。
ここは旦那さんや、皆さんのお言葉に甘えておかれてはと思います。
お父さんもきっと、無理してまで来なくていいよと仰ると思いますよ。

お彼岸になれば、少しは涼しくなると思います。
赤ちゃんも、成長するでしょう。
そのとき改めて、お参りに行かれてはと思います。

暑い日々は‼️始まったばかり。
赤ちゃん旦那さん共々、くれぐれもご自愛くださいね。

No.5 23/07/27 11:27
匿名さん5 

①一日あげないと母乳が減るかは個人差ですね

過去に、授乳中に母に預けてコンサートに行き途中で溢れそうになり慌てて会場トイレで搾乳したことありますが、授乳リズムが狂ったのかわかりませんが、いざ授乳しようとすると出ないというのはありました

それより何よりお盆の混み合う時期にデリケートな身体でしかも単身で、飛行機込み片道5時間は厳しいのでは

②旦那さんの助言が的を得ていますね

亡くなられたのが実のお父様ならなおさら、母子ともに落ち着いてからお参りしたとて誰も咎めたりしないので、安心してご自分をいたわり、今しかない赤ちゃんとの貴重な時間を過ごされてはいかがでしょうか

No.6 23/07/27 12:09
お礼

>> 1 主さんの気持ちも分かりますが、ここは赤ちゃん最優先で考えましょう レスありがとうございます!
赤ちゃん最優先そうですよね!
私が体調崩せば赤ちゃんに負担がいきますもんね。
大事なことに気づかせて頂きありがとうございました。

No.7 23/07/27 12:18
お礼

>> 2 お辛かったですね。 私も、赤ちゃん最優先、母体最優先、で良いと思います。お父様も安静に娘や孫が過ごしてくれることを望まれると思います。… レスありがとうございます。
辛かったねと言われて涙が出てしまいました。

お寺のことは全く盲点でした。
調べてみようと思います。
自宅で手を合わせて冥福を祈るだけでも供養になるとは聞きますが、どうしてもお墓に行かないとという気になってしまって、最優先のはずの赤ちゃんのことをあまり考えてなかった気がしてきました。
私が無理をすれば赤ちゃん、そして上の子もいるので2人の子供達に負担がかかってしまいますよね。
父もそれは望んでないと思います。

母乳の件も詳しく教えて頂きありがとうございます。  
私も移動の時間が長いので張って辛いだろうなとは思ってました。
乳腺炎の心配もありますよね。
ストレスや疲れから母乳が出なくなってしまうのはなるべく避けたいので、やはり今回も参加を見送って体調を整えようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

No.8 23/07/27 12:23
お礼

>> 3 私は風邪薬を飲むために2日間だけ搾乳して、母乳を捨てていたのですが、片方だけ出なくなりそれっきりでした。 主さんの気持ちは分かるけど、… レスありがとうございます。

貴重な体験談もありがとうございます。
出なくなってしまうのはなるべく避けたいし、父も確かに無理するなと思ってると思います。
今回は見送って体を休め、自宅で手を合わせようと思います。
アドバイスありがとうございました!

No.9 23/07/27 13:45
お礼

>> 4 お辛いですね。 主さんのお気持ちは、とてもよく分かります。 でも今は、無理をされない方が良いのではないでしょうか。 ここは旦那さんや、… レスありがとうございます。
お辛いですねの言葉に涙が出てしまいました。
慰めのお言葉ありがとうございます。

優しいアドバイス本当に心に沁みました。
4さんの言う通り私が無理をして子供達に負担がいくことは父も望んでないと思います。
主人と4さんのアドバイスにもあるようにもう少し涼しくなり、母子ともどももう少し落ち着いたら帰省を考えてもいいのかなと思いました。
まさか親の葬儀に行けない未来なんて考えたこともなかったので、早く行かないとと最優先のはずの赤ちゃんのことを本当の意味で考えてなかったのかもしれません。
今回は見送って自宅で冥福を祈ろうと思います。
ありがとうございました!

No.10 23/07/27 13:55
お礼

>> 5 ①一日あげないと母乳が減るかは個人差ですね 過去に、授乳中に母に預けてコンサートに行き途中で溢れそうになり慌てて会場トイレで搾乳したこ… レスありがとうございます。

貴重な体験談をお話し頂きありがとうございます。
母乳というのは疲れやストレスでも出なくなることもあると2さんに聞き、思った以上に繊細なものなのかもしれませんね。

5さんの言う通り、何でもない体で行っても疲れるのに産後2ヶ月の体では暑さもあり、間違いなく帰ってきて体調を崩しそうですし、それが後々にまで響くかもしれませんよね。
何より子供達のためにもそれは良くないと皆さんからのレスで気づかされました。
実の親の葬儀に行けなかった罪悪感?のようなものがあり、急いでいたように思います。
でもそれは子供達のためにも良くないし、父が望んでいないと思えました。
今回は自宅で手を合わせ、もう少し涼しくなり、母子ともども落ち着いたらまた考えようと思います。
ありがとうございました!

No.11 23/07/27 22:12
匿名さん11 

無理をするな…!!!!

No.12 23/07/28 04:42
お礼

>> 11 レスありがとうございます!
はい、無理をせず、今は周りの言葉に甘えようと思います。
アドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧