注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

仕事はしろ。孫は幼稚園に。病気は持ってくるな。けど自分が預かるのも嫌だ。という実…

回答3 + お礼2 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
23/07/28 18:24(更新日時)

仕事はしろ。孫は幼稚園に。病気は持ってくるな。けど自分が預かるのも嫌だ。という実家…どうしろと……

上記はさすがにダイレクトすぎ&大袈裟ですが、遠回しに言われるのを要約するとだいたいこんな感じの主張をされます。

私の実家は自営業で、母親が社長です。社長ですがもうほぼ引退気味で実際会社で実務をしているのは私です。
現在3歳の子供がいるのですが、4月から幼稚園に預けて仕事復帰しました。

しかしながら幼稚園の夏休み期間に入り、子どもの預け先で一悶着。

預かり保育と自宅保育と祖母保育で1ヶ月乗り切ろうと思っていましたが、ここに来て祖母(私の母)が預かり保育で変な病気をもらってきたらせっかくのお盆休み潰れるのが嫌だと言われ始め、じゃあ母のところで見てもらえないか?と言うとそれはそれで嫌な顔をする…

一応旦那の実家にも見てもらう日もあるのですが、義母も仕事をしているため流石に毎日は難しいです。

私も休めるところは休みますが、お盆前&繁忙期のためなかなか多くは休めません…
旦那も同じくって感じです…

そんな中、自分の言い分ばかりをツラツラと述べてくる母に対し「あなたの会社のために私は働いているのになんで協力をしてくれないの?」という気持ちになってしまいモヤモヤします。

ちなみに、母が嫌がる理由として、現在実家に私の妹家族が一緒に住んでおり、妹の子供(つまり私の姪っ子)がいるのでその子に万が一、幼稚園でもらってきた病気がうつってしまうことを気にしているようです。

ただの愚痴になってしまいましたが、このモヤモヤを吐き出したくて書かせてもらいました。

タグ

No.3842348 23/07/28 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/28 15:31
匿名さん1 

これはモヤモヤする。

主さんが母親の会社で働いてくれてることに対して、感謝の気持ちが感じられないことに腹が立ちます。
家族だからと当然のように使う。甘えてる。

変な病気ねぇ…
無くはないけど、いいわけにも聞こえてしまう

もう!どうすりゃいいのよ!!!!!

って叫びたくなりますね。
早く解決して心穏やかになれますように祈ってます。

No.2 23/07/28 16:26
匿名さん2 

今年の繁忙期は主さんの家にお母さんに来てもらうのが良いと思います。そしてそろそろ保育園を検討する時期かもしれません。

No.3 23/07/28 18:19
お礼

>> 1 これはモヤモヤする。 主さんが母親の会社で働いてくれてることに対して、感謝の気持ちが感じられないことに腹が立ちます。 家族だからと当… ありがとうございます。。
気持ちをわかっていただけただけで心救われました。

おっしゃる通りまさに、どうすりゃいいのよ!!状態です。

コロナ、ヘルパンギーナ、プール熱、手足口病などこの夏大流行してますし感染リスクはどうしてもつきまとってしまうのに、それを回避しながら仕事をしろなんて無茶な!!と。

ひとまず預かり保育を最小限にしてどうにか他で見れるように段取り組んでいますが…どうなることやらって感じです…

No.4 23/07/28 18:23
お礼

>> 2 今年の繁忙期は主さんの家にお母さんに来てもらうのが良いと思います。そしてそろそろ保育園を検討する時期かもしれません。 母はもう15年以上渉外業務しかしておらず、社内の実務的なことをしていないので、正直母が来たとて仕事にならないのが現状です…泣

当初保育園を希望していたのですが、預けるタイミングが未満だったもので保育園に落ちてしまい…たまたま空きが出た今の幼稚園に滑り込みました。

今後転園も視野に入れていかないといけないですかね…

No.5 23/07/28 18:24
主婦さん5 

なんで妹家族は 実家住みなんですか?
最近そういうの多いですよね。
義姉も義妹も 実の妹も実家に住んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧