注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

障害者就労移行や就労継続B型はなぜつぶれないのでしょうか? バイト並みの給料が…

回答1 + お礼0 HIT数 235 あ+ あ-

学生さん
23/08/10 17:21(更新日時)

障害者就労移行や就労継続B型はなぜつぶれないのでしょうか?
バイト並みの給料がもらえるA型はまだしも、上記2つは生活費を自分で払えない(A型は障害年金と合わせればギリギリ生活できる)、ろくなスキルも身に付かないどころか交通費と昼食代を引けばマイナスで、お金を払って働いているところなんですよね? 働けば働くほどお金が減っていくなら、やめるのが当たり前な気がしますが、なぜ利用者が減って、つぶれたりしないのでしょうか?

タグ

No.3851561 23/08/10 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-08-10 15:57
匿名さん1 ( )

削除投票

就労Bは、雇用契約を結ばない就労支援。
就労者ではなく、福祉利用者となります。
なので、工賃は給与にはならず、あくまで工賃。所得が他にあったり、配偶者がいて、配偶者が給与所得のある人なら、普通に利用料が発生します。

大抵の利用者は独身で障害年金のみの収入の人なので、利用料は無料。残りの10割は国が施設に支払ってくれます。

放課後等デイサービスや、生活介護と同じ考え方です。なので、あんまり潰れる事はないです。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/10 15:57
匿名さん1 

就労Bは、雇用契約を結ばない就労支援。
就労者ではなく、福祉利用者となります。
なので、工賃は給与にはならず、あくまで工賃。所得が他にあったり、配偶者がいて、配偶者が給与所得のある人なら、普通に利用料が発生します。

大抵の利用者は独身で障害年金のみの収入の人なので、利用料は無料。残りの10割は国が施設に支払ってくれます。

放課後等デイサービスや、生活介護と同じ考え方です。なので、あんまり潰れる事はないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧