注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

小さい子と仲良くなりたいです 私は小さい子供の対応が上手くできず、子供も寄…

回答2 + お礼2 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
23/08/10 16:38(更新日時)

小さい子と仲良くなりたいです

私は小さい子供の対応が上手くできず、子供も寄ってこないので苦手を感じています。
凄く嫌いではないですが、子供が大好きでは無いのでもしかしたら感じとられているのかも知れません。

理由としては、昔から周りに小さい子供がほぼいなかったからだと思います。

お盆なので、明日義実家に行くのですが、義姉家族も来ます。義姉のお子さん小3(女の子)と小1(男の子)の2人と毎回仲良くなれず悲しいです…

プレゼントもした事がありますが、お菓子とかあげていいのか微妙だった事があり、今後義姉にも聞きにくいので今後プレゼントはしにくいです。

2人とも夫や義兄にベッタリしているので、あまり入る余地がないですが、ご飯の時に話しかけてみても変な空気になってしまい、義家族がフォローしてくれるという変な空気になってしまいます
(会話は姪っ子ちゃんが手伝ってくれたこの料理美味しいねとか、今日どこに遊びに行ったのかな?とかです)

何か私でも出来る上手いコミュニケーション法があれば教えてください。よろしくお願いします。

因みに花火とか、switchのパーティゲームとかすると思います。
パーティゲームは2人対2人の時に、味方と相手のどちらにも子供がいたら、どれぐらい本気でやればいいのでしょうか
花火は台紙からちぎって渡す担当をして2人がやってるのを眺めているのですが、こんな感じでいいのでしょうか?

タグ

No.3851580 23/08/10 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/10 15:59
匿名さん1 

人見知りをするタイプのお子さんだと難しいですよね。私も自分の子や人懐っこい甥っ子とは楽しく過ごせますが、人見知りが激しくお母さんの後ろに隠れてるようなタイプのいとこの子とはほとんど話せません。すごい警戒されてるのを感じます(笑)

無理して近づかなくていいと思いますけどね。私自身かつては人見知りの激しい子供だったので、大人は怖かった経験があるから恥ずかしがる子には無理に近づきません。我が子はなぜか真逆で誰であってもぺらぺら自分から話すのでその点は楽です。大人と話したくてたまらない子もいるので、子どもの性格にもよりけりですよ。特に小3の女の子はすでに気難しい時期にきてそうですよね。狙うなら小1男子ですかね。好きなものの話だとのってくれないかなぁ。ちなみにうちの小1男子はポケモン、ウルトラマン、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、パウパトロールなどが好きです。

No.2 23/08/10 16:01
匿名さん2 

子供は基本構ってちゃんなので、
沢山笑顔で話してくれたり、スキンシップ取ってくれる人を好きになりますよ(^^)

話す時は子供と同じ目の高さになる事。
どんな些細な事でも良い事をしたら、凄い!エライね!良い事したね!って握手だったり、頭を軽く撫で撫でしたり。

例へば、玩具を兄妹に譲ってる所を見た、
ご飯を残さず食べた、
ご馳走をちゃんと言えた
手をちゃんと洗えた、 
おもちゃを片付けられたらとか、
些細な事でも
「お〜、凄いね」「ちゃんと出来たね」
「優しいね」とか、君のちゃんと良い所見てたよ〜アピールは子供心を掴みますよ(^^)
笑顔でね

必要以上にくっついたり、過度な撫で撫でだったりすると引かれるけど…w
サラッとで大丈夫!

プレゼントも一度親に、コレコレ買って来たんだけど、渡しても良い?って前もって聞くと親は助かります!

自分に嫌な顔をせず付き合ってくれる!って所が大事だと思います(^^)

No.3 23/08/10 16:32
お礼

>> 1 人見知りをするタイプのお子さんだと難しいですよね。私も自分の子や人懐っこい甥っ子とは楽しく過ごせますが、人見知りが激しくお母さんの後ろに隠れ… ありがとうございます。無理して近づかなくていいというお答えに気が少し楽になりました。

No.4 23/08/10 16:38
お礼

>> 2 子供は基本構ってちゃんなので、 沢山笑顔で話してくれたり、スキンシップ取ってくれる人を好きになりますよ(^^) 話す時は子供と同じ目… ありがとうございます。さりげなく褒められるよう頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧