注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

職場にきた新人男性2人にとても困っています。 (A:40代、B:50代です) …

回答5 + お礼0 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
23/08/11 15:45(更新日時)

職場にきた新人男性2人にとても困っています。
(A:40代、B:50代です)
相談者、20代女性です。

春から来た2人ですが、
2人とも共通しているのが私と他の女性職員には歳下の為か舐めた態度、まず謝れない、仕事の説明やミスに対する指摘をするとムッとした態度を取ります。
プライドが傷付くのかもしれませんが、
私も仕事なので最低限の事は話しかけている状態です。
Aは仕事をお願いした際、頼んだサイズと違うものを提出してくる
Bは「パソコン初心者なんで!」が口癖で、本当に簡単な表計算も出来ません。
覚えようという態度も見受けられなかったので、
(別の方から教えてもらった仕事を、聞く時間の余裕もあったのに当日になって「全部覚えてません!何も分かりません!」と私に言ってきました)
出来そうな作業を繰り返しお願いしても身につかず、な状況です。
上司に相談しても「まだ来たばかりだから、これから徐々にね…」でした。また、簡単な表を作成できますか?と1人に尋ねた時に上司が「そういうのは得意な人がやればいいから」と静止してきました。
なので、得意そうな機械を使う外作業系でもして欲しいのですが
なぜかBは「次の人に解りやすいようにマニュアル作ります」と言い出しました。
職場のマニュアルは既にありますし、BがWordで作り始めた項目は文書に残さなくてもいい程度のものです。

もう私が関わらず見て見ぬふり、をしていくしかないのですが
どうしても年下の女から何を言われても気に食わない人にはどのように接したら良いのでしょうか。
皆さんはどのように対処されていますか。
早く私もスッと流せるようになりたいです。

タグ

No.3852200 23/08/11 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/11 15:28
通りすがりさん1 

まず、主さんの立場は?教育係でしょうか?それとも同部署の先輩?

新人の年齢性別に限らず、まずこういう問題が起きた時に疑うは新人の能力ではなく、主さんの教える能力なんですね。それが正攻法。当たり前に分かっている立場、知っている立場で、全くそれを知らない相手に教えるってかなりな能力が要求されるんです。そこをまず理解してください。

で、気になったのが、
>上司に相談しても「まだ来たばかりだから、これから徐々にね…」でした。また、簡単な表を作成できますか?と1人に尋ねた時に上司が「そういうのは得意な人がやればいいから」と静止してきました。
ココだけを見ると、主さんが急かし過ぎている、もしくは能力に見合わないことをさせようとしているのかなとも取れます。

作業手順マニュアルではなく、新人教育のマニュアルはあります?何から始めて、理解度を確認して云々。また、主さんの頭の中には新人育成プランは出来上がってますか?ただ自分のやり方で教える。相手の理解度を気にしないまま繰り返して、日が経って何も変わってませんのでコイツできない奴ですってわけにはいかない。

まずは上司にその辺りを確認されてみては?

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 23/08/11 15:35
OLさん2 

教育かかりでしたら、なおさら不穏の人間関係なら仕事にも影響でるし、あなたの評価もさがります
一度夕飯でもたべてお酒でも飲んで 今一度人間関係作った方がいいです

No.4 23/08/11 15:41
匿名さん4 

No1:
通りすがりさん

ログインしていませんので
こちらから失礼します。とても腑に落ちました。
納得しすぎて今までモヤモヤしていたものが全て消えました。
上司と確認は必要ですが、私がそこまで気にかける事でもないな、と納得しました。
ありがとうございました。

No.5 23/08/11 15:45
匿名さん4 

No3:
OL2さん
ログインしていませんので
こちらから失礼します。
回答ありがとうございます!
正直に言うとその方々とは歓送迎会以外での
食事や飲み会には行きたくないので
業務中に関係を作ることから初めて見たいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧