注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

社交辞令を真に受ける自分をなんとかしたいです。 大学の友達から「後期に入ったら…

回答3 + お礼0 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
23/08/14 21:47(更新日時)

社交辞令を真に受ける自分をなんとかしたいです。
大学の友達から「後期に入ったら連絡する」と言われました。なかなか会えないので本当に連絡くれたら嬉しいですが、きっと優先順位は高くないだろうし、連絡来ないんだろうなとも思います。社交辞令だと分かっていても本気にしてしまう自分もいるので、しんどいです。

タグ

No.3854401 23/08/14 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/14 21:05
匿名さん1 

まだわからんよ

No.2 23/08/14 21:05
匿名さん2 

社交辞令という曖昧な言い訳のルールに縛られないほうが良いですよ。
相手が確かに言った、約束をしたのならその約束は守ってもらいましょう。
連絡が来なければキチンと此方から連絡をつけて確認してその約束にケリをつけて下さい。
そうやって、お互いに約束を守れる相手を選んで一緒にやっていけば社交辞令に怯えることもないです。
嘘つきは、疲れるでしょう?
約束していないのなら別ですが。
約束事のような大切な物事を曖昧にすると自分も相手も困りますよ。

No.3 23/08/14 21:47
匿名さん3 

大学生って色々やりたいことが多い人は多忙なスケジュールになりがちだから、
社交辞令っていう感じじゃなくて、
学校でまた後期始まったらヨロシク☆🫡☺️
っていうのりなんじゃないかな?

もっと時間を空けずに会いたかったら、
○○日△△へ行こうと思うんだけど一緒に行かない?予定空いてたらどう??
などと連絡して会う約束したりしたら良いよ😊

休み期間なのに誘ってくれてありがとう☺️

その日はバイトの予定でだめだけど、
○○日〜○○日ならいつでもok!

などなど、何かしらの連絡をしてくれるでしょう。

相手の友達は後期始まったらヨロシク☆タイプだけど、あなたはもうちょい頻繁に会いたい性格ならば、相手も尊重しつつ、自分の性格も見せたら良いと思う。

こういう予定決めの連絡は、
社会人になって働き始めても基本的には変わらないと言っても過言ではないから、
マイペースで無理にならないような自分らしさを作り上げていく期間だと思ってあなたの時間を有意義にお過ごしください♪

人見知りの友達で、
ちょうどいい距離感をとったんじゃないかな?とも思うから、、、

その場合は他の友達をあたってみよう。

そう何人も何人もと付き合いきれなくなるときが来ることもあるから
誠実な対応を心掛けていけば立派だと思います。

社交辞令って聞こえる社会の声。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧