注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

「面白い話」がわかりません。 厨二的な話ではなく、これまで人と会話なりする中で…

回答2 + お礼1 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
23/08/16 16:40(更新日時)

「面白い話」がわかりません。
厨二的な話ではなく、これまで人と会話なりする中で「この人の話は面白い」「この人の話は面白くない」などと感じたことがないんです。
誰と話をしてても大体何かしら楽しいんですが、相手による違いがほぼありません。
そこから具体的に何が悩みかって、友達がいないことなんです。
おそらく「面白い話」が理解できない私は「話が面白くない人間」だと思うんですが、そのせいか友達はほぼいません。
(相手は誰でもいいと公言している「ただ私に耐えられる人」が何人かいるだけです。)
希望としては「面白い話」を理解して身につけることで友達をたくさん作りたいんですが、どうすればいいのでしょうか?
そもそも「面白い話」には芸人だったり何かしらのロールモデルがあって、感覚的にそういったノリや空気感に近いかどうかが「話の面白さ」だったりするのでしょうか。

タグ

No.3854606 23/08/15 01:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/15 01:53
匿名さん1 

面白さは色々な種類があるね。

まず『知らない知識』

これは笑ったりするわけではないけど知識欲を刺激される興味深い話。面白い!もっと聞きたい!と思える話ですね。

次に『共通認識』

これはモノマネだったり、芸人のネタだったり、こういう時はこういう事をする!という知っている流れに安心感を抱き面白いと感じます。

あと『違和感』

これは知っている事や常識的な事をあえてずらず事で違和感をおぼえさせ、何かおかしいな?それは違うだろ!と思わせます。冗談もこれにあたりますね。これはまさにおかしくて笑える場合もあります。

No.2 23/08/15 02:08
お礼

>> 1 ありがとうございます。
なるほど、面白いですね。

>まず『知らない知識』
このパターンに頼りすぎた結果が「知識自慢ばかりする人」なのかもしれませんね。
相手が苦にならない、興味を持てるちょうどいい知識を選び出すのが難しいですね。

>次に『共通認識』
これはよく見かけるパターンですね。
まさしく人が流行り物を追いかける理由ですよね。
ただ社会人になると時間がなくて結構難しい手法ですね。
コンテンツではなく人間的なバックグラウンドが使えればよかったんですが、それも個人的に難しく...。
ある程度スコープを絞らないと効果が薄い気もするので、使うにはコツが必要な気がします。

>あと『違和感』
これは私にとって1番の課題かもしれません。
冗談を理解されないことが多いので、そもそもの感覚がずれてしまっている懸念があります。
これはとにかくトライアンドエラーですね、頑張ります。

No.3 23/08/16 16:40
匿名さん3 

たぶん現実的に人が面白いと思う話は
その人にとってメリットがある話ですよ。

例えば
・自信をつけてくれる
(容姿や能力を誉めてくれる)

・癒してくれる
(相手を必要としてくれる)

・元々欲しかった情報をくれる
(ゲームの攻略やお金の稼ぎ方など)

などです。
なので「相手を褒める」はテクニックとしてよくある話で相手に興味を持ち、主さんから見て良い所を見つけて伝えるという事が必要です。

ただ、テクニックで繋がるとちょっと空しさも感じやすいと思いますので1番は

主さん自身が好きな事を突き詰めて
それを発信(外に出す)するとそれに興味がある人が集まってきてお友達ができると思いますよ。

お化粧品が好きな女性であれば、色んなお化粧品を買って試してる事を誰かに話したりSNSに載せてると「1番良かったメーカーは?」「その口紅どこの?」など質問されてお友達になっていくイメージですね。

メイクやお化粧品が好きな人にとっての
「面白い話」とは「お化粧品の話」って事ですね。

もし主さんが特に好きな事がない場合、
周りの人に「君の好きな事って何?」って聞きまくってみたら良いですね。

そうすると「自分に興味を持ってくれる人」として主さんに興味を持ってくれる人も増えていくんじゃないかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧