注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

家族にニート、不登校の人はいますか? 普段何してますか?どう接してますか? …

回答2 + お礼0 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
23/08/16 11:48(更新日時)

家族にニート、不登校の人はいますか?
普段何してますか?どう接してますか?
私の弟は16歳(高2)です。軽度の知的障害があるという事で高校は支援学校に行きましたが他の子の障害の程度が違い過ぎて行かなくなり、本人にも一切行く気が無いようなので辞めさせました。
今はバイトもせず、学校も行かず文句だけ言ってます。
バイトしてない、学校行ってない、携帯は持ってる、ゲームもしてる、ご飯も食べさせてもらってる、着る服もある、自分の部屋も作ってもらって不満だらけだそうです。
自分だけがずっと我慢してるそうです。
バイトをしろと言えば、ちょっと言われたら腹立って手が出るから出来ないと言うし(実際は手を出せない)歩いて行ける距離に無いから無理と言うし(割とその通り)だから、行動範囲も広がるし原付でも取れと言うと事故するのが怖いから取る気も無いそうです。
なら、住み込みで出て行ったら良いやんと言うとそれは嫌だと。
今より綺麗な家に、家族で引っ越したいそうです。

1度家から高速で2時間位の県内のA市にある施設に小2から中2まで入ってました。
A市は実家の周りと違って都会です。チャリで行ける距離にマックがあって、コンビニがあって、体育館があって。当日に友達が集まって遊べる環境がだいぶ羨ましいみたいで、友達のインスタやグループLINEを見てイライラして腹を立ててそれを家族に当たります。
凄くA市にこだわっていってA市に家族で引っ越したいと言ってました。
一般的にはもっと都会の県外に行きたい。大阪か東京かが多いんですが、大阪や東京は行ったこと無いから行きたいと思わない。例えば、月に行った人はおるけど、木星に行った人はいない。月に行こうと思っても木星に行こうと思わんやろ?って、わっけの分からない事を言うてました。

普段はケロッとして普通なんですが、定期的に突然うだうだと文句を垂れて機嫌が悪くなる事があります。大体数日続いて後はケロッとしての繰り返しです。
毎回同じ事ばっかり言ってるんです。でも話を聞かないと拗ねるし、否定すると機嫌が悪くなり、肯定してやってみたら?と言うとそうやってすぐ簡単にやってみたらって言うよなと機嫌が悪くなるし、話を逸らせばそうやってすぐ話逸らしてと機嫌が悪くなります。
我慢してるのは家族の方です。腹立つのも家族の方です。学校も行ってない、働く気もないのに今より綺麗な家に引っ越したいとか言うし、やりたい事はあるけどどうせ出来んからと言いますが結局はやりたい事あるからまずお前らが環境を作れって事です。1人で何かをしようという気はありません。
毎回毎回こっちが疲れます。結局何をしたいのか分からないし、やりたい事あるって言うから何したいん?って聞くとどうせ無理やから言わんって。なら最初から言うな。黙っとけやと思います。施設に入れたのは本当に間違いだったなと思ってます。
ほっておけば良いのに、母もご飯食べる?ご飯出来たよって。来なかったらラップして置いてあげて。そこまでしてもらって何がそんなに不満で何を我慢してるんですかね…

タグ

No.3855511 23/08/16 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/16 11:24
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

当人に訊いてください。
個人で理由は違いますから。

No.2 23/08/16 11:48
匿名さん2 

ダラダラ書いているけど、主さんが彼の生活費を出している訳じゃない。
面倒を見ている訳じゃない。
文句いえるのは、保護者だけじゃないかな?
イヤなら相手せずに、無視すればいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧