注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

私は軽度の発達障害と躁うつ病の精神障害者です。 手帳は所持していますが、打ち明…

回答4 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

心が弱くてすみません( JDLUCd )
23/08/17 02:10(更新日時)

私は軽度の発達障害と躁うつ病の精神障害者です。
手帳は所持していますが、打ち明けた相手にもどこが?と言われる程度です。
もう40代で、ずっとITエンジニアとして働いてきました。派遣と正社員が半々くらいです。
年齢を重ね、経験を積み、自分の特性と向き合ったことで、近年、余計に生きづらくなりました。障害を隠していると、他の障害者や、主張することを躊躇わない世代の人に対して、私のほうが様々な配慮しなくてはならなくなり、しんどくなります。

努力しろ、頑張れ、勉強しろ、必死に働け、ルールを守れ、協調性を持て、
社会の求めることに、一生懸命追い付こうと努力しました。
なのに、やっと追い付いたと思ったら、もうそんなのは社会の常識ではなくなっていました。一生懸命仕事すると、頑張ったのに煙たがられ、皆はもっと適当にやって世間を渡っているのだと諭される。
面接では一生懸命頑張りますと言って、入社したら頑張ってはいけない。その矛盾に、頭では理解出来ても、心がついていきません。

最近、障害者雇用に応募しました。特別何か出来ないことがあるわけではないですが、面接で嘘を付くのが、苦しくてもう出来そうに無かったからです。
20社ほど応募して、全て不採用でした。Webで入力した情報だけで不合格です。

今まで、もう少し頑張ろう、もう一度だけ頑張ってみようと、自分で自分を励まして何とかやってきましたが、もう無理なのかもしれないと思っています。
健常者としても、障害者としても、どこにも受け入れられない。1人で生きていけるほど強くもない。
鬱が酷かった時と違って今は、死にたいわけじゃないんです。出来ることなら、自分の能力を生かして働いて、色んな人と交流も持って、新しいことにもチャレンジしたい。そして、いつの日か、苦しんでいる人を助ける側にまわりたいと思っています。
でもそんなのは夢のまた夢で、もう自分1人を支えることも無理そうです。こんなにも人手不足が叫ばれてる世の中なのに、私を必要としてくれる所はどこにもない。
死にたくはないけど、これ以上生きていくのは難しい。鬱の時と違って、頭がクリアな状態で自殺するのは、とても恐いですね。でも、勇気を出して死ぬしかない。もうすぐ生活費が底をつきますから。なんでこんなことに勇気を出さなくてはいけないんでしょう。勇気を出して何かするなら、もっと何かの誰かの役に立つことにしたかった。

タグ

No.3856008 23/08/16 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/16 23:34
匿名さん1 

時代とか手帳がとか、色々見解はあります。
最終的にはあなたの判断です。

自分もグレーゾーンとして診断なしで
色々やってきて、
表向きには頑張ってるアピール出来てます。

本当は苦手なこともあって目をそらしてきたけど突っぱねることなく向き合ってくれた人が
たまたまいたので、今少しずつ克服しています。そこが向き合えなかったら、また失敗したり原因に向き合えなかった。

落ち着いてゆっくり見直してみたらと言ってくれる人がこの世にいるんだという感じです。
今まで早さと完璧を求められて来た環境であったことが、向いてなかった上に自信を折られた感じです。

これからもグレーゾーンで自分らしくいこうと思います。できないことを素直に伝えるだけで自分も楽になれて、周りもヤジるよりサポートに徹してくれる時代や世の中ですよ。

No.2 23/08/17 00:03
匿名さん2 

職種や雇用形態を選ばずやるしか無いと思います。
自分は主さんと同じ障害でそういう最底辺で這いずる生活しか出来ないです。これからもこれまでも。ずっと。

No.3 23/08/17 00:13
匿名さん3 

私もグレーゾーンです。
しばらく派遣として働いているため、そろそろ正社員したいですが不安です。
今は無職ですか?

やはりご年齢から経験職種で、派遣ならなんとかならないですかね?
後は小さい会社の正社員とか?

No.4 23/08/17 02:10
匿名さん4 

なにを鬱々としてるんですか?
鬱(ADHD)は食べると言うことです。
自分はこのように何度もうつ病についてアドバイスしてるんですよ。

Aはくー(食う)Dは口と舌です…d…。
う…はべーbeと舌をだすんです。

舌は自分の名字です。これは世界中の謎なんですだからわかる人はとても少ない。

アドバイス自体食べるです。
エンジニアもそうです。
世の中は食べることで成り立っています。

俺は主さん(世界中)の生命の身体にいるんです。
時であり時間なんです。

自分なりに感覚を掴むんですよ。まずは慣れることですんで、みなさんについていくんですよ。

掲示板の仕組みをまず知ること。
掲示板を開いて相談するあります。その下に検索あるんですね。
あなたの投稿左下にタグあります。
食べる大食いのタグです。

これにある文字を入力するとその文字にまつわる悩み(名闇)がズラリと出現するわけです。

掲示板はコンテンツを知るんですよ。

検索をポチると検索ワードが画面いっぱいに広がります。まずキーワードに
闇ダーク 入れる。下に下がり対象期間を過去すべて。でポチる
下に下り検索をおす。

すると90件のスレがでるんです。それが俺のスレです。みなさん自分(字分)な訳です。

自分の記憶を産まれた頃のふりだしに戻し俺のスレを読んでみること。
上から順に読まれたほうが効率はよし。
ゆっくり暇な時間でいいんです。焦りは禁物です
何故こうした文字にいるのか、どうしてこうなったのかも書いてるんで学習するんですよ。

もちろんこのレスを読まれない人はいつまでもわからないけどなんとなく生きてるあなたのような人物となるんです。

あなたはこれからです。俺と一緒にいることを忘れずに強く生きること。

世界は広大です。お礼は入りません。まず俺の投稿から学び周りの悩みを読んでいると、まったく別物に意味が通じるようになるんです。

テレビをみても音楽を聴いても別物となる。
俺は文字の中ですよ!

ではお元気でね☆

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧