注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

少子化って、貧困化とか、生き方の多様性とか色んな要因があるとは思うけど、一番は「…

回答6 + お礼3 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
23/08/18 21:55(更新日時)

少子化って、貧困化とか、生き方の多様性とか色んな要因があるとは思うけど、一番は「いつでも瞬時に楽しめる娯楽が多すぎる」せいなんじゃないかと思います。

私は独身時代は仕事以外ほんと好きなことだけしてました。
あの曲聞きたい!と思ってからものの数秒でYouTubeで聞ける
あのドラマ観たい!と思ったら数秒でYouTubeで観られる
あの漫画読みたい!と思ったら数秒で…

家事も時短。
ごはんは半額惣菜やレトルトで済ませ、掃除はしたくない日は「1日2日くらい掃除しなくても死なねえ」
ちょっと人より稼いでるなら食洗機もドラム式洗濯機もルンバも揃えただろうし、もっとお金持ちならいつでも家事代行呼べるんだろうなー。

しようと思えば、プライベートの時間は全部好きなことできるやん。

私自身、子どもが幼稚園に上がるくらいまでは自分の欲求をだいぶ抑えていてちょっとしんどかったです。

日本は貧困化からだとしても、お金持ちの先進国は自分自身の娯楽に取り憑かれての少子化じゃないのか。
楽しみたいことを楽しみたい時に楽しめる現代人の少子化は必然?

よく「こんな世知辛い世の中に子どもを産み落とすのは可哀想」と言われるけど、江戸時代に生まれて栄養不良で育ち、田畑が不作の年は飢えに苦しみ人買いに売られた人達はそんなの考える余裕もなかった。

少子化が良い悪いじゃなくて、先進国が軒並み少子化である要因として考えてました。

タグ

No.3856677 23/08/17 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/17 21:56
匿名さん1 

まあみんな金は持ってる。
ブランド物は買うし、遊びにも行くし、スパチャで5万くらい平気で投げる。
金が無いからってのは間違い。

No.2 23/08/17 22:04
匿名さん2 

半分正解。

何もないと最高の娯楽はセックスになる。

娯楽が多過ぎてセックスせんから間違えて子供できちゃわない。

そのうえ避妊の知識も豊富になるからゴムはつけるしアフターピルは飲むし。
そりゃできんわな。

No.3 23/08/17 22:06
匿名さん3 

昔は繁華街だったところがシャッター街になっているのを見ると、少子化ってこういうことだよなあってしみじみ思う。

子どもを生まなければ人口が減る。日本全国が過疎化に向かう。

No.4 23/08/17 22:15
匿名さん4 

娯楽が多いからってのは納得かな。
大げさに言うと昔は男女で遊ぶのが唯一の娯楽みたいなところあったし。
避妊具もコンビニで買えるしね、昔は無かったからすぐ出来てたし。
女性の社会進出で自立して結婚しなくても生きていけるようになったのもあるね。
子供作ってもいいと思うけど余裕無いなって人が多少はいるとは思う、ただそれを解決しても変わらんと思うかな。

No.5 23/08/17 22:47
匿名さん5 

甲斐性なしの男が増えたから!
別財布の家で、余程稼いでる女じゃなきゃ子ども生みたいとは思わないな。
不安しかない。

No.6 23/08/17 23:04
匿名さん6 

娯楽が増えたから生き方の選択肢が増えたみたいな面もあると思います。

あとはとにかく産めという時代じゃなくなって、産んだからにはきちんと育てなくてはいけない、自立した大人にしなくてはいけなくなったのも原因の一つにあるのかな?と。
その「きちんと」のハードルが昔よりかなり上がってるし。
一人の人間を育てるのに三千万かかると言われてるし…20年前くらいは一千万と言われていたから、そのくらいならまぁ二人三人なら育てられると考えていた人も多かったけど、今は一人二人が限度かな?とか、そもそも無理だよ、って考える人も増えた気がする。

あとは、モンスターペアレントとか、躾されてない子供が増えたし、親以外の大人が子供に注意したり出来ない時代だから、子供に良いイメージを持たない人も増えてるのも少しあるような、

No.7 23/08/18 21:47
お礼

>> 1 まあみんな金は持ってる。 ブランド物は買うし、遊びにも行くし、スパチャで5万くらい平気で投げる。 金が無いからってのは間違い。 分かります。
私の周りは全員私より金持ってる。
みんな高そうな服着て高そうなバッグでカラーリングも綺麗にして旅行行って高級感あるお菓子のお土産をくれる。
なんかよくわからないけどスゴイ車に乗ってる人いる。

いやまあそれでも日本全体貧乏になりつつあるんだろうけど、、

No.8 23/08/18 21:49
お礼

>> 2 半分正解。 何もないと最高の娯楽はセックスになる。 娯楽が多過ぎてセックスせんから間違えて子供できちゃわない。 そのうえ避… ニジェール、アンゴラ、コンゴもゴムとアフターピルが安全な中絶手術が当たり前に浸透したら出生率2.0未満になるのでしょうか…

No.9 23/08/18 21:55
お礼

>> 3 昔は繁華街だったところがシャッター街になっているのを見ると、少子化ってこういうことだよなあってしみじみ思う。 子どもを生まなければ人口… 私元々過疎地の生まれなので繁華街以上に地元の小中高が次々と廃校になっていってるのが寂しいです。
そもそも私の頃から1学年20人くらいでしたが泣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧