注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

勉強できるだけじゃ褒めてもらえません。 中学生です。 公立の学校ですが、二百…

回答6 + お礼1 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
23/08/21 10:43(更新日時)

勉強できるだけじゃ褒めてもらえません。
中学生です。
公立の学校ですが、二百人以上いる中で学年トップ5以内を2年半くらい維持しています。
定期試験の半分くらいは何とか1位です。

でもそれを親にも教師にも褒めてもらえません。
親は私を難関国立大に入れることを見越していて、また東大に行くようなとても賢い子を相手にする職業なので公立トップは当たり前だと思っています。
教師も私のことは手が掛からない生徒だと思っていらようで、成績・素行にに問題なしの評価しかしてもらえません。

私よりも部活動のキャプテンをやっていたり、文章や絵で賞を取ってる人の方がわかりやすく評価してもらえて羨ましいです。

キャプテンは頑張っててすごいなと思いますが、人を率いる立場なのにいじめなどの問題を起こしたり、根性腐ってるなと思う人もけっこういます。
絵や文章もすごいですが、勉強ももう少しわかりやすく評価してもらえたらいいのになと思います。(表彰とかはいらないけど)
文章や自由研究とかはテストと違って、明らかに大人の手が入ってるものもあるのにと、性格の悪いことを思ってしまいます。

私は勉強以外だと運動はダメで、絵や書道や文章などは人並み以上には上手ですが頑張っても評価される域ではないみたいです。
むしろ勉強ができる分他の評価が厳しくなっている気がします。
大人しく勉強してるだけじゃだめなんですね。ちょっと疲れてしまいました。

タグ

No.3858501 23/08/20 12:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/20 12:31
匿名さん1 

結果のわかりやすいスポーツや芸術のコンクール等とちがい、筆記が評価されるのは高校以降、あと一息? ではありませんががんばりましょう!👍

東大や国立医学部等ベンチマークで行けば、理系の上位国公立や文系で一橋·早慶は自然と射程圏なので✊

No.2 23/08/20 12:32
匿名さん2 

褒めて欲しいと言えば、褒めて貰えますよ。結果出してるからね。

No.3 23/08/20 13:26
匿名さん3 

塾に通って成績を上げることがズルでないのと同じように、絵や作文で大人の指導を受けて賞を取るのもズルではないです。主さんも大人の知恵を借りてはどうですか? レイアウトのコツとか、お絵描きアプリの使い方とか、分かりやすい文章や感動を誘う文章の書き方とか、子どもの頃に基礎知識をかじっておくと、大人になった時にちょっと役立ちます。

他人に本気で褒めてもらうには、そのスキルで他人の役に立つのが手っ取り早い。学年一位でなくても、宿題の分からないところを教えたら、簡単に尊敬されます。主さんも自分の学力を人の役に立てることを考えてみませんか? そういうスキルもまた、大人になるとちょっと役立ちます。

そして特別に褒めてもらうには、珍しいことが良いです。毎回1位の子を毎回新鮮な気持ちで褒め称えるのは難しいけど、絵や作文のコンクールは回数が少ないです。

No.4 23/08/20 13:32
大学生さん4 

主さん、今楽しい?大人の言う通りに勉強して、ちゃんといい子してるのになんの評価もされなくて。つらいよねきっと。まだ高校生の私が偉いことは何も言えないし、主さんの将来に関わることだから勝手なことは言えないけど、つらいならやめちゃえばいいよ。今まで頑張ってきて、もう疲れちゃったならやめればいいよ。主さんの仕事は大人の言いなりになることじゃない。もっと広い視野を持って、自分は何をしたいのかとか、何が好きなのかとか、ちゃんと考えることが必要。学校祭とかのイベントを全力で楽しむことも必要。勉強ももちろん大切だけど、頑張ってきてもう疲れちゃったなら、無理する必要はないよ。主さんは国立大学に行きたいの?親が行けって言うからって理由じゃないのかな。主さん偉いよ。ちゃんと大人の言う通り今まで頑張ってきてさ。褒められないのに頑張って。えらいねきみ。もうつらいなら、無理しなくてもいいんだよ。

No.5 23/08/20 13:38
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

本来は充分褒められるべき成績だけどね。

ただ、今主さんが頑張っていることは必ずあなたの財産になるよ。
だから褒められる方がやる気は出るけれど、褒められるためではなくご自分のために納得出来るだけの勉強をしませんか。
絵や書道など凄い人は褒められても、それを本業で生活する人はかなり限られていますよね。
でも勉強は頑張ったら頑張っただけの知識量と上手く行けば学歴も手に入ります。もちろん、学歴が全てじゃないけど「それだけのレベルの学力がある人」「勉強で努力できるだけ人」をはかる材料にはなります。
それはもっと大人になってから効いてきます。
腐らず、心身は壊さないようにこのまま頑張って下さい。今は大変だろうけど、あなたの努力が後から評価されるはずです。

No.6 23/08/21 09:38
お礼

ありがとうございます。
勉強は自分のためで、絵の賞みたいにすぐに評価されるものではないとわかっていますがどうしても認めてもらいたいと思ってしまいます。
人に勉強を教えるなどすれば承認欲求が満たされるでしょうか。
スポーツや芸術と比べて、人より勉強ができるというのは同年代から敬遠されやすく、それも苦しかったです。(周りに勉強に打ち込む生徒が少ないので少数派の人間でした。)
また、教師もわかりやすく学生らしい成果を挙げている生徒の方が好ましいんだろうなと思います。

私が勉強したいのかどうかはわかりません。学習意欲は人よりありますが、勉強はしんどいことには変わりないし自分が好きなことに取り組んで成果を出す方が楽だとは思います。
スポーツや芸術は地区レベルでも評価されますが、勉強はいずれ全国レベルの戦いになり成果を残せるかわかりません。
それでも頑張ったことは無駄にはならないと思って励むしかないかと思います。
私がいい大学に入らなくても親は褒めてくれるでしょうか。

No.7 23/08/21 10:43
匿名さん3 

うちの子も主さんと似ていて、クラスで浮く子でした。その対策に考えたのが絵や作文で賞を取ることと、友達に勉強を教えることでした。多少ですが、効果はありました。

主さんの悩みは進学校に行くだけでほとんど解決すると思います。でも、自分の力を他人のために役立てることは、今から意識した方がいいですよ。大人は仕事ができてなんぼです。勉強ができるだけでは評価されません。仕事とは他人を助けることですから、練習しといて損はないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧