注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

私は言われないと自分の行動に自信がつきません。 自信と言っても小さいことですが…

回答3 + お礼0 HIT数 111 あ+ あ-

匿名さん
23/09/04 21:36(更新日時)

私は言われないと自分の行動に自信がつきません。
自信と言っても小さいことですが、例えば理科の実験でエタノールを持ってきなさいと言われたとして、それをしっかり聞いていたり、周りのひとが持っていっているのを見ても、持っていったほうがいいのかな、でももし違ったらみんなに笑われないかなやっぱり持っていかない方がいいんじゃないかな、と不安になってしまい、結局何もできず棒立ちです。
こんななので理科の実験に限らず本当になにもできなくて、自分なりに直そうとしてるつもりなんですけど、やっぱりその時になると不安が勝ってしまいます。
でも正直こんなのただのサボりでしかないしこんな様子じゃ将来働けるのか、と思います。
治したいです。どうすればいいと思いますか?

タグ

No.3870470 23/09/04 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/04 21:27
匿名さん1 

あなたの原因は恥をかきたくないから行動できないのを
自信がないせいにしてしまっているとこだね

No.2 23/09/04 21:34
匿名さん2 

自分の記憶力に自信がないと「本当にそうだっけ?違ったかも…間違ってたら…」って不安になりがちですよね。
私は迷ったらとりあえず行動してみる、ということにしています。質問者さんはそんなことできたらとっくにしてるよって思われるかもしれないんですが、とにかく不安でおろおろするだけの時間を無くすのがとても大事だと思います。
もちろん私も、とりあえず行動して間違っていて恥をかいたり、何もしなければよかったって思うこともあります。でも繰り返すことによってわかったことふたつあります。
1つ目は、他人は自分が思うほど自分の失敗を気にしないということです。笑われることもあるかもしれませんが、他人の失敗なんてみんなすぐに忘れてしまいます。自分はたまに思い出して恥ずかしくなるかもしれませんが、今自分は何も出来ないと落ち込み続けている状態より良いと私は思います。他者から見ても、他人任せで何もしない人に思われるよりとりあえず行動している人の方が好感度は高くなると思います。
2つ目は、とりあえず行動してみることによって、失敗の傾向がわかり自分の中でこれはしなくていい、これはした方がいい、と取捨選択がだんだんできるようになりました。もちろん完璧ではないですが、ただ闇雲にやってみる、から1歩進化できます。
あとは他人に思い切って聞く、ができるといいですね。「どうするんだっけ?」ではなく、「こうだよね?」と自分の自信の裏付けを取る聞き方をすれば、だんだんあなたも自分が思っていた答えと実際の答えが同じことが多いことから不安な時でも合ってるかも、と思いやすくなるかもしれません。
長々とごめんなさい。私も同じようなことで悩んでいたことがあったので書いてしまいました。
とにかく行動してみると、違ったものが見えてくると思います。ありきたりな回答でごめんなさい。
あとアルバイトおすすめです!どうしようって迷ってる時間が1番無駄!って怒られるので、すぐ行動する癖がつきます。飲食店系がいいですよ。

No.3 23/09/04 21:36
匿名さん3 

私も間違えて嘲笑われたのをきっかけに行動に移すのが苦手になったのですが、勇気を出して行動に移すようにすると意外と怖くないものだと気づけました。失敗して、恥かいても覚えられてるのはたった数日なので自己嫌悪に陥る前に少しずつ自信をつけていけたらいいのではないかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧