家族の老いが辛くて毎日どんよりしてしまいます。 独身30歳女性です。 私…

回答3 + お礼0 HIT数 233 あ+ あ-


2023/09/08 23:29(更新日時)

家族の老いが辛くて毎日どんよりしてしまいます。

独身30歳女性です。
私は訳あって両親が早くに離婚したため、中学生の頃から祖母に育ててもらいました。

祖母と家族もう1人と私の3人暮らしです。
私を育ててくれた祖母も83歳になり、大病はせずとても元気ですがいつか必ず来る別れがどんどん近くなっていくことが怖くて仕方ありません。
祖母も最近はよく「もういつ死ぬか分からん歳やからね〜」と言いますが、それを聞く度にそんなこと言わないでと傷ついてしまいます。

同年代の友達に相談しても「おばあちゃんに執着しすぎだよ」と笑われてしまうのですが、両親のいない私にとって祖母は父であり母です。

普通の人はもっと歳を重ねてから育ての親との別れに立ち向かうのかもしれませんが、30歳でこの気持ちを抱えるのが辛いです。 

私自身は結婚こそしていませんが、仕事もしていて友人もそこそこいて、趣味もあって充実しているはずなのに、ずっと憂鬱な気持ちのままです。

似たような境遇の方や、親の死と向き合ったことのある方のアドバイスが聞ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.3873267 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

両親は死にました
向き合うと言うか
人はいつか必ず死ぬと覚悟はしてましたよ
なので親がいっても泣く事はなかった
はじめは俺、兄、母親が残ったので3人いればね
母親の時は兄が馬鹿だから俺だけで覚悟はしてたのでね

たぶん子供の頃から猫がいて猫の死を何回も見てきたから少し慣れたのかもしれません
なので泣く事はないです
冷たいけどね
あと残された者は辛いけど
逝く人も辛いと思う残した者には笑っていてほしいと思うので考えてみてね
もし主さんが先にいくなら残した者にはどうあってほしいか考えてみてください

No.2

悲しくなるのは当然です。
主さんの言う通り、周りの人は親の死別を経験してないから現実味が無いのです。祖母だけど母と同じですものね。

私は三十代半ばで母を亡くしました。
でもずっと病身でいたので変な話ですが心の準備期間があったと思います。

順番的にはどうしようもないですよね。
誰もが経験しますし乗り越えなければならないのです。

お気持ちは分かりますが
大事なお祖母さんとの時間を憂鬱な顔で過ごすのはお祖母さんにも、悲しい思い出として記憶されてしまいそうです。

どうか限りある時間
笑顔でお祖母さんと接してあげられますように。

主さんが乗り越えられますように。

No.3

83でお元気でいてくれている事に感謝して日々を大切にですよ
良い方に目を向けましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧