関連する話題
嫁の不貞で離婚するのですが1歳の男の子の親権を弁護士雇い相談したのですが乳幼児の親権は男性がとるのは、ほぼ不可能だと言われました。 相手が不倫して親権も取れな

夫が逮捕されました。傷害です。警察は夫が子供殴って怪我させたと言っているんですが…

回答3 + お礼1 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
23/09/16 18:00(更新日時)

夫が逮捕されました。傷害です。警察は夫が子供殴って怪我させたと言っているんですが旦那はそれは否定、怪我させたのは夫だが殴っていない、車に乗せる際に投げ入れるようにしたと主張して調書があっていない様子です。
勾留されていますが、当番弁護士からは基礎までもされないだろうという話を聞きました。警察の方もたいした事件では無いと。ですが私の携帯も証拠として没収されていて、勾留が決まったということは勾留取消請求しても帰ってこれる可能性は少ないのでしょうか。
接近禁止命令も出されていてなにもわかりません。国選弁護人も土日祝明けて火曜日じゃないと連絡つきません。
すみません誰か教えてください。

タグ

No.3878675 23/09/15 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/15 23:56
匿名さん1 

主さん先ずは落ち着きましょう。
文章が支離滅裂です。

・子供は誰の子ですか?
・[調書が合わない]とは旦那さんの供述に対して、被害者の子供の証言が合わないのでしょうか?それとも他に目撃者が居るのでしょうか?
・現在の子供の状況は?
・主さんの携帯が証拠品として押収されたのは、どの様な理由でしょうか?
・接近禁止命令は誰が誰に対して出されたものですか?

警察が勾留するにはそれなりの基準があり、証拠の隠匿や抹消、逃亡の恐れが濃厚な場合があると判断されるからです。
今回の場合[調書が合わない]との事なので、旦那さんと他者の供述に食い違いや矛盾がある事がその理由に該当します。
勾留取消請求は『身柄拘束の必要が無い』と言える根拠があり、その判断が通れば請求は通ります。

起訴がされないのであれば最長23日の勾留後に釈放されます。
早期釈放を目指すのであれば私選弁護士に早く相談された方が良いです。

No.2 23/09/16 01:58
匿名さん2 

例え起訴されなくても10日または20日の留置はされる
事件が解明されないと釈放出来ない
他所の家の子供を怪我させたら示談にしてもらうために慰謝料を支払う

No.3 23/09/16 08:51
お礼

>> 1 主さん先ずは落ち着きましょう。 文章が支離滅裂です。 ・子供は誰の子ですか? ・[調書が合わない]とは旦那さんの供述に対して、被害… 回答ありがとうございます。
私の子供、夫は義父になります。
現在は児童相談所に一時保護されています。
携帯押収は私と夫のやりとりをみたいのだと思います。
接近禁止命令は詳しくわかりません。
弁護士しか会えないようです。

普段はとても仲の良い親子です。
子供が言ってることと違うのかと…
1ヶ月くらい前の出来事で、息子7歳、あまり覚えてないのかもしれません。

私は夫と、その当時のLINEが残っていたので携帯押収されたままです。もう既に別のところに内容保存してるようですが。
調書の一部、拳で殴ったようなことを書かれてるのですが、夫がそれを否定。そうではない、投げ入れる際に怪我をさせてしまったと自分がやったものだが警察が主張しているものでできたものではない、と真実を言ってるのだと思いますが。
私も夫から聞いてもいないのに勝手に手を上げたものだと思い責め続けてるLINEなども残っていたので。
でもゲンコツしたのになんでちょっと切れて出血したのか?私の中で疑問もありました。
夫は当時とても可哀想なことをした、どうしよう、申し訳ないという気持ちが強くて、私が怒っていたのに対してもなにも言ってこなかったので、ゲンコツしたのかと勝手に思ってました。

私と証拠隠滅の可能性があると思われてるのかもしれません。
しかしLINEも見られて私も真実を話しましたし、わたしの調書に間違いはなく、現場を見たわけではないので勘違いして手を上げたと思ってたのでそれは警察にもおはなししました。
ゲンコツなら青くなったり、こぶになったりなのに、切れていたのでそこも不思議だなと思ってたことも伝えました。

金銭的に国選弁護を頼みました。
国選弁護人は早期釈放など手助けしてくれないのでしょうか?
頼み事をしたのですが、終末だからか、早くても火曜日になると言われてしまいました。
国選弁護人でも土日祝、義務はないのでしょうか。

もちろん子供がいちばんです。
なぜそんなことをしたのか腹が立って仕方がありません。
だけどその後の夫の反省や、子供に対しての想いが伝わったので離婚は今は考えていません。
信じられると思いました。

No.4 23/09/16 18:00
匿名さん1 

>>1 です。
親子関係で考えると、旦那さんはお子さんに対する虐待を疑われているかもしれません。
警察もかなり慎重にならざるを得なく、とりあえず表向きは傷害事件で逮捕して日頃の状況を見て虐待の有無を調査しているのではないかと思われます。

逮捕されてから72時間以内であれば妻とは言えど夫と会う事は原則出来ません。その場合は接近禁止ではなく【接見】禁止となります。
私選弁護人に依頼した場合は弁護人のみが接見許可を得て面会が可能です。

国選弁護人も建前上は私選弁護人と同様に弁護活動に偏りがない様にしますが、報酬が10〜20万と少額なので経費や人件費を考慮した場合に出来る活動に制限があります。

ひとつ疑問なのですが、国選弁護人は基本的に起訴されてからつけられます。
勾留段階では本来なら選ぶことができません。
今回火曜日以降と言われたのもその辺りの事情が関係するのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました