注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

総合病院の整形外科についてです。診察の時、手の外科などの分野の専門医のほうが、一…

回答1 + お礼1 HIT数 111 あ+ あ-

匿名さん
23/09/25 18:40(更新日時)

総合病院の整形外科についてです。診察の時、手の外科などの分野の専門医のほうが、一般整形外科の医者よりも患者多いですか?
私は手の外科のお医者さんに診察を受けてもらい、定期的に通院していますが、私の主治医はいつも私以外にも患者さんがいて混んでいます。一方一般整形外科の先生は全然待っている患者がいません。(私がいた時間帯)
その総合病院は、初診、再診ともに完全予約制で、私の行っている日は主治医の先生が再診担当、一般整形外科の先生が初診担当です。
後、私の予約時間は平日の午前中で主治医の先生が見てくださる時間帯の中で1番早い時間帯です。
疑問に思ったので質問しました。
答えて下さると嬉しいです。

タグ

No.3882833 23/09/21 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/21 19:29
匿名さん1 

そもそも、地域全体でどの程度の医療提供体制かにもよるので、なんとも言えませんね。
たとえば一方がその地域では希少な疾患や手術に対応していて、もう一方はごく普通のことしかしない先生なら、前者には多くの患者が集まるのは当然です。
また、総合病院の場合、整形外科で多い高齢者の日常通院がほぼないので、一般的には短期的な異常で来院している患者のほうが多いことも影響するかもしれません。それに対して、手のように微細な違和感でも残っていると完治と感じにくい部位の場合、長く通っている患者さんも多いでしょうから、その担当医に集中するという可能性はあり得ます。

No.2 23/09/25 18:40
お礼

>> 1 患者の数が違うのはそういった可能性があるのですね。理由が分かってすっきりしました。回答してくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧