注目の話題
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

仕事が誰よりも早い人ってどこの職場にもいると思うんですけど、他の人と比べて何が違…

回答4 + お礼2 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
23/09/24 19:39(更新日時)

仕事が誰よりも早い人ってどこの職場にもいると思うんですけど、他の人と比べて何が違うと思いますか?
早いけどいい加減でミスが多いって人とは別で。

今の職場にもいるんです。
誰よりも圧倒的に仕事が早い。どんなに忙しくても慌てたそぶりは見せず、どこか気持ちにゆとり持ちながら淡々と仕事をこなしてます。
しかも1つ1つの作業もいい加減というわけでもないし、常に片付けながら作業してるので物も散らかってないし、その人の周りは常に綺麗な状態。
さらには、色々と接客したり指示もしながら、でも手を動かすスピードは一切変わらない。無駄な動きがないというか、常に効率よく隙間なく完璧に仕事をこなしている。
みなさんの周りにもそういう人っていますか?

タグ

No.3884561 23/09/23 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/23 23:51
匿名さん1 

私がそう…かな。

常にアンテナ張って仕事してます。

No.2 23/09/24 00:06
匿名さん2 

いたね。

違いといえば仕事への意識かなあ。

No.3 23/09/24 08:28
匿名さん3 

段取り9割。前後を考えるのが上手いんですよ。最短最少の動線を考えて仕事する癖。あとはOA活用が上手い。1日20個仕事するとして書き出してすぐ出来るものはすぐやる癖。1個5分短縮したら100分浮く。3分でも1時間浮く。整理整頓が上手い。机の周りや机の引き出しもスッキリ綺麗だと思います。クリアファイルも1ファイル1書類で混入させないなど。机の引き出し見せて貰えばわかります。

朝、顔を洗い、コーヒーを淹れてパンを焼くのも顔を洗う前にコーヒー沸かしセット、パンをトースターな
ら顔洗ったらすぐ食べれるのと同じ。順番も大事な要素。

No.4 23/09/24 08:45
匿名さん4 

段取りと効率かなあ。

自分も小さい会社で複数業務をかかえてました。子どももいるので定時で帰りたいので、最小限の時間で済むようにいつも考えて仕事してました。

おつかい業務なども、近いところは一度に行けばいいし、ネットで済むのなら全部そうしてました。

あとよく思うのは、「AとBは一見違っていても本質的には同じ仕事」というのがいくつかあるんです。仕事の遅い人は、違うものと認識しているので、ばらばらと異なるやり方でやるので、時間がかかる。
本質的に同じと気づけば、同じやり方が通用するので、同時にできたりするわけです。

また頭の良い人は、同じ情報量でも早く答えを導けたりするので、人によっては2日も3日もかかる時間がかわってきますね。
それが地頭のよさと、基礎学力も厚みなんだなあと、思ったことがあります。

No.5 23/09/24 19:07
お礼

>> 4 勉強になります。
でもその仕事が早い先輩も似たようなこと言ってました。
特別手を動かすのが早いわけじゃないし、良く職場内を走ったりしてる人いるけど、あれは無駄。忙しくしてるアピールしてるだけだと言ってました。
実際、早く動いても数秒か数分の差。
やはり事前準備や効率よく動くことだと。
自分の分身を使って動いてるような感覚だと言ってました。

No.6 23/09/24 19:39
お礼

>> 3 段取り9割。前後を考えるのが上手いんですよ。最短最少の動線を考えて仕事する癖。あとはOA活用が上手い。1日20個仕事するとして書き出してすぐ… おっしゃる通りで段取りは大事みたいですね。
どうしようかなと考えながら動いてないんだと。今やってる作業をしながらすでに次のこと考えて次はこうしようってことを考えてるようです。
要領よくってやつですよね。
私もそれなりに経験してきて決して遅くないほうだと思ってたんですが、今の職場のその先輩出会って、その方は私とは比べ物にならないほど圧倒的に違うんです…。化け物かと思うくらい。
気付いたら終わってるような。だから不思議で仕方がなくて。
でも、その方が慌てたり焦ってバタバタしてる姿は見たことないんです。
いつも淡々と冗談言っておしゃべりしてて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧