注目の話題
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

明日の出勤はあの人とペアで仕事。休日の今から憂鬱です。 最初は新人マウント…

回答4 + お礼4 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
23/09/26 21:54(更新日時)

明日の出勤はあの人とペアで仕事。休日の今から憂鬱です。

最初は新人マウントで、こっちは知らないようなその人のやり方とちょっとでも違うと、そえはこうじゃないです!!と怒りだす性格で、とにかく地雷を踏まないように気を使って接してました。
それから約1年経ってその人は融通が利かなくて、いつものやり方以外対応できない人で、コミュ障なのか会話のキャッチボールも続かないし、とにかく癖の強い人だったことが分かってきました。
気を使うのも疲れてしまい、今は挨拶と用事がない限り話さないようにしています。
なので、その人とは約4時間2人で作業するんですが、その時間ほぼ無言で沈黙の状態が続くことがあります。
他の人とぺの時は雑談もしながら気楽に仕事できてますが、その人との時間はしんどいです。
私以外の人もその人とペアになるのがいやらしく、他の人はめったに一緒になることないらしいでですが、私と同じくらいのペースだったら辞めてると話してます。

みなさんだったら、こういう場合どうやって切り抜けますか?
少しでもストレスなく過ごせるようにしたいです。ずっと今のままだといつかしんどくなってやめることになりそうなので。

タグ

No.3886314 23/09/26 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/26 16:00
匿名さん1 

別に今さら望んでないなら
関係改善しないかな!
たまには集中して仕事する時間必要!って
割りきるかな😁

No.2 23/09/26 16:06
通りすがり ( M72VCd )

同じ状況があり以前こちらに吐き出させて頂いた事ありました。こんな小さなタイプの人って変わらないから自分が淡々と仕事をこなすか、自分が聞き流して我慢すればと思ってましたが、あまりに理不尽な事があり上司に箇条書きで伝えました。上手く伝わったか?その事でその方がすぐに変わるとは思いませんが、ペアで仕事をしてる時に誰も見てない状態での苦痛をわかって欲しいので、今後も適度に耐え難い苦痛があれば訴えて行くつもりです。

No.3 23/09/26 16:28
お礼

>> 1 別に今さら望んでないなら 関係改善しないかな! たまには集中して仕事する時間必要!って 割りきるかな😁 ありがとうございます!

たまに集中して仕事する時間必要ですか!
なるほどねー。そういう考え方はありかも。
うちの職場ってむしろ他はお喋りな人が多くて、でも手を動かすのも早いので別にゆるいわけでもないんですが、沈黙で作業するってあまりないんです。
だから余計に、その人と沈黙でいることがすごく違和感というかストレスに感じてしまってました。他の先輩はその人相手でも色々喋りながら作業してるんです。慣れてるなって。
だから、この前その人に言われたことあります。○○さんって大人しいんですね。○○さん今日元気ないですねって。
お前といるからだよ!!ちゃんと会話できないのはお前だろ!他の人とは色々会話しながらやってるわ!と言ってやりたかったです。

唯一の救いは、私と同時期に入ったたまに来るパートさんで、その方も同じようにその人とペアの時は無理って話してます。だから、この人と一緒だと嫌だなって感覚はおかしいことではないんだなって。

No.4 23/09/26 16:33
匿名さん4 

嫌な奴と一緒のシフトのときは7時間無言。昼は社外でお一人ランチだから気楽。動線被らないようにしています。席も向きを違えて7メートル話して間に衝立しています。居ない物として扱っています。

No.5 23/09/26 16:35
お礼

>> 2 同じ状況があり以前こちらに吐き出させて頂いた事ありました。こんな小さなタイプの人って変わらないから自分が淡々と仕事をこなすか、自分が聞き流し… ちょっと似てますね。
その人とペアで作業する人はごく限られてて、先輩社員2人と同時期に入ったパートさん。
先輩2人は慣れてるのかその人相手でもいじってたりしてて、苦痛な感じは一切見えません。でもそのパートさんは私と全く同じ。私とそのパートさんと2人ペアの時は、その人の話になります。あの人とこの前一緒でこういうことがあって嫌だった。あの人といる時会話してる?なんて聞いてきたり。
共感してくれる人が1人いることが唯一の救いになってます。
相談するとしたらリーダでもあるその先輩社員しかいません。でもこの2人はおそらく私やそのパートさんとは違って、そこまで嫌に思ってなさそうなので、あまり深刻には捉えてくれなさそうです。
実は先日、その癖のある人ともう1人私と同時期に入ったパートさんがいて、その2人が険悪な仲である日ついにケンカしだしたんです。結局それがきっかけで、同時期のパートさんは辞めてしまって。
でも残った人は、付き合いの長い癖のある人の味方で辞めた人が悪いみたいな空気になってて。私はそれがすごく納得できないでいるんです。
でも、他の人はみな良い人達なんですけどね。
とにかく、上に訴えてもどうしようもなさそうです。その辞めたパートさんの時もリーダーは何もできずにいたので。むしろ癖のある人の味方してたくらい。

No.6 23/09/26 16:39
お礼

>> 4 嫌な奴と一緒のシフトのときは7時間無言。昼は社外でお一人ランチだから気楽。動線被らないようにしています。席も向きを違えて7メートル話して間に… すごい!そこまで徹底してるんですね!
7時間無言ってほぼフルタイムですね。
でも、それは業務で直接関わることもないってことですか?
私の場合はペアで作業するので、どうしても関わる必要があるので。だからこそ、相手に合わせることが多いです。ちょっとでも変化が起きると対応できない人なので。最近は私に怒ることはないですが、独り言でなんだよ~!ってものに当たる時があります。
でもそれは他部署の人も知ってた人がいて、あいつこの前あんなことしてた!あいつがいる日は憂鬱。あんな部署よりうちに来ない?なんて言ってくれる人もいます。
だから、私以外にもおかしいと感じてる人がいることが唯一の救いになってます。

No.7 23/09/26 21:47
匿名さん7 

今のままで挨拶と必要な会話だけで4時間乗り切るしかないと思います。
仕事をしに行ってるんですから。
その日は特に仕事に集中しましょ!
私もそういう人います。
2人きりの更衣室が特に気まずいです。
お互い頑張りましょう。

No.8 23/09/26 21:54
お礼

>> 7 ありがとうございます。
幸いなことは、今は私に対して責めるようなことは言ってこないことでしょうか。それだけ相手が怒るポイントが分かってきてそこだけは気を付けてるから。
とは言え、他の人とは色々喋りながら時間もあっという間に過ぎてますが、その人との時間はいつも時計を確認してます。早く終わらないかなって。そう思ってる時って時間長くて…。
更衣室ではないですが、狭い作業部屋で2人なので気まずいです。
でも仕事に集中して乗り切るしかないですよね。
これで辞めても同じですよね。どこ行っても必ず人間関係で嫌なことはありますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧