注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

半分愚痴です。 私は大学病院の歯医者に行っているので先生は何人もいます。 最…

回答1 + お礼2 HIT数 157 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/09/27 14:42(更新日時)

半分愚痴です。
私は大学病院の歯医者に行っているので先生は何人もいます。
最初に担当してくれた先生が担当医となり、次からも同じ先生が診てくれます。
どこも人手不足なのかもしれませんが、そこの受付の人の教育がされていなさすぎます。
今は虫歯治療ではなくて半年に1回定期検診で行っているので自分で電話予約しています。
予約は先生ではなくて受付窓口に電話して取るのですが、受付の人が先生に予約を入れたことを伝えないで先生がいなくて私が行ってから慌てて呼びにいった時もありました。
先生が他の予約がないからと午後からしか来なければどうしたのかと思います。
先月にまた予約の電話をし1週間後の予約を取って行ってみたら、「○○先生は産休でいないので私が診ますね。××先生も一緒に見てくれるので大丈夫です」と研修医が担当しました。
そして、歯の掃除とかをして私が痛いところや変わったところはないと言うと××先生に伝えに行き、それで終わりました。
××先生は自分の患者がを診ながら研修医のことも受け持っていたので、××先生の患者は自分の治療中に何度も研修医が確認に来て手が止まるというのは嫌だったと思います。(私なら嫌です)
研修医しか診ないで同じお金を払うこともおかしいと思いましたし、そもそも予約の時に何故○○先生は産休だと言ってくれなかったのかと思います。
産休でいないのなら私はすぐに診なければいけないわけではないので別日にしたかもしれません。
出産で休んでいることが悪いのではありませんが、休み中に自分の患者を誰がどういう割り当てで診てくれるのか気にしないのですかね?
受付も、ただ電話に出て予約を取るだけが受付の仕事ではないですよね!

タグ

No.3886950 23/09/27 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/27 12:46
匿名さん1 

患者さんに産休に入りしばらく診れなくなることを伝えるのは受付ではなく先生本人のように思いますが…
ちなみにドクターが研修医からこまめに報告を受けるのはなにも煩わしくないです。むしろ報告にこないほうが後々迷惑なので、大学の歯科ではこの手順は間違っていません。
そして、大学病院の歯科は本当に連携が取れてないことがあります。一般歯科ではなく大学病院に通うのには持病などのなにか理由があるのですかね?メンテナンスだけならこの機会に一般歯科で良い歯科を探すのもありかと思います。

• << 3 捕捉です。 現在治療中の患者には伝えても、検診だけでいつ来るか、そもそも来るかもわからない患者全てに産休に入るという連絡はしないのではないでしょうか?

No.2 23/09/27 14:37
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
一人目妊娠の時は治療中だったので先生本人から産休に入ることを聞きました。
(ギリギリ最後まで治療は終わりました)
研修医からこまめに報告を受けるのが煩わしいというのは患者(私)側の意見です。
医師同士はそれでも良いと思いますが、自分が診てもらっている最中に他の患者を診ている研修医が何度も自分の担当医に話かけてきたら嫌だなと思ってしまいました。

以前は近所の一般歯科に通っていましたが、そこでは歯列矯正をやっていなかったのでこの大学病院を紹介されて行きました。
現在、歯列矯正はほぼ完了していて、年1回です。
3年程前に矯正の為に型取りをしていたら被せものが取れてしまい、同じ大学病院内の総合歯科に行き、その時の先生が優しくて丁寧で、良い先生だったので今まで定期検診も続けて行っていました。
矯正中の治療だったので矯正のカルテがあることと、矯正で撮った詳しいレントゲンがあるということで同じ大学病院に行くことにしました。

No.3 23/09/27 14:42
お礼

>> 1 患者さんに産休に入りしばらく診れなくなることを伝えるのは受付ではなく先生本人のように思いますが… ちなみにドクターが研修医からこまめに報告… 捕捉です。
現在治療中の患者には伝えても、検診だけでいつ来るか、そもそも来るかもわからない患者全てに産休に入るという連絡はしないのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧