注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

職場の後輩がストレスで頭おかしくなりそうです。。聞きたいことが複数ありまとまらな…

回答4 + お礼0 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
23/10/01 09:20(更新日時)

職場の後輩がストレスで頭おかしくなりそうです。。聞きたいことが複数ありまとまらない文ですみませんがお読みいただけたら助かります。
約2か月前プロジェクトに参加した後輩に仕事を教えています。
他の新人と比べ指示が伝わりづらい、作業が遅いなどが目立ち、私の教え方が悪いのかと思い試行錯誤しましたが2か月にしてすでに教えるの辞めたいくらい手に負えません。
口頭で順を追って説明しながら実際に一緒に作業してみて、早い人は一度で、そうでなくても二度もやれば大体は感覚を掴めるのですが彼女の場合覚えず、ここまではまだいいとして、次また同じ作業する時まるでこちらが何も教えてない、ゼロからのような態度で接してきます。
〇〇がわからないんですけど教えてほしいです!みたいな。毎回毎回イチからで正直気が狂いそう。
資料作って渡しても見ない、そもそも貰ったことを忘れているから見れない。
あと、普通気づくよねといったことも気づきません。例えば、USJのチケット買うのにディズニーのサイト開いてどこにもUSJって書いてない...と困ってる、みたいな。しかも困ってる段階ですぐ相談してくれず何時間も経ってから聞いてきたりして、え?今まで何してたの...?となることがしばしば。
他の質問サイトで、あなたが圧かけてるんじゃとか一回で覚えろ的な態度で接してるからだと言われましたが全くそんなことしてません...むしろこまめに、疑問点あったらいつでも聞いてください、と言ってます。
こちらからマメに確認するという手もありますし実際そうしてますが、いつまでもこちらが手取り足取りというわけにもいかず私も私の仕事があるので...
もう1人の後輩はすでに一人で作業任せられるようになりました。ちなみに他のメンバーも2か月もすればある程度流れを掴んで一人で作業してるので、やはり彼女に問題がありそうな。
先輩や、上司にも相談しましたがでもまだ1年目だからともう少し頑張ってほしいと言われ一度は最初の頃のようにやる気が起きました。でもやっぱりしんどいです。1年目だから、じゃ済まないことが多過ぎて。
周り見て自然と気づくことに気づかず勝手にトンチンカンなことしたりもするので、(最低ではありますが)放置するということもできない。
あと月末の提出物など本来自発的にルーティンワークとしてやるべき作業も忘れてたりするので野放しにするのが怖いですし、私は確かに教えたのに彼女が全部忘れるせいでまるで私が教えてないかのようになるのも嫌で。
もう何しても手応えなくて悔しいし月曜日が近づくとそいつの顔が浮かんできてさっきとか涙出てきました。
でもこれって私の努力が足りないだけなんですかね?2か月で根を上げるのは私のメンタルが弱かったり考えが甘いせいでしょうか?
先輩の一人が彼女は何か障害があるんじゃないかと言い出し、内心ほっとしてしまった自分が最低だと思います。。
今後どうしていったらいいのか、またこの問題をどこまで誰に相談していいかわかりません。正直言ってプロジェクトマネージャーがクビにしてくれたらと思ってしまう。。

タグ

No.3889577 23/10/01 02:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/01 02:14
Nitro ( KXIVCd )

ん〜人はそう簡単に変わらないからね〜。

まぁ〜その後輩さん自身が
あなたの教え方が悪いと思ったり
頑張ってできなくても、あなたが
フォローしてくれると思ってたら
状況は変わらんだろうね…。

前提として、あなたは頑張ってると思う。
ただ、どこかで決めつけてるところもあると思う。

全てにおいて「期限」を決めたら?
上司…その後輩、あなた。
その上で期日を決めてやる。
最終的に出来なかったら進退についても。
社内規定に沿って全て決めて解雇の項目もあるから、それでボーダーライン決めないと。

あなたもゴールが見えないからキツいでしょ?ワシも潰れないか心配だし。

そうしてみたら?

No.2 23/10/01 02:26
匿名さん2 ( ♀ )

他の先輩同僚にも相談してください。
できれば共感してくれる人からも上司に後輩の状況を話してもらってください。
あなた1人では流されて終わりです。
周りに協力してもらいましょう。
最終手段は、教えるのを他の人に代わってもらう、そうでなければ出勤しない!と強い意志を示してください。

うちは工場ですけど、障害と思われる人でも大勢の意見があってもリーダーが困ったりキレたりしてからやっと一ヶ月後契約更新しない(クビ)の流れで、人が足りないからと何ヶ月も置いて子供でも出来る単純作業させてます。
上は現場の苦労なんて知ろうともしないし、誰がどんな分量で生産結果出しているかも関係ないのです。

No.3 23/10/01 08:25
匿名さん3 

上司も完全に見て見ぬフリしてますね。カスです。上司に毎日の上記履歴を残して報告し対処させないとです。

No.4 23/10/01 09:20
匿名さん4 

お人よし過ぎますよ。

そんなの、その後輩に問題があるに決まってますよ。
同じ指導してほかは1人立ちなんでしょう?

発達障害か、もしくは知的に問題があるのだと思います。
上は見て見ぬふり、問題を先送りしているだけで、人事判断が悪いだけです。

自分も、その後輩みたいな人と仕事することになって2カ月で病みましたよ。
タチが悪いことに、社長のコネで来た人だったので、みな腫物扱いだし、社長は買いかぶって私の上司にしてしまうし、最悪でした。

そのデキナイ人は、自分がわからないことは全部私のせいだし、自分が知らないことは会社が間違っているから全部見直せとパワハラしてきました。
わからないのも、知らないのも、彼女がバカで不勉強なだけ。
でも、なぜか会社では上司の言うことをきけない私が悪いと言われました。
間違ってるのは、とんでもない人をコネで上役にした社長でしょう。

そんなおかしいこともまかりとおる会社もあるので、とにかく証拠を残すこと。
指導した、できなかった、その繰り返しで仕事に支障をきたすことを明示して、多くの人に共感してもらうことですよ。

アナタが悪いのでは絶対ありませんよ。
そんなバカを指導する時間もまともな人が病んでしまうことも、会社の損失なのにそれを見過ごすのは組織が悪いのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧