関連する話題
小4の娘の成績が悪かったため、 ちょっとした選択肢を与えられて困っています。 長くなりますが読んでくれればうれしいです。 教育熱が低い(って夫が言って

もうつかれました。 子供が公文の宿題や学校の宿題をしません。 しなさい!と怒…

回答36 + お礼14 HIT数 2759 あ+ あ-

ななみ( TfSRCd )
23/10/04 14:12(更新日時)

もうつかれました。
子供が公文の宿題や学校の宿題をしません。
しなさい!と怒るのも疲れました。
怒ってはいけない、しなさいと言ってはいけない、と知り合いの教育者の方からアドバイスをいただきました。でももう限界です。ゲームばかり、時間を決めて制限をかけてもコソッと携帯でTikTokをみていたり、YouTubeをみていたり、ほおっておいて様子をしばらく何日か見ていたんですが、一向にする様子はなく、何時からする!と自分で宣言してその時間になってもまったくしようとせず、さっき、今まで堪えていた分もあいまって爆発してしまいました。もういやです。
1番になってほしいとかまったくありません、ただ基礎的なこと、ある程度の学力をつけてあげたいと年長さんから公文をやっています。
算数がとにかく苦手らしく、本人をみるに、諦めてしまっている様子、どうすればやる気にさせられるのか教えてほしいです。
宜しくお願いします。

タグ

No.3889869 23/10/01 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-10-01 15:18
匿名さん1 ( )

削除投票

この先の人生を生きていくにあたって勉強しないことがどれだけ不利になるかを静かに話して、本人に想像させるしかないと思います。

特に算数はお金の計算をする上でも大事です。

ネット環境を与えて駄目なら一時的に預かる等しましょう。
あとはリビングで勉強をさせるなどの対応ですね。

No.3 23-10-01 15:49
匿名さん3 ( )

削除投票

ゲーム、スマホを与える前は勉強していたの?

勉強する時間くらい預かればいい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 23/10/01 16:00
お礼

>> 3 制限をかけています、けれど、小学5年生にもなると、あの手この手を使ってかいくぐってきます。
私も主人も仕事柄夜勤がある仕事でその時はおばあちゃんの所にあずけるのですが、おばあちゃんのiPhoneを勝手に持ち出したり、主人のスイッチライトを持ち出していたり、変に知恵がついてきていて、小さい頃のように聞いてくれません、反抗期ですし。

No.5 23/10/01 16:06
お礼

>> 2 どうせゲームをするなら、 スマホアプリの中の勉強アプリのみOKにするとかは? ひたすら足し算するもの、 地図アプリで都道府県の形や県庁… 子供は小学5年生でオンラインゲーム、マイクラやフォートナイトにはまっています。
そこでのコミュニティができてしまっていて、クラスの子ともやっているみたいです。なので、今さらやめさせたり、期限を決めてとりあげたり、本人は楽しんでいるようなので、なかなかこれができずにいます。

No.6 23/10/01 16:08
お礼

>> 1 この先の人生を生きていくにあたって勉強しないことがどれだけ不利になるかを静かに話して、本人に想像させるしかないと思います。 特に算数は… 一人っ子のせいか、わりとなんでもまわりが与えてしまっていて、お金の大切さをあまり理解してないように思います、ゆっくり話し合ってみようと思います。

No.8 23/10/01 16:37
お礼

>> 7 なんだか意地の悪い言い方ですね。
私がいいたいのは、楽しんでいる、反抗期、私もそのような子供時代があったからこそ自分だってそうだったのに子供にだけ偉そうに言えないという事です。だから悩んでいるんです。
与えるか、与えないかはそこそこの家庭の方針によりませんか?うちは祖母祖父、叔父、叔母、みんなで協力して子育てをしてもらっています。
私が与えてもらってきたようにみんな不自由なく与えてくれます。親子のあいだで舐められてる、とかそういう表現自体がちょっとおかしく感じます私はですけどね。
このコメントを今息子に見せたら俺はママを舐めたりしてない!と憤慨したらしく、宿題し始めました笑ありがとうございました。

No.12 23/10/01 17:08
お礼

>> 9 恐らく反感を買うとは思いますが 子どものスマホに関して自制ができないなら、夜勤がない職場に変わり自宅で夜に主が見られるようにしたら良いと思… 祖母、(私の母)と同じ職場です。
私の夜勤の時は母がみてくれる、週一、または週2で母ともう1人の職員と交代で夜勤しております。一応学校関係の仕事をしていて、市の教育委員会が運営しているところに勤めています。お給料もそれなりに安定していますし、ボーナスもあります。母はもうそこに40年勤めているので、融通もききます、土日も休みです。こんないい条件の所はもうないと思っており、辞めるつもりはさらさらありません。

No.14 23/10/01 17:17
お礼

>> 10 今すぐスマホとかを取り上げるのではなくて、この先様子を見て最低限の勉強(宿題)をしていないと判断したら、その時はスマホ解約するとかゲーム取り… それが国語はすごく成績がいいんです。読解力はあるみたいで、ただ漢字が苦手なようです。
とにかく超がつくほどのめんどくさがりで漢字とか計算とかもとにかく同じことを繰り返して書くじゃないですか、本人曰くそれがとにかく苦痛らしいんです笑
かと思うと天文学や自分の好きな分野理科なら昆虫や電気のことなどは満点をとってきます。
極端すぎて、わかりやすいですね
もちろんゲームの攻略特に建築が好きなようで、そういうのは調べ上げてすらすらやってのけたりします。
公文、合ってないのかなって思う事多々あります。塾に移行するのって小5で早いとかはないですか??
もしかしたら勉強方法を変えてやるのもいいのかもしれませんね、ありがとうございました。

No.15 23/10/01 17:31
お礼

>> 11 ご夫婦の仕事上難しいのだろうなというのは承知の上なんですが… 勉強させたいなら親が一緒にやるしかないと思います。 わからないからって諦め… 一緒にやってます、横で私も仕事の書類を作成したり、算数でもスイッチが入れば計算は早いと思います、ただめんどくさいが先にたってしまうようで、そこをどうモチベ上げようか試行錯誤の繰り返しです、つかれます涙
あとは図形特に三角形を書きなさいとか、分度器、コンパス上手く出来ませんね。
主人のスイッチライトはかなり怒られておりました。おばあちゃんは取り返すこともかわいくてできないようです、何度も言い合いになりましたが、一応預かってもらっているし、母も高齢なので、お風呂、歯磨き、ご飯、最低限してもらっています。なのでそら以外は母の方針に従おうと諦めました。というか、電話でとりあげて!といってハイハイ、と電話を切りますが結局とりかえせてません。今横で宿題を一所懸命していますが、めんどくせー!めんどくせー!とぼやいております笑

No.17 23/10/01 17:41
お礼

>> 13 とにかく我慢して黙って見守るしかないと思います。 主さんは、〇時から家事をしよう、と思っていた矢先に「まだしていないのか、サッサと家事をし… そうですね涙
我慢くらべ、まさにそうです、時に我慢できず詰んでしまう事多々あります。
ありがとうございました。なんだかまた新しい気持ちで向き合えそう気がしてきました、また詰んだらあなたのコメントを見直して頑張ります。

No.18 23/10/01 17:50
お礼

>> 16 お子さんを、うんと褒めてあげてくださいね。 すごいじゃない、頑張ったじゃない、って。 お母さんがあんなふうに言われて、お母さんのために怒… すみません、なんか私がそだてたので、知らず知らずのうちに洗脳してしまっているようで笑
ママ教団の幹部なんです笑笑

褒めまくってあげまくってそして落とそうと思います笑笑

No.22 23/10/01 23:26
お礼

>> 19 息子さんの気持ちわかります。我が家は6年ですが、コンパス、使う平行四辺形とか本当に嫌そうでした…展開図書くのも… 公文で計算力がある分面倒… 実は私も嫌いだったんで気持ちがわかるというか、当時図形が将来何の役に立つのかねぇーってやっていたものですから、私の遺伝子なんでしょうね涙

No.23 23/10/01 23:36
お礼

>> 20 wifiの機械を鍵のかかる所へ隠すか、職場に持って行く。とか。 宿題や公文を一週間続けたら、ゲームとネットの許可を出す。サボったら、ゲーム… Wi-Fiを鍵のかかる所に隠す、発想がすごい!考えた事もなかったです。
家では主人に宿題が終わるまでと協力してもらっておばあちゃん家は、無理かなぁ、うちの母大の映画好きで暇さえあればサブスクで観てるような人なので、困る!と言われてしまいそうです。
ただ、ゲームとか隠す、売るとか自分がされた事ない、勉強しなさい、宿題しなさい、って言われたことがない、私もサボってたし、それにより、こういう困ったことが先になってあったよ、とは言えるんですが、自分もしてこなかったのに子供にしなさい!と言えない自分もいて、葛藤しています。

No.24 23/10/01 23:42
お礼

>> 21 遊んで宿題や公文をしなければ、親が構ってくれるし、ゲームができるという流れになっているので、公文や宿題が終わるまでは、話しかけず構わなければ… 前のコメントでも書かせてもらったんですが、私も勉強きらいでした、サボってました。大きい事子供に言えないんです。そこの匙加減で悩んでいます。勉強してないと将来こまるよ、ということは教えられますが、冷たい態度をとるとか、私が子供の時だったら絶対されたらいやだろうなって思うからできません。隠したりしたら、私だったら親が隠したりしたら私も何かあると親に隠してもいいや、って思ってしまうと思うんです。

No.26 23/10/02 09:12
お礼

>> 25 悩むのは私だけではないんだなって、心強くなります。
うちの主人は厳格な方ではなく、おっとりしていて、怒るのも本当に命に関わるようなことしか起こりません、なんとなく男同士というような態度で、子供を子供扱いせず、そのうち焦りだすから自分で決めさせよう、ってタイプです。
昨日宿題をしてから、ゲームしよ!って言ってみたらはいはい!!って言っていましたが、さっそく今日から私が夜勤なので、早くもあやしいなって思っています。
今日はママが夜勤だから、宿題おねがいね!と朝声かけはしました。わかったぁ〜って、とりあえず今日はゲームの制限かけようと思ってます

No.28 23/10/02 10:06
お礼

>> 27 私が全体的に言いたかった事を代弁してくれているかのよう。
そうなんです、家に帰った時くらい、ダラダラしたいだろうな、私もそうだったしな、でも勉強も遅れたら本人が先でキツくなるしなってそこでモヤモヤ葛藤してるんです。

歳もお兄さんになってきて、お友達とも気を使って付き合うようになり、学校ではみんなに合わせ、家で発散する、本当そのとおり!!
そして隠すとか取り上げるとか正直したくないのも確か。
ゲームをしてる姿をみると、本当にこころから楽しんでいる、水を得た魚のように、、、
勉強がすべてではないこともわかっている、でも勉強の大切さもわかっている、からこそどうするべきなのか悩んでおります。
大変貴重なアドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました