注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

昨日、小3の息子が「僕生きててもつらいことしかない。自殺していい?」と言ってきま…

回答9 + お礼1 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
23/10/04 13:50(更新日時)

昨日、小3の息子が「僕生きててもつらいことしかない。自殺していい?」と言ってきました。
その理由は、昨日の夜ゲームで負けたとか、たいした理由ではなかったのです。
ただ、日頃から、最近はマシになったけど学校や近所ではイジメにあい人格否定されることが多くて、それでも天性の性格が明るい子で、いつもニコニコしてて、ゲームやYouTubeが大好きで好き放題やってて、勉強は苦手なのでいつも最終的には私が怒鳴ってしまう。

私の育て方がいけなかったと思います。
今からこの子を自信を持って、自分を愛して生きていけるようにするには、どう育てていけばよいでしょうか?

昔から癇癪起こすし、集中力もなくてすごく育てにくい子です。

タグ

No.3891838 23/10/04 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/04 12:42
匿名さん1 

息子さん発達障害の可能性は?

No.3 23/10/04 12:45
匿名さん3 

小3のこがそんなこという環境なのどう考えてもおかしい、、
まず人格否定してくる子達の中にお子さんをおかないで、、学校を変えるとか、、、。
一度お母様もお子さんもカウンセリングを受けてみては、、?

No.4 23/10/04 12:49
匿名さん4 

私も発達障害かなと思いました。

自身もグレーな幼少期でしたが、誰かこんなバカでも受け止めてくれる人が欲しかった。

学校でいじめられて家に帰って怒鳴られてじゃあつらいです。

No.5 23/10/04 12:59
匿名さん5 

まず「ゲームやYouTubeが大好きで好き放題やってる」のに、「僕生きててもつらいことしかない」って矛盾してませんか。少なくともゲームをやってる時はつらくないでしょう。
また「ゲームやYouTubeが大好きで好き放題やってる」のに、「集中力もなくて」って矛盾してませんか。少なくともゲームをやってる時は集中力があるんでしょう。
また、もっと自然に目を向けたらどうですか。きれいな景色を見に行ったり、山にキャンプに行ったり、動物や虫と触れ合うのも良いと思います。この世は「対人間」だけの世界ではありません。人間は、自然界に住まわせてもらっているだけです。

No.6 23/10/04 13:00
匿名さん6 

軽度の発達障害だと思います。

けれど、お子様自身が自覚していること。
また、お子様が主様である、
お母様に相談出来る環境であること。

これは、適切な診断と主様の理解の元、
適切なカウセリングで、この先より良い人生を歩ませてあげれる事が可能です。

まだ修復が可能です。
まずは発達障害について、カウセリングしてみては如何でしょうか?

市役所にて、相談しに行くのが一番良いです。

No.7 23/10/04 13:09
匿名さん7 

まず、いじめられてる状況を何とかする。学校側はそのことを知らないんでしょうか。
マシになったから良いか、で済ませないことです。
子どもがやってるから「いじめ」なんて、ぬるい言葉で片付けられてるけど、やってることは犯罪と一緒ですからね。やられてやられっぱなしでいる必要ないです。

YouTubeやゲームも、好き放題できないように約束事とか時間のルールとかを決める。
勉強が苦手なら、一緒に勉強する。

いじめられてもお母さんやお父さんが守ってくれる、一緒に遊んでくれる、勉強も一緒にやってくれる、きちんと頑張ったら「頑張ったね、よくできたね」って褒めてくれる、大切にしてくれる…
って息子さんが感じられるような関わりをする。もちろん、叱る必要のあるときはきちんと叱ることも大事です。
小さいことを積み重ねていくしかないです。
誰かに大切にしてもらっている実感がないと、自分のことは大切にできません。

癇癪や集中力のなさがどの程度のものなのかがわかりませんが、生活に明らかに支障があるほどのレベルならば、何か対応を考えた方が良いと思います。
育てにくい子は、そのままだと親も子ども自身も辛いだけです。

No.8 23/10/04 13:14
匿名さん8 

親としては、基本的なスタンスとしては子供を否定することなくフォローしていくのが良いのではないでしょうか。

息子さんが自殺したい理由は、スレの内容だけから考えても、「人格否定されても、勉強が出来なくても、好きで続けていて自分自身を保っていくための重要なもの」だと思いましたけど、
主さんの認識は「たいした理由ではなかった」ですからね。

一番認めてほしかったであろう親に否定的に思われていれば、自信を持つのも難しいのではないでしょうか。

どうして息子さんが、「辛いことしかない」と思うのかまずは聞いてみて、一緒に改善していくのが良いと思いました。

No.9 23/10/04 13:15
お姉さん9 

軽度の発達障害だろうなー
今まで見てもらったことはないの?

癇癪や育てにくさを感じた時点で普通に相談とかしない?

No.10 23/10/04 13:31
お礼

ありがとうございます。
1度学校の教育相談を受けたのですが、問題無さそうと言われて受診までに至りませんでしたが、それが二年前で、今は私がみても発達障害かなと思うので本人のメンタル的にも1度精神科を受診してみようかと思います。
イジメに関しましては、学校にも校長にも相談済みで今は監視の下おさまってはいますが、まだたまにからかわれたりしているようです。
勉強ができなくても本人のことを責めずに、できたら誉める、あとゲーム漬けにならないよう自然にもっと触れさせるよう外へ連れ出す、一番は受診ですね。
あと、本人を受け止めてあげる。
私も変われるよう頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧