注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

今どきの小学校は、漢字の書き方など、とても甘いのが普通なんでしょうか。。。 …

回答13 + お礼5 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
23/10/12 11:43(更新日時)

今どきの小学校は、漢字の書き方など、とても甘いのが普通なんでしょうか。。。

子供が、50問のテストで満点を持って帰ってきました。

でもよくみると、

対決。。。左側の文という字が、上と下綺麗に離れている

九州。。。州の左側の点の向きが違う「、」←この向きになっている

写真。。。写の「与」の上の横棒を、右側からハネさせて書いている

これらはバツをつけるべきだと子供にも主張して、先生に言うように伝えました。
私は厳しくて、先生にとってはモンスターでしょうか。

昨年二年生の時も、「形」という時の左側を、完璧な鳥居を描くように、両端に縦二本をくっつけて書いて、丸をもらってました。それを先生に指摘すると、

見た目が良ければ丸をするように、市の学力テスト基準がなっています。
と言われて、それでも食い下がりました。

見た目も間違ってますよ。両端にくっつけて四角を書くように書くのは、見た目も違いますし、漢字検定では必ずバツされるレベル、それを学校が?市が?よければ丸?でもこの子は間違って大人になりますけど、学校では正しく教えてくれないんですか?それは少しおかしい気がします。
間違ってるのにおまけで満点なんて、たかが学校のテストなのにいりませんよ。。。

と伝えて、昨年は確かバツにしてもらいました。

今年もか。。。とガクッときています。

先生は、うるさいなぁ。。。と思うのでしょうか。
子供は満点で喜んでしまうので、結構重要だと思うんですよね。満点とると、そのままポイっですし、満点じゃなかったら、少なからず、何が違ったんだろう。。。と見るので、大きな違いが出てくると思ってるんです。

みなさんは、満点ならいいじゃん!と思いますか?
そのままにして、親が教えればいいじゃん!と思いますか?
私は口うるさい親でしょうか。

タグ

No.3893032 23/10/06 08:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/06 08:51
匿名さん1 

うん、うるさい笑
まずは子供を褒めてあげたら?
そのあと、こうすればもっといいよ、って家庭で教えてあげたら?

No.2 23/10/06 08:56
お礼

>> 1 それは点数もいいので、褒めないというわけではありません。

ただ、親の知らないところで、甘く教えられることで間違って覚えることになるんだな。。。と思っていて。

No.3 23/10/06 09:06
匿名さん1 

学校に期待し過ぎ笑
間違って覚えても、後から何度でも修正できるって。間違って覚えてることなんて色々あるでしょ。
勉強嫌いになる方が困ると思うけど…この感じだとお子さんがそうなりそうで気の毒。

No.4 23/10/06 09:54
匿名さん4 

学校教育に依存し過ぎです。
その点数の付け方、昨年も同じことがあったんですよね?
主さん、そこから何も学んでいないんですか?

学校の評価はこうだけど、本当はこうだよ、ママはこう思うよ、というのは、各家庭の方針です。親が子供に直接話すこと。
この方針はおかしいからこうしてくれ(バツをつけてくれ)は、モンスター以外の何者でもない。学校はあなた1人のお子さんに照準を合わせて教えているわけではないのです。

確かに点数のあの付け方は甘いかもしれない。
でも、字を書く機会ってどんどん減ってきています。これからの時代を生きる子に必要な能力は、点の向きまで踏まえて「正しい」漢字を書く事ではなく、誤字ではない字を選択して入力できる事、に、変わって行くのではないでしょうか。
昔とは違う。受け入れましょう。

No.5 23/10/06 10:00
匿名さん5 

私は学校には言いません。
子どもが家で宿題なんかで漢字練習してるときに「ここはこうした方が良いよ」とか、明らかに間違っていれば「こうだよ」って教えることはありますけど。
まだ低学年なんて、綺麗に字を書くことすらままならないレベルの子はゴロゴロいるでしょうから、明らかにに字を覚えていない、書けていないということでなければ、先生の言う、その市の学力テストの基準で判断するしかないというところなんじゃないですかね。
漢字に限らず、学校で足りないなと思う部分があったら、親が家で補えば良いとも思いますし。

あと…気になることを学校に意見するのは構わないと思うんです。
でも、
〉間違ってるのにおまけで満点なんて、たかが学校のテストなのにいりませんよ。。。
これ先生に言っちゃうって、凄いなって思いました…。
ものの言い方、伝え方は気をつけた方が良いと思います。子どもが毎日お世話になっている人に対して、この言い方はさすがにないです。

No.6 23/10/06 10:09
匿名さん4 

追記。
小学校教育は、漢検を受ける前提でやっているわけではありませんしね。
漢検は個々のオプションです。
やりたい人必要な人は、漢検向けの勉強をすればいいんです。
漢検に限らず、勉強って全てそういうものでしょう?

あと、文科省の義務教育の達成基準は、かなり下のレベルに合わせています。
プラスアルファの学習は、家庭次第ですよ。
学校に求める事じゃない。

No.7 23/10/06 15:34
お礼

一括ですみません。
全て読ませてもらってます。
あまり責める言い方はしないでください。文章は端的にですが、先生にもきつい言い方はしてないので。あくまで相談、どのような範囲ならオッケーとしているのか。。。ということを聞いてます。

なので、みなさんには、どう判断するのかを聞きたいだけなので。
モンスターかな?とはいいましたが、一般的なモンスターのように、こうだと思うんです!!と強くは言ってませんので。

でも、一点だけ正直に教えてもらいたいです。
私が疑問に思っているのとは逆で、よくYouTubeでもみるんですが、算数での答え方が違う(答えは合ってるけど式が求められてるのと違う)だけでバツ、漢字においても、逆に、とめはねはらいができてなくてバツ、ほんのちょっと、その時の勢いや字が雑で、一ミリ程度つきでないところを突き出ていて、そのような漢字が全てバツ。。。

という厳しい採点をされていて子供が点数の悪いものを持って帰ってきても、学校の方針だからしょうがないと思いますか?先生に聞いてみたりはしませんか?

ちなみに、私がいう漢字検定では。。。というのは、焦点を漢字検定を受けるからとしてるわけではなく、正しく判定されるであろう漢字検定、もしくは書写(正しく書いてなかったり、書き順が違うだけで審査対象外になる)に合わせる方が、子供が正しく覚えれるであろうと思ったからで、受けるから出品するから。。。で見てるわけでありません。
一応学校でも漢字検定は人気で、推奨もされているし、書写の出品も先生たちが推奨しています。
学校で漢字を教えているのに、学校で推奨しているもので間違えるようなことはないにこしたことはないと思ったんです。

先生に対する意見も、読んだままのイメージではなく、申し訳ないですが、こう思うのですが、どうなんでしょうか。。。
とか、正しく教えてもらえる時がないんでしょうか。。。など、相談の形でしています。
もちろん、学校のテストで満点がほしいわけではないし、子供も点数にこだわってはいないので点がほしいわけではありません。ときっぱりは言ってますが、そんなきつい言い方はしてません。補足としても、このくらいはいいやっていう丸はなくても大丈夫ですよっていう柔らかい意味です。

先生が、満点だからいいじゃないですかという言い方をしたので、そのように伝えました。

No.8 23/10/06 15:59
匿名さん8 

若手ですが書道家(卒業証書書いたりとか)をやっている者です。

まず、書写は提示されたお手本の字の形や特徴を真似て、美しい字を書くものです。お手本書く人によって全く違う字になることもたまにあります。

そして漢字テストは、何の字なのか一目見てわかる程度の字を書いて⭕️です。
採点してる先生は恐らく書写の先生じゃないと思うので、全生徒の止め、はね、払いを完全に見るのはほぼ不可能です。

学校の先生に字の綺麗さの指導をする義務はないので、気になるようなら書道教室に通わせてあげてください。

そしてこれは余談ですが「写」に関しては行書体だと払って書くので、テストの問題に楷書で書く指示が無ければ正解だと思います。

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 23/10/07 00:30
お礼

>> 8 若手ですが書道家(卒業証書書いたりとか)をやっている者です。 まず、書写は提示されたお手本の字の形や特徴を真似て、美しい字を書くもので… ありがとうございます。

もちろん、分かる字であれば。。。とは聞いているので、それは理解しております。
ただ、間違って覚えてる可能性は。。。諦めるしかないんですよね。

学校のことは気づけないし、今回たまたま一文字ずつみたから気づけただけなので、我が子が間違って覚えているなどは、授業ノートを一冊ずつ見なければ中々気づけないと思います。

写においても、行書ならオッケーとのことですが、そもそも行書体で習わないのに、楷書体という指示がないからと、間違って覚えてるものに関しては、行書体としてならオッケーだからと丸になるのは、ん?と少し疑問に思います。
楷書体で書いても、払って書くものだと覚えているので。

ちなみに教えてほしいのが、
写の書き順として、左から右ですが、行書だと右から左になりますよね?
漢字検定や学力テストなどで、書き順もでると思いますが、テストなどで行書で書くことはないと思うんです。見たことはないですが、確か漢字検定などは行書は禁止ですし、行書でテストを受ける人もいませんよね。。。
それなのに、楷書体で習い、明らかに間違ってるとわかっているのに、行書なら合ってるからと、丸するのは、学校教育として有りなんでしょうか。

学校や教育方針に文句を言たいのではなく、ただ疑問なだけで、こういう場合はどうするんだろ。。。この子だけバツされることになるのでは?と思ったりもするので。

No.11 23/10/07 01:24
匿名さん11 

学校では正しい書き方を教えていると思いますが、それでも違う書き方をしてしまうのはお子さんってだけだと思います。(お子さんを決して悪く言ってるわけではないです)

テストで漢字の書き方が違う…とこだわってしまうと、国語だけでなく社会や理科など全ての教科の筆記試験において、答えはあってるのに漢字の書き方が違うのでバツです。ってなっちゃいませんか?

正しい書き方を知ってるけど、ギャル文字に憧れて書いてみちゃう生徒さんだって私の子供時代にはいくらでもいました。正しい書き方を知ってるのに、どんなに頑張っても文字が下手な人はどうしたら良いですか?

逆に気になるのですが、主さんは子供時代から正しく漢字を書いていたのですか?学校のテストでハネやテンが違うからとバツをもらっていたのですか?どうやって正しい漢字の書き方を身につけたのですか?

主さんとその周りの生徒さんたちが小学生のうちから完璧な漢字が書けていて、それが学校教育によるものなら、今の時代の教育のあり方は不満に感じますよね、きっと。

私があなたの子供なら、テストで漢字をみて、これハネ方とか違うし◯じゃないでしょ!?って気付くんだったら、日頃の宿題とか学校のノートに書いてる漢字をみてその段階で教えてよ!!なんで毎回テストの時に指摘すんだよ!!遅いだろ!!って思います。

No.12 23/10/09 21:47
匿名さん12 

そ、それは学校がおかしい…。

今どきはそんな教育なんですか?
日本の将来が心配です。

学校はまず「勉強」をきっちり教えて欲しい。
生活習慣とかメンタルへの配慮とかは、そりゃありがたくないわけじゃないけど、それはむしろ家庭でやることであって。

そこが逆転してしまっている。

そんなのは、学校の存在意義自体が無くなる話。

もちろん、今後は手で文字を書くことなんて減る。

けど、だからといって適当にしていい訳じゃない。
「正しい点の向き」には、漢字ができてからの、これまで数千年の叡智が詰まっているわけで。

それを適当にしてしまうのは、文化や教養の崩壊、日本人というアイデンティティの崩壊だと感じます。

私も絶対学校にクレーム入れますし、子供に、「それは先生が間違ってるから信じるな」と強く言いますね。

No.13 23/10/10 15:55
お礼

>> 12 きちんと反対意見も読んでました。
なるほど。。。とも思います。
けどさすがに。。。同じ親もいるでしょうけど、ここまで反対意見が多いとは思わなくて、日があいてみてみたら、同意見がいて安心しました。

先生たちに基準があったり、そんなことクレーム入れなくてもという人がいるのもわかります。

ですが、おっしゃる通り、学校で正しいことを教えなくて、子供達は何しに学校に行ってるのか。。。単純にそれだけなんですよね。

じゃあ親がみてあげれば?という人もいますが、見れる時は見ますけど、先生が教えなくてなぜ親が?なぜそこまで言われるんだろうと思いました。親も今の時代添削もするのでみますけど、先生はそんなテキトーでよくて、なぜ親が厳しく言われるのか、理解はできませんね。

上記の方が言ってましたが、私はしっかりととめはねはらいは習いました。バツもされてましたよ。
当然国語だけではなく、理科も社会も、漢字が違えばバツです。

ただ、学校の漢字の書き取りでバツをもらわないのに、検定試験でも、受ける受けないは関係なしに、これから先、子供たちがどんな場面でも、正しく書けないような甘い指導を学校でされたら、子供たちが失敗したり、恥をかくことで学べってことですか?
って思います。

No.14 23/10/10 21:48
匿名さん14 

答えになってなくて申し訳ないのですが...
学校には、勉強がよくできる子もいれば苦手な子もいますからね。
我が子の場合、ディスレクシア疑いなので本当に漢字が苦手で、主さんとは逆で、汚い字なのに丸をつけてくれてありがたい!と思っています。
おそらく、厳しく採点されたらすべてバツにされそうなので、本人のヤル気を失わずにすむのと、私にとっても甘い採点は嬉しい。
そんな保護者もおります..笑
なので、学校の先生も丸付けをするにも、生徒の学力の標準的な目安があるのではないでしょうか。
細かい指導は、家でも可能ですよね。

No.15 23/10/10 23:59
匿名さん15 

正しい漢字を覚えさせたいっていう気持ちはよくわかります。ただ、間違って覚えてる可能性について不安があるなら、書道や習字でバックアップしてあげればいいのではと思います。学校で「字体が分かれば〇」って基準になっているのならそれはもう仕方ないことではないでしょうか。先生に文句言っても変えられない問題っていう意味の「仕方ない」です。だって市の基準でそうなってるんだから主さんの子供だけ厳しく採点することなんてできないし、イチ教師が上が定めた基準を勝手に覆すことはできないですよね。学校でやってること以上のことを教えたのなら個々でやるしかない。ほんとそれだけの話だと思います。学校の勉強なんて意味ないことのほうがほとんど、それはけっこう前からずっとそうです。残念だけど。

No.16 23/10/11 22:41
匿名さん16 

恐らく、学習指導要領の中には、書き順や止めはね払いについての記載があり、現在では、形が合っていれば○、となってるんだと思いますよ。昔はそれこそ、そういったところに厳しかったと思いますが……今は違う。
発達障がいを持っているお子様も多く、特に学習障害のある子どもたちは、漢字を覚えることが困難な子が本当に多いんです。止めはね払いを気にしていると、それこそ、キリがないというのが現実です。その為、今の漢字の教え方が、甘い、というのは事実です。
書き順や止めはね払いは、あまり重要ではない、ということです。
時代と共に教育も変わっていきます。学習指導要領も、変化しています。私は別にそれで良いと思っています。

No.17 23/10/11 22:53
通りすがりさん17 

漢字にストーリーを持たせて教えてあげたら良いですよ

ころもへんは元はコロモだから
衣と書き順が同じだよ

しめすへんは元は示すだから
示の字と同じ書き順だよ

とか。
主さんがおしえてあげたら良いですよ。
雑学として。

バツにして貰うんじゃなくて
プラスアルファを教えてあげるお母さんになって下さい。

芽を摘んでない?

No.18 23/10/12 11:43
お礼

ありがとうございます。
理解できてます。
うちは三つ子なんで、たぶん、他の2人はきちんと書いていて、別のところでバツをもらっているのに、間違って覚えてる子が満点であることに、ちょっと違和感もあり、我が家の中だけで平等でないところも、学校に欲をだしてしまっていると思います。
仕方ないですけど。。。

満点をとってきた子は、何をしても運がよい?のか、いつも得をしているイメージです。
他2人はとにかく努力、そのうちの1人はもっと努力する子で。。。
でも、何かと不安に見舞われたり、壁にぶち当たったり、空回りしたり。。。

漢字においても、昨年、満点とってる子は間違ってても丸、努力する子に限って、ほんの少し長さが長すぎただけでバツ。。。

そんなことがありました。

子供同士のバチバチ感も見てるので、是非正しく判断してほしい。。。との願いも入ってますね。

子供から、なんで〇〇(満点の子)だけ!!!と不満をぶつけられて、努力する子は、ほんの少し長さが。。。ほんの少し突き抜けてしまってる?という、その時の勢いで書いてしまったであろうものもバツ、満点の子は、聞いてみてもほんとに間違って覚えてる(突き抜けるものだと思ってた)など、よくあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧