注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

来年4月から息子が保育園へ通うのですが考えるだけで寂しいです。 1歳児クラ…

回答2 + お礼0 HIT数 166 あ+ あ-

まりお( hJAVCd )
23/10/07 14:53(更新日時)

来年4月から息子が保育園へ通うのですが考えるだけで寂しいです。

1歳児クラスで入園させる予定なのですが、妊娠期間からずっと一緒で、今こうやってまったり過ごせる期間もあと5ヶ月で終わりなのかと考えると胸が痛くなります。初めての育児はイライラすることも多々あってつい「1人になりたい」とか「親離れしてほしい」といった甘えた考えが頭をよぎることもあります。
夜泣きが止まらないとついつい怒鳴ってしまいそうになる衝動に駆られます。
でも、それでもあんなにか弱かった息子が今は力強く動き、自我が芽生えて人に感情をぶつけ、「ママ」と心なしか呼んでくれるようにもなりました。

いつかは親離れ子離れしないといけないし、育児の最終目標は子どもを自立させることだと思っていますから保育園はいいと思ってます。

でも、私はシングルマザーだからこれからずっと働き続けないといけないし今こうやって一緒にまったりと過ごせる時間は限られてくるだろうしもうこの幸せなひと時は二度とやって来ないのかとセンチメンタルになっています。

この憂鬱な気持ちを乗り越えたいです。どなたか体験談を教えてください。

タグ

No.3893806 23/10/07 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/07 14:03
お姉さん1 

私は2歳からプレ保育、3歳から幼稚園に入れました。

私の体調のせいで私が働けず、ずっと居ましたがやはりストレスでノイローゼに、預かり保育やプレに預けて1人時間沢山作りました。
離れた分、我が子に会えた時間は大事に出来ました。

今2人とも学校と幼稚園に行ってくれて1人時間最高!その分休みの日は一緒に遊ぶようにしてます。

確かに離れるのは寂しいけど、会えた時は余計に可愛く見えるよ〜

No.2 23/10/07 14:53
会社員さん2 

主さんの気持ちわかります!

私も息子が一歳の頃から保育園に預けて仕事復帰しました。

上のコは3歳で保育園に入れたので息子もそれまでは自分の手元にいてほしかった。

でも職場から早く復帰するように言われて仕方なくです。

病気になれば病院併設の病児保育室に預けて仕事に行き、周りからは「そこまでして働きたいの?」って非難される。

こっちだって好きで働いてるんじゃないよ!って叫びたかった。

保育士さんから「今日〇〇が出来たんですよ」って聞く度に私が一番に見たかったーとか思ったし。

でも今となっては良い思い出です。

息子は現在17歳の高校3年生、家族思いの心優しいコに育ちました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧