注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

私の彼氏が発達障害かもしれません。 問題は、そんな彼の特徴について私が恥ずかし…

回答9 + お礼5 HIT数 708 あ+ あ-

匿名さん
23/10/12 00:01(更新日時)

私の彼氏が発達障害かもしれません。
問題は、そんな彼の特徴について私が恥ずかしい、または不満に感じている点です。

私(29)は彼(26)からの愛情表現が分からず一度別れましたが、最近復縁しました。
やはり私が相手のことを好きだったからです。
その代わり、私は彼に不満や嫌だったことがあったら言うようにしました。

例えば、本屋で絵本を見かけたとき、最初から最後まですべて音読しました。
周りには大人や子供がいて、横に立ってそれを聞いているのは恥ずかしかったですし、
何度も話を逸らそうとしますが、それでも続けて読みます。
結局、夜に「実はあれ恥ずかしかった」と伝えるとかなりショックを受けていました。

また驚くぐらい気が回りません。なので付き合う前に少し話し合いつつ、今も不満に感じたら「これ、こうして欲しい」と具体的に伝えています。
例えば、私が荷物重そうにしていたら、持って、と言ったり、私が作業しているときに突っ立っているので、手伝って、と言ったり。
けど彼からすると、なんで「やって当たり前」かのように言うんだろうと思っているそうです。

私はこのまま彼に言い続けていくつもりです。
けどそれって私は彼の性格を否定している気がして、彼が自分らしく明るくいれないのは辛いです。
好きな人が自分の言ったことで、ずっと傷ついているのを見るのも辛いです。

付き合っていきたいですが、やはり付き合わないほうがよかったのでしょうか。

タグ

No.3895360 23/10/09 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/09 19:09
匿名さん1 

許容できないもんはしゃあない
あなたが、疲弊するだけ
それでも、好きなら付き合えば良いと思う

No.2 23/10/09 19:18
お礼

>> 1 私は彼に付き合っていくには直して欲しい、と話しており、
伝えたことは直そうとしてくれています。

なので許容はしていけると思っていますが、果たして好きな人に辛い、ショッキングな思いをさせることが正解なのかな、と悩みました。
きっと性格否定に近いことを私は彼にしていると思います。

他の人と付き合っても同じ問題に直面するだろうから、むしろ私は彼が生きやすくなるお手伝いをしている、と思いつつも、
もっと今の彼をそのまま愛してくれる人もいるんじゃないんだろうか、などと悩んでいます。

No.3 23/10/09 19:19
匿名さん3 

無理は長続きしない。

No.4 23/10/09 19:22
匿名さん4 

というかまずはその【かもしれない】をハッキリさせた方が良いのでは?
26歳の今まで放置されていたなら、本人が生きずらい事もあったでしょうに。

社会支援が必要なレベルだったら早めに受けた方が彼自身も周りも助かるし、ノウハウだってありますよね。

No.5 23/10/09 19:31
匿名さん5 

真面目に回答いたします

まず一つに。発達障害というものをネットも含めもっとよく知っていただきたいです

個人的な意見。
彼氏さんが発達障害か?と問われると答えはNOと
思います

よくいるかまちょ、さみしん坊レベルです。

本屋で大声で音読した?
そーいうときこそ、あなたの女子力の知恵を問われるのでは?

後ろから抱きついて、「いやーん、こら!」イチャイチャ
「大きな声で読まないで〜❤️、この本好きなのー?欲しいのー?買ってあげよっか??❤️」
↑脇をこそばせ、耳たぶ引っ張ったりして
注意をこちらに向けさせれば良い。

発達障害、

と彼氏さんを断定するならば
とことんの理解が必要ではないでしょうかね

彼氏さんがあなたの子供ならば??
捨てられませんよ?別れるとかできないですよ?
人道としてですけど。

彼氏さんを他人と思ってるから

その言動になるんでしょうけど

荷物重いから持ってというのも
気がきく男でなおかつ!あなたに夢中でない限り
日本の男はそこまでレディーファースト教育浸透してません

それは「育て」であり

あなたの魅力が、男性側の己の負担を増やしても愛したい!という、あなたに「価値」がないと
やりませんよ

いや、普通に、

結婚して三食作り旦那様の体のマッサージ、SEX営みのお相手、また子供産まれたら教育すべてにおき、

女がやるの当たり前!っていわれてみ?

年収数千万稼ぎ、こちらも自由にやらせてもらえるならば。あと老親の介護なし!なら
誰でやりますよねぇー

話があっちこっちいってごめんなさいね

結論。復縁までしてるのはあなたが惚れてるわけね。↑彼はたぶんあなたでなくても良いかもです

でも、彼はいまあなたが好き。

でね、あなたの役割って
彼の矯正じゃないのよ

それは彼の不可思議さを親御さんも気づいてきたんでしょうから。

あなたは彼女として可愛らしくあればいい。
彼をあなたの価値観で「まとも」にしないでください。

No.6 23/10/09 19:46
お礼

>> 4 というかまずはその【かもしれない】をハッキリさせた方が良いのでは? 26歳の今まで放置されていたなら、本人が生きずらい事もあったでしょうに… 特に私は彼が発達障害らしいことに関して、ハッキリさせる必要性はないと思っています。
(程度を説明するために、発達障害かもしれない、とお伝えしました。)

彼のヘンテコなところが彼の個性だと思っている反面、
すごく困って伝えざるを得ない部分があると言う感じです。

誰かに指摘されるのは辛いと思いますし、私も発達障害だという確証はありません。
なので、彼がクリニックへ行きたいと思ったときに、一緒についていきたいと思っています。

No.7 23/10/09 19:47
匿名さん7 

一緒にいて辛いなってことの方が多いならお別れしたらいかがですか。疲れたり恥ずかしく思うこと以上に幸せを感じることが出来ているなら、このままでもいいと思いますよ。お互いの事について悩むのもお付き合いしていたら誰もが通る道ですし、完璧な男性なんてどこにも居ませんから。

No.8 23/10/09 19:53
お礼

>> 5 真面目に回答いたします まず一つに。発達障害というものをネットも含めもっとよく知っていただきたいです 個人的な意見。 彼氏さん… まず、彼が発達障害であるから、困っているのではなく、
彼の発達障害なのだろうか、と疑いたくなるぐらいの強い個性にどう対応すればいいのか困っている、という話です。

「荷物重いから持って」は、本当に重そうに、苦しそうにしていても、横で呑気に歩いているからです。

実際、私にそれをするだけの価値が彼はないと判断した、それほど私のことが好きではない、と私も思ったから別れたわけですが、
別れてから、彼は私のことが大好きだけど、価値観が本当に違うため、分からないのだと知りました。

彼は私のことが本当に好きです。
だから頑固なのに、私が指摘したことを変えようとしてくれます。
ただそれってあなたの言うように、私が彼を矯正しているわけで、
本当にこれって彼にとって必要なことなのかな、と悩んでいます。

No.9 23/10/09 20:32
匿名さん9 

コミックに、、
夫はグレーゾーン
というストーリーがあります。

無料で読めるのもあると思います。
或いは書店でコミックを買って読むのもオススメです。

主さんが、コミックを通して客観視出来ると思います。
恋愛と結婚は別です!

よく自問自答して下さいね。

No.10 23/10/09 20:41
通りすがりさん10 

彼に選ばせたら?
彼の自己責任で。

No.11 23/10/09 20:51
匿名さん11 ( ♀ )

発達障害というか絵本を音読したら主が笑うかなと思ってやったんじゃない?
発達障害てあれを見ると誰にでも当てはまるんですよ。
主さんが好きだけど無理だと思うなら別れるといいです。

No.12 23/10/10 10:22
お礼

>> 9 コミックに、、 夫はグレーゾーン というストーリーがあります。 無料で読めるのもあると思います。 或いは書店でコミックを買って読… ありがとうございます。読んでみます。

No.13 23/10/10 10:30
お礼

>> 11 発達障害というか絵本を音読したら主が笑うかなと思ってやったんじゃない? 発達障害てあれを見ると誰にでも当てはまるんですよ。 主さんが好き… そうですね。
絵本の件ですが、私もそう思い、「喜ばせようと思ってしてくれたんだよね?」と聞いたら、「それもあるけど、自分が楽しくなってきちゃって音読していた」と言っていました。笑

No.14 23/10/12 00:01
匿名さん14 

それで結婚、妊娠のことまで考えられる?
遺伝のこと含め、それを受け入れられる?

ちょっとでも躊躇したり、無理って思うなら
無理だよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧