注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

実家の家族のことです。 私は地方の田舎出身です。 大体みなさん、 ご近所さ…

回答2 + お礼2 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
23/10/12 11:38(更新日時)

実家の家族のことです。
私は地方の田舎出身です。
大体みなさん、
ご近所さんのことはある程度わかる、
噂がすき、県外から越してくる人はほぼいない、なレベルの田舎です。

結婚するまでずっと地元にいたので、そんなもんだと思ってましたし、別に不思議に思ったこともなかったのですが、結婚して関東のほうに越してきてから、いろんな県の人と知り合い…田舎あるあるだったのかな?と感じています。
(関東ではありますが、私の住んでるところはそこまで都会ではありません…ただ人が多く、県外の人が普通にいるかんじです)

どちらにもいいところはありますし、
地元も好きですが、実家の母がなにかと都会は…と言ってきてしんどいです。都会は坂道多い、家が狭い、歩いてても臭い…等々
とにかく、比較するようなことばかり言ってきて、またか…という気持ちになります。

田舎コンプレックス?みたいなものがあるから、何も言ってないのにそんなことばかり言ってくるのかなー…と謎でしかありません。

別に母のことが嫌いなわけではありませんが、
そういうところはこちらも疲れてしまいますし、うんざりしますが言い返すと面倒なので黙っています。
子どももいるのですが、
産後の手伝いに来てくれた時も、
文句ばかりで逆に疲れてしまいました…

手伝いに来てくれている時は、
赤ちゃんの世話疲れる、ばかりだったのに、
時間がたつと、
あんたも地元にいたらねえ、手伝いに頻繁に行けたのに、とか言いますが、
もし地元にいて時々頼んでも 
疲れると言われるんだろうなぁと思ってしまうのです…

母が来てくれ
助かったことも多いですが、
なにかを頼むのにも文句言われないかな??と顔色を伺ってしまうのです…

同じような方いませんか?

タグ

No.3896445 23/10/11 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-10-11 23:34
匿名さん1 ( )

削除投票

実家と車で5分の距離にいますが、そんな感じですよ。

世話を頼むと「疲れる」けど暫く顔出さないと「寂しいから連れておいで!」ってなります。

祖母ってそんなもんなんだろうなって思います。実際、子守りが疲れるのも本音。けど娘や孫に会いたいのも本音。

私も顔色伺ってはいますが、最近はもう文句言われるのも当たり前!文句言われても「ほら!孫の世話できて幸せだねー!よろしくー!笑」と受け流すくらいになってます。
近い遠い関係なく実母ってこういうものなのかなって思います。

田舎コンプレックス発言は田舎とか都会とかの問題というより、本人に自覚があるか無いかはわかりませんが、「娘に近くにいて欲しい」「あわよくば地元に戻ってきてほしい」って気持ちが反映されてるのかな?と感じました。

主さんの文を読んでいて、多分お母さまは素直じゃないだけで内心寂しいんだろうな〜と感じました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/11 23:34
匿名さん1 

実家と車で5分の距離にいますが、そんな感じですよ。

世話を頼むと「疲れる」けど暫く顔出さないと「寂しいから連れておいで!」ってなります。

祖母ってそんなもんなんだろうなって思います。実際、子守りが疲れるのも本音。けど娘や孫に会いたいのも本音。

私も顔色伺ってはいますが、最近はもう文句言われるのも当たり前!文句言われても「ほら!孫の世話できて幸せだねー!よろしくー!笑」と受け流すくらいになってます。
近い遠い関係なく実母ってこういうものなのかなって思います。

田舎コンプレックス発言は田舎とか都会とかの問題というより、本人に自覚があるか無いかはわかりませんが、「娘に近くにいて欲しい」「あわよくば地元に戻ってきてほしい」って気持ちが反映されてるのかな?と感じました。

主さんの文を読んでいて、多分お母さまは素直じゃないだけで内心寂しいんだろうな〜と感じました。

• << 3 幼い頃から母が怖くて… 何するにも母にきいてする癖がありました、 大人になった今も、です。 1さんはどうですか?? 顔色ばかりうかがうこと、心が窮屈になりませんか?

No.2 23/10/12 07:48
お礼

>> 1 そうなんですね…
私は旦那の親みていて、
あーこんな親もいるんだ…って思ってます。
2人目の妊娠中にトラブルで、
預けることがあったんですが、
孫の世話頼んでも、本当は大変だろうけど文句?言わずしてくれますし…。うちの親なら間違いなく、大変だのあーだのと文句言うと思うので…笑。
うちの親みたいな親ばかりじゃないんだなーって思いました…。
受け流すのも大事かもですが、毎回言われると心が辛くなりませんか…??私は結構切実に悩んでます。

うちの母、たしかにそういうタイプかもですね。近くにいる時は、早く家から出てけ!ばっかり言われてましたよ笑、
やはりショックでしたけど。

離れたら離れたでさみしい、
近くにいたらいたで文句言われる。

こんな親子関係の方ばかりではないと思うので…
私は我が子にはこんな思いさせたくないと反面教師にしてます。

No.3 23/10/12 07:49
お礼

>> 1 実家と車で5分の距離にいますが、そんな感じですよ。 世話を頼むと「疲れる」けど暫く顔出さないと「寂しいから連れておいで!」ってなります… 幼い頃から母が怖くて…
何するにも母にきいてする癖がありました、
大人になった今も、です。
1さんはどうですか??
顔色ばかりうかがうこと、心が窮屈になりませんか?

No.4 23/10/12 11:38
匿名さん1 

うちの旦那の親もまさにそんな感じです。
頼み事をしても嫌な顔一つせず「いつでも言って!」と言ってくれます。子供の世話も喜んでしてくれるタイプです。

けどそれって姑⇔嫁だからかもしれないなーと思ってます。実の息子である旦那には「流石に疲れた…」「あ〜…(少し考えてから)いいよ!」って感じでときどき心の声を漏らしていたので、やはり実母⇔娘となると良くも悪くも気遣いに欠けるのかなと思いました。

義母は文句言わずにやってくれますが、やっぱり頼む時に私が気を使う。子供を預けるにしても◯時までお願いしますと言ったらその時間までに急いで帰ってきます。

実母は文句めちゃくちゃ言われるけど、頼む時に気を使わない。◯時と伝えてあっても、「ごめんついでにちょっと買い物だけ済ましてから迎え行っていい?」と気軽に伝えられます。えーーー!と確実に文句は言われますがなんだかんだでやってくれる安心感があります。

気を使うけど気分が良いのは義母。
気分は悪いけど気を使わない実母。
って感じです。

うちの母も主さんのお母さま同様、素直ではなく嫌味ったらしいところが多いです。もちろん傷つくこともあります。心苦しくなることもあります。けど親には変わらないのでどこかで常に気にかけている自分もいます。

あと、文句言われて当然と開き直ってしまってからはわりと楽になりました。
だって大変なことには変わらないし。親の自分でさえ大変なのだから、高齢の親からしたらもっと大変で当たり前です。それを口にするか、しないか。そこが息子や嫁ではなく「娘」に対しての甘えなのかなと35年間娘をやってきて感じました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧