注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

モラハラって最近何かと取り上げられますが、本当のモラハラって結果何なんでしょうか…

回答2 + お礼0 HIT数 180 あ+ あ-

ゆき( yK6UCd )
23/10/12 15:09(更新日時)

モラハラって最近何かと取り上げられますが、本当のモラハラって結果何なんでしょうか?未だに理解が出来ません。
友人が彼氏からモラハラされていると相談してきて内容を聞きましたが、お互いに言い方ってもんがあるんじゃない?ぐらいでモラハラだから別れた方が良い?と聞いてくる意味がまったく分かりません。
彼氏彼女という交際段階において、本当にモラハラ被害にあった方はいますか?

タグ

No.3896550 23/10/11 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/11 23:11
通りすがりさん1 ( ♀ )

人格否定をすること、じゃないかな。
あと、支配しようとしたり強要したり。

No.2 23/10/12 15:09
匿名さん2 

今はもう関わっていないけれど、昔付き合っていた彼氏の話を(こんな事言う!?みたいに)笑い話としてすると、聞いてもらった友人全員から100%モラハラと言われます。
今の彼氏ともお互いに昔付き合っていた人の話を笑い話にして話すのですが、その元彼の話だけは、「それって本当に○○ちゃんが言われたの?」と本気で引かれます。

全部は書ききれないですが、以下。
(具体的な部分は省略させていただきます)

長いです。

●「俺の友達はこういう時進んでこういう事してくれるけど、○○ちゃんはしてくれないんだね?」と私がその行動を起こすまで圧をかけられたり(友人や現恋人曰くそういった場面で私が動く必要はないらしいです)、
●私の知人に会った後に、「○○ちゃんの知人ってああいう人ばかりなんだね、付き合い続けている○○ちゃんもどうなんだろうね」と言われたり、
●彼の運転中にちょっとした事で喧嘩になって(彼が悪いとは思います)からずっと無視し続けられた後、目的地に着いてから、マスクが必要な時期だったのですが私がうっかり忘れたことに対して公共の場で大声で怒鳴られたり、
●私の体調不良が響いてしまったお給料の月が彼のお誕生日の月だったので、いい物を選びたいから少し遅れてもいい?と正直に言い、渡そうと思っていたのですが「プレゼントってまだなの?○○ちゃんにとっての少し遅れるってまだまだもっとかかるって事なんだ?」と言われたり、
●彼が企画してくれた大事な用事があって二人で遠くに出かけた際、帰宅が夜中になってしまい、私がどうしてもその日のうちに一人暮らしの引越し荷物をほとんどまとめてしまう必要があったのに、彼が「運転疲れたから」と私の狭い部屋で寝始めてしまい、物音を立てられず、思っていたよりも予定していた荷物をまとめるのに時間がかかってしまい、彼が私の部屋を出る時にうっかり寝落ちして見送れずにいたら「俺は○○ちゃんのためにいろいろと企画したりいろんな人に声掛けて来てもらったりしたのに、俺のこと見送りもできないのか!?」と怒鳴られたり、
●その他(多)

私自身もよくは分かっていないのですが、他の元彼の話は笑ってもらえるのに、この人の話だけは笑ってもらえません。
こんなに怒鳴られる必要ある私〜!?と笑い話にしていたのですが、私もその感覚が危ういのかなと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧