注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

同僚の資産家の娘の話しです。 一緒に起業しようと言うので色々動いていたのですが…

回答4 + お礼4 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
23/10/13 17:34(更新日時)

同僚の資産家の娘の話しです。
一緒に起業しようと言うので色々動いていたのですが、突然、「私の会社だからあなたは私を支えてくれてホームページの作成だけ手伝ってくれればいい」と言われたのですが、ただ都合よく使われているだけのような気がしてきました。
毎日愚痴を聞かされて、いつもありがとうね秘書さん。とか言われています。
皆さんならどうしますか?
今本気で悩んでいます。

No.3897846 23/10/13 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/13 16:35
匿名さん1 

ビジネスなんだから自分の立ち位置は正確に把握しとくべきでは?

No.2 23/10/13 16:39
匿名さん2 

出資金や株が彼女だろうから
あなたが秘書なら当然
ビジネス関係は友人とは別

No.3 23/10/13 16:41
お礼

>> 1 ビジネスなんだから自分の立ち位置は正確に把握しとくべきでは? 自分は忙しいから起業に際して色々調べておいて欲しいと言われたので動いていたのですが、お金も払えないからホームページ作りだけ手伝えと言われました。
つまりただ働き。。。

No.4 23/10/13 16:45
お礼

>> 2 出資金や株が彼女だろうから あなたが秘書なら当然 ビジネス関係は友人とは別 内側の事も含めて頼まれたので色々調べて動いてたんですよね。
そもそもお金は出さないけど、起業手伝えって言うのは当たり前の事なんでしょうか。。

No.5 23/10/13 16:46
匿名さん5 

一緒に起業するなら、出資はどうするの?
彼女が100%出資ならあなたは雇用されるということで彼女の物言いも分かります。
だけど仮に10%でも出資していたら、秘書扱いはおかしいです。
共同出資者ですからね。
すでに出資しているのなら「その扱いはおかしい」と改めてもらいましょう。
温めてもらえないなら出資金を返還してもらいましょう。

まだ出資に至っていないのなら、いい機会だから、お互いどういう立場で起業するのか、お金の話をきちんと詰めておいた方がいいです。
ホームページを作成するのは構わないが、その報酬はどうなるのか。
売上の何%が自分のものになるのか。
そういう取り決めを納得のいくまできちんと話し合わないと企業とは言えません。
また、本気で起業して世の中でやっていくつもりなら、話し合いが終わったらできれば弁護士か司法書士にお願いして取り決めた内容を公正証書にしておくべきです。
学生のお遊びサークルじゃなく、ビジネスとして起業するなら当然のことです。
なし崩し的に「あんたは〇〇だけやってくれたらいいから」「秘書さん笑」を受け入れてたら本当に利用されるだけですよ。
あなたも、誰と一緒であれ起業すると決めたのなら、会社員や従業員のように「俎板の鯉」になってないで自分で自分の権利を確保すべくきちんと交渉しましょう。

この話し合いが成立しないなら、その場で手を引いてただの友達づきあいに戻りましょう。
この程度の話し合いができない相手と起業なんてあほらしすぎて付き合う価値はありません。
友達に戻ってお金も労力も一切提供せずに「起業ごっこ」として「タラレバ」話を楽しんだらいいと思います。
大人の酒の肴レベルの「ままごと」としては、それなりに気分転換になるでしょうし、それも悪くないでしょう。

後相手が資産家の娘かどうかは関係ないですよ。
誰と起業しようがこういう話し合いはきちんと粛々と行うのみ。

No.6 23/10/13 16:50
お礼

>> 5 客観的な意見ありがとう御座います!
自分で書きながら、やはり私は現状が嫌なんだなとはっきりしました。
起業話しには一切手を貸せないと断ります。友達付き合いだけにしようと伝えます。

No.7 23/10/13 16:54
匿名さん1 

それは一緒に起業するとは言いませんね。
起業したいから手伝ってほしいってことです。
起業するなら合同会社なのか株式会社なのかでそれぞれの権限も変わってきますし、もしかしたら個人事業をするからボランティア的に手伝ってほしいってことなのかもしれませんね

ビジネスとプライベートは別なのでプライベートの付き合いから共にビジネスしようってなったとき今回のように役割等をはっきりさせないまま進むこと意外と多いしまずトラブル。今回はそういったことを疎かにしたあなたにも非があるので早い内にはっきりさせた方が良いですよ。時間をかければそれだけ問題は大きくなりますから。

No.8 23/10/13 17:34
お礼

>> 7 早速起業の手伝いは出来ないから、友達付き合いだけにしようと話しました。
今後はきちんと話し合うことを大事にします。
ありがとう御座いました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧