注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

今日近所のお祭りでした。中1女子です。 今日私はお祭りでテントの下にいて机で友…

回答4 + お礼4 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
23/10/22 23:12(更新日時)

今日近所のお祭りでした。中1女子です。
今日私はお祭りでテントの下にいて机で友達と話していました。その机にスマホを置いていました。そしたら風が吹いてテントの足が上がりました。風が治ってテントの足がが地面に戻ってきたと思ったら机に乗りました。ガタンという音がして地面に足が戻りました。誰も怪我をしていなかったのでよかったですが、私のスマホを見ると画面がバッキバキ。スマホとしての機能は平気だったので親に電話しました。すぐに家から駆けつけてくれました。直すためにすぐお家に戻ってからバイクでショップに行って直してもらいました。ショップでは重度といわれ15000円を払って帰りました。そして今です。明日など後日にお祭りの開催元に行ったらお金をその分もらえますか?そしてテントが上がっていたのをみていた大人たちはなぜ大丈夫?などの声かけもかけることができなかったのでしょうか?バキバキのスマホをすぐに係の人に言わなかった私も悪いです。本来かかる予定のなかったお金なので帰ってきてもらえるととても嬉しいです。

タグ

No.3904005 23/10/22 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/22 21:50
匿名さん1 

色々と複雑な部分もあるので全額は難しいかもしれません。

・イベント用のテントは足に重しを置くのが本来の使用法
・主さんがテント下に居たのは正当な理由があるか(お祭の一般来訪者向けの席として解放されていたか等)
・テントの中に居る人に怪我などがあった場合には、運営の管理責任は必ず問われる
・今回のテントの件と、スマホの破損の関係を証明する手立てや証言はあるか

この辺りが焦点となります。
親御さんを交えてよく話し合ってみてください。

No.2 23/10/22 21:55
匿名さん2 

自分のものを自分で管理するのは必須です。
風水害等は一般に天災なので不可抗力ということになって、主催者の責任を問うことはできません。

ただ主催者が催事のための火災保険に加入していること場合にはその保険から支払われる可能性があるので、どうしてもということなら確認してみてもいいかもしれません。

No.3 23/10/22 22:10
お礼

>> 1 色々と複雑な部分もあるので全額は難しいかもしれません。 ・イベント用のテントは足に重しを置くのが本来の使用法 ・主さんがテント下に居… 重しはついていなかったと思います!
席も一般の人向けのテントのいすに座りました。
誰も怪我はありませんでした。不幸中の幸いです。
テントはあまり証明できるものはありませんでしたがそれをみていた友達は6人ほどいました。スマホは割れた直後の写真と修理後の写真が撮ってあります。

No.4 23/10/22 22:12
お礼

>> 2 自分のものを自分で管理するのは必須です。 風水害等は一般に天災なので不可抗力ということになって、主催者の責任を問うことはできません。 … 一瞬でもスマホを持たずに動いたのは私の反省点だと考えています。
主催者が近くにいないとしても近くにいた大人はなぜみてみるふりをするんですか?そこが今は個人的に謎です😓

No.5 23/10/22 22:17
匿名さん2 

逆になぜ大人であるというだけで他人のスマホの心配をしないといけないのですか?
安全に開催できるように配慮する義務はありますが、けが人を救急通報する義務を怠ったなどでない限り無責任を問われる状況ではありません。
大人であるというだけで自分の面倒を見てもらえると考えるのは、あまりにも人を頼りにしすぎていて危険だと思います。

No.6 23/10/22 22:47
匿名さん6 

その時すぐ言わないと!

壊れたものを言いがかりつけに来たのと見分けがつかない

ケガしてもその時すぐ言わないで後になってからだと勝手に転んだのと見分けがつかないのと同じ。

No.7 23/10/22 23:11
お礼

>> 5 逆になぜ大人であるというだけで他人のスマホの心配をしないといけないのですか? 安全に開催できるように配慮する義務はありますが、けが人を救急… そうですよね。私は自分のスマホの心配も気にしていますが他人のスマホになんて興味ありません。ですがたくさんの子供がいるのに心配しないのもどうなのか。って思ったんです。

No.8 23/10/22 23:12
お礼

>> 6 その時すぐ言わないと! 壊れたものを言いがかりつけに来たのと見分けがつかない ケガしてもその時すぐ言わないで後になってからだと勝… そうですよね。
今後も同じようなことがあればすぐにいいます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧