注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

同居している義弟に対して冷たい態度を取ってしまうことに悩んでいます。 私た…

回答2 + お礼2 HIT数 503 あ+ あ-

みけ( ♀ reNVCd )
23/10/24 20:04(更新日時)

同居している義弟に対して冷たい態度を取ってしまうことに悩んでいます。

私たち夫婦は40代、子どもが一人います。
30代の義弟と90歳の義祖父と同居しています。
義両親は義父の暴言・暴力のせいで別居、それぞれ一人暮らしをしています。
義祖母は認知症のため、今は施設に入居しています。
義弟は時短のアルバイトで、義父の扶養に入っているようです。

義弟は人付き合いがあまり得意ではないようで、基本的に聞かれたことに対してしか喋りません。
何か頼めばやってくれますが、例えば子どもが飲み物をこぼした時などら拭くものを持ってきてくれるとか、ピンポンがなったときに自分から対応するとかは頼まない限り自分から動くことはありません。
生活費は月3万円頂くことにしていますが、お金が足りないとかで少なくなったり払わない事もあります。
払えない時はこちらから聞かない限りその事を伝えてくる事はないです。
食事は夕食と時々昼食を私が用意してます。

↑こんな感じなので、義弟にイライラすることが多く…冷たい態度を取ってしまいます。
遠慮をしているのか、食事をおかわりしなかったり大皿に盛ってあるものは少なめに取ったりしているようで、そういう事に気付くと罪悪感みたいなのを感じる事もあります。
彼に対して私が感じている気持ち悪さやイラつきを我慢して、暮らしやすくしてあげたほうがいいのではと思うのですが、どうしても嫌悪感の方が勝ってしまうのです…

私はどうしたらいいと思いますか?
自分の気持ちを抑えるべきか、
冷たくても生活の面倒をみてるだけマシだと開き直ってもいいのか…

No.3904181 23/10/23 02:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/23 10:46
匿名さん1 

主さんはきっと優しい人だから悩んでるのでしょうね。
義弟との同居なんて、普通は嫌ですから。
夕飯作るのも嫌だと思う。
同居してるだけ、主さんはいい人。

同居してる理由にもよると思います。
主さん家族に理由があって同居してるなら、居候?みたいな感じなので、義弟にしてみれば窮屈だと思います。
祖父の面倒を看るために、主さん家族が同居しているのなら義弟は家を出て独立すればいいのに。
義弟は、父親か母親と住めばいいのにね。
なぜ兄家族と同居してるのか不思議。
兄家族が入ってくるなら、義弟は気を使って出て行くと思うけどね。
祖父を義弟に任せて、主さん家族が出て行けばいいと思います。

No.2 23/10/23 16:22
お礼

>> 1 優しいお言葉、ありがとうございます。

収入的に義弟が一人暮らしをするのは難しそうなので、義弟が母親のところにいってくれればいいのに…
ていうかフルタイムで働いて扶養を抜けて自由にしたらいいのに……

義父の暴言は主に義祖父に向かうので、ストッパーも兼ねて、義祖父の面倒を見るために同居しているため、今すぐに我々が出ていくのは難しいですが…選択肢のひとつとして考えておこうと思います
ありがとうございました

No.3 23/10/24 01:01
匿名さん3 

義弟さんからは、助け合っての同居。の意志が感じられない、
月3万の支払いも踏み倒しているようなので…
私なら義弟の洗濯や食事作りはしません。
お金を入れなくても面倒見てくれる…と甘やかすと、一生尻拭いの生活になりますよ。

No.4 23/10/24 20:04
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
仰るとおり、「甘やかすと一生尻拭いの生活になる」事を心配しています…
このままでは、将来子どもにまで負担をかけることになるのでは、と…
義弟は将来や老後の事などあまり深く考えてなくて、ただダラダラと毎日を過ごしているだけのように感じられるのです
そこをきちんとしてもらうためにも、生活費や家事(今も洗濯は自分でやってもらっていますが)をまずきちんとしてもらう事からはじめてみようと思います
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧