注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

40代夫婦の会話についての相談です。 我が家には大学生と中学生の息子が二人おり…

回答7 + お礼3 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
23/10/24 16:34(更新日時)

40代夫婦の会話についての相談です。
我が家には大学生と中学生の息子が二人おります。
いわゆる核家族で、二人とも優しい子に育ち、平凡に暮らしているほうかと思います。

夫婦での会話は子供の学校のことや交友関係、私の友人や近所での出来事くらいしか話すことがありません。
毎日顔を合わせているのだから、不必要に話す必要はありませんが夫が無口な為、私から話さないと全く会話がありません。常にパソコンか携帯を見ています。
少し寂しいので、いつも私から話し掛けています。
残念なことにオウム返しか、言葉のキャッチボールは三回くらいで終了してしまいます。
先ほど、ご近所であったトラブルについて夫に話したところ、私は人の不幸話ばかりするけど、それを俺に話して何になるの?どーでもいいんだけど笑と言われました。
私はご近所さんのポストに気持ちが悪いいたずらの手紙が入っていて、防犯カメラを付けたらしいと話しただけです。
だから我が家も気をつけようという趣旨の話をしたのですが、私は人の不幸をネタにしたり喜んでいるように思うようです。
私は心配性で、普段から注意喚起をするのが癖になっています、例えば天気予報を見て今夜は寒いんだって!とか、ニュースを見て来月から値上がりするから節約しないとね!とか他愛もない会話しかしていませんが、きっとつまらないし、くだらないのでしょうね。
仕事もしているので、私も疲れていれば愚痴の一つや二つ出ます。
夫を楽しませたり笑わせられる程の話術はありません。人が不幸になれば良いとか、不幸だから嬉しいとか思いませんし、ネタにしているつもりもありません。自分の家族が暮らしやすいように考えて提案したり、子供達の日常会話をそのまま伝えて報告したりします。そうでもしないと子供に無関心過ぎて何も知らないからです。
しかし、夫にとってはそれがどうもつまらないのだそうです。
私が話している途中でも部屋から出て行ってしまうことも良くあります。避けているようです。
それと、話す内容が普段からつまらなくて私の頭が悪いとでも思っているのかもしれません。
実質、夫は長い話を嫌がるし会話が続かないので単純な内容の事しか話せないという事実もあります。
このまま子供達が成長し、家を出て二人の生活になったらと思うと憂鬱です。
皆さんのご家庭で夫婦だけでの会話はどんな会話をされていますか?
一言も話さない日もありますが、夫は気にならないようです。
ちなみに朝は7時に仕事へ行き、帰宅は18時前後です。
私は16時に帰宅するパート主婦です。

タグ

No.3904652 23/10/23 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/10/23 21:08
お礼

>> 1 毎日探り探り話し掛けています。
距離感は大切にして、話し掛けない日もあります。
正直疲れます。子供達と話しているほうが、よっぽど自分らしくいられるし、話したい事も聞いて欲しい事も子供にしてしまうようになってしまいました。
夫から話し掛けてくることはたまにありますが、一方的に話して終わるので会話が続きません。
自信をなくしています。

No.7 23/10/24 14:31
お礼

みなさん、ありがとうございます。
同じように感じている方が多くて、私だけじゃないんだと思うと、少し心が軽くなりました。
夫は他人にはかなり無関心で、自分本位な考え方をします、例え家族であってもです。
関係を持ちたくないので友人はいません、会社では仕事はしますが必要以上には話さないようです。
子供の事もまるで他人の子供のようです。
子供達がある程度成長したので父親について聞いてみたら、子供に興味無いだろうね、でも干渉されなくてある意味良かったし楽なのかもと捉えていました。
私はもっと家族の会話が欲しかったですが、こればかりは本人次第なので諦めました。
夫婦となればこれから少しずつ変えていけるかもしれませんね。
あまり悩み過ぎず、構えていられるようにしたいです。

No.10 23/10/24 16:34
お礼

まとめてのお礼で失礼します。
スポーツなどは明るい話題ですね。
バスケの話は良くします。
ご近所の話も程々にしますね。

共通の趣味もないので、旅行にいくなら…など妄想の話はよくしていますね。
実際に計画して行くこともあれば、まだ子供達にお金がかかるので我慢したり。
何だか日々に張り合いもなくなり、毎日が虚しいのです。
贅沢な話だと言われたらそれまでなのですが…

正直、子育てが終わるまでは趣味を作るのも難しいものですね。
私の周りは教育ママが多くて、子供が趣味みたいな人ばかりでして。
会話が合わないので、つい夫と話したくなってしまい、期待もしてしまいます。そして毎回撃沈します。話さなければ良かったぁと後悔します。
同じような気持ちの方々と気兼ねなくお喋りしたらさぞ楽しかろうと思ったりします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧