関連する話題
納税義務が、60歳から 5年間延長される。 ふざけんなよ。 育児支援とか、 一時的な減税とか 布石だったのかなと 思って来たけどさ。
春休みの孫の守りで1週間も仕事を休む同僚パートさんがいるんですが、これ、普通ですか。
世の中やったもん勝ちじゃないですか? 結婚適齢期の女性は結婚できないからと焦って必死に婚活、結婚に踏み切らない恋人に頑張ってアピールする。で、仮に時間かけ

ちょっとお聞きします。 パートで仕事をしてるとします。 急に親戚の告別式に出…

回答2 + お礼1 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
23/10/24 05:42(更新日時)

ちょっとお聞きします。
パートで仕事をしてるとします。
急に親戚の告別式に出ないといけなくなりました。
普通に告別式が終われば仕事に間に合う時間。
でも告別式なんて、もしかしたら何かで遅れるかもしれないし、
仕事があるので〜で、抜けにくいですよね?
1 上司にあなたなら前もって連絡しますか?
2 遅刻してでも行きますか?
3 間に合うとは思うけど、お休みしますか?
4 実際告別式に出て、遅刻しそうならその時に連絡しますか?

私は数日前に親戚がなくなり、今日の告別式に出ることが決まり、
決まった時点で、遅刻するかもしれませんが、
できるだけ間に合うように行きますと連絡入れました。
今日遅刻せず、間に合ったのですが、
結局ちょっと心配かけただけだったのでは?
と思いました。
皆さんならどうしますか?

タグ

No.3904792 23/10/24 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/24 00:31
匿名さん1 

まず、親戚というのが具体的にどのような関係かによって変わる。
もちろん、職場でもそれにより印象が変わる。

遅れる可能性があるのであれば、3を選択する。
基本的には社会人であれば、突然よりは事前に~の方が迷惑は少ないと考える。
それでも出てほしいと言われる事はまずないだろうが、言われたのなら遅刻してでも行くことになるかと。遅れない方がもちろん望ましいが、この場合であれば遅れたとしてもやむを得ない。

相手が準備しやすいという観点から選択します。

No.2 23/10/24 00:51
お礼

>> 1 ありがとうございます。
親戚の関係性にも確かによりますよね。
私の母の兄弟です。
母の付き添い?みたいな感じです。
前もって、連絡はしたのですが、
お休みしても構わないですよ〜
ともはっきりはならなかったし?
結局間に合ったし?
話して、心配かけただけかなぁ?
とモヤモヤしてしまい。

例えば、聞いている終了時間なら仕事に間に合うなら、
連絡しませんか?

No.3 23/10/24 05:42
マトイユウ ( 8WRHCd )

主さんの対応がベストだと思いますよ。

心配も何も、遅刻する「可能性がある」と言う事を前もって知っていれば、例え遅刻したとしても対処ができます。
結果、遅刻しなかったのはそれはそれ。
悪い事じゃないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧