注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

我が子に働く事を求める親に言いたい事と聞きたい事があります。自分が死ぬ瞬間までその子の面倒を見る事も覚悟せずに子供を産んだのですか?今の時代、お金が

No.98 23/10/27 17:56
通りすがりさん98 ( ♀ )
あ+あ-

主さんが自分自身について、親について、過去現在未来について悩んで考えて向き合おうとしてることは、とても伝わります。ここにスレッドを立てたことも、レス者からの返答を読むことも勇気が必要だったことと思います。

このまま考えて悩んで欲しいと思うのですが、もう1段階進んで欲しいとも思います。

主さんは、やり場のない気持ちがたくさんあり、親への怒りも感じてることと思いますが

怒りは2次的な感情ですので、本質をシンプルに言葉にしてみて欲しいと思います。

主さんは、困ってるんですよね。自分も働きたいし社会に出ることができるならベストだと感じているけど、自分に何ができるのか分からない。働くことが辛くて惨めで怖くて苦しい。社会に出るのも怖い。未来に希望が湧かないから、困っている。

・助けて欲しい
→助けて貰えないから悲しい。働けと言うだけ。

・手本となって欲しい
→親以外に手本にできるような人も周りにいない。親も尊敬できない。自分が自立するために、自立した大人像が知りたいのに分からない。

・寄り添って欲しい
→自分の話を聞いて欲しい。認めて欲しい。励まして欲しい。けどそれが叶わなくて辛い

・愛して欲しい
→親から愛されていると感じたい。親が自分の味方であると信じたい。けど、そう思えなくて気力も湧かない

子供を作る覚悟だとか、社会がとか複雑に考えてしまってますが、悩みの本質は至ってシンプルだと思います。

頼れる人がいなくて、孤独で、甘えることも出来なくて、辛い!ということではないですか?

だとしたら、主さんの悩みも共感できますよ。誰だって孤独を感じていたら、社会に出るのが怖くて当たり前です。外の世界で傷付いた自分を抱きしめてくれる人がいないと感じてるのですから。

また、頼れる人がいない。親以外にいない。
社会と繋がれていない。というのも、家からどんどん出られなくなります。

ひとつ言えることは、子供を親だけで育てることは不可能だということ。幼稚園くらいから子供たちは外で社会性を学び、友達から影響を受け、先生など親以外の大人たちから学んでいきます。親だけで子供を育てるのは、そもそもが不可能なんです。親不可能なことを親に求めても解決はしません。今の主さんに必要なのは、家の外の人たちの力を借りること。自立というのは、他人を頼り共存していく力のことだからです。

98回答目(120回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧