注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

高校生の娘が担任を平手打ちしたことで、先生や生徒からいじめを受けているようです。…

回答6 + お礼5 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
23/10/28 20:04(更新日時)

高校生の娘が担任を平手打ちしたことで、先生や生徒からいじめを受けているようです。

長い話になります。
もともとその担任は生徒の好き嫌いが激しく、嫌いな子にはあたりが強い人でした。
入学した当初から、担任はテニス部の顧問の先生と仲が悪いからテニス部の子は担任にいじめられるやら、担任の専門は数学だから数学ができないと内申点全部低くされるやらと悪い噂が絶えませんでした。

娘はテニス部だったので担任からのあたりが強く、例えば他の子が水泳を見学しても何も言わないのに、娘が見学するときは「タンポン入れたら泳げるだろ。そうやって舐めた態度とるようならいっそ服着たまま泳がせるからな。今から突き落としてやろうか」と横でずっとネチネチ言われ続けていたようです。

担任は娘と他の子では明らかに態度が違うらしく、娘の友達からも何度か「担任は好きな子はえこひいきして嫌いな子は叩き潰すから心配」と言う話を聞いていました。

あるとき、娘が体調不良で学校を一週間ほど休み、復帰したときの授業で名指しで当てられて前に出て問題を解かされましたが、一週間のブランクがあった娘は解けなかったそうです。
そのとき担任が「これが落ちこぼれた生徒の末路だ。お前らもこうならないように気をつけろ。これは悪い見本だ」と言ったそうです。
それを聞いて娘は泣いてしまい、それを見た担任が「〇〇ちゃん泣かない!泣かないの!まだできるよ」(最近若い子たちの間で悪い意味で話題になった、泣く女の子に対して幼児に言うような慰め方をすることで女の子が幼稚であるとバカにするという動画のマネ)と言ったそうで、娘は担任にわざと泣かされた挙げ句に泣いたことをバカにされるのに我慢ならなくなり、担任を平手打ちしたそうです。

それからは、先生に暴力を振るった問題児として扱われ、担任が教室に入って娘がいるのを見つけると「また暴力振るわれるかもしれん、ほんと怖いわ。あーあ早く学校辞めてくれないかな」と言ってクラスで笑いを取っているそうです。
クラスの子からも、担任を殴った暴力女と書かれた紙を机の中に入れられたり、廊下を歩いているときに聞こえよがしに「あの子だよね、先生に暴力振るった子。うわーいかにも人殴りそうな顔してるわ」と同じクラスの子に言われたことで、他のクラスの子からも言われるようになったそうです。

これは全部娘の友達から聞いたので、本当かどうかはわかりません。
ただ、昨日保健室から娘が教室に行こうとして過呼吸になったと連絡があったので全くの嘘というわけではないと思います。
娘に聞いてもそんなことはないの一点張りで何も話してくれません。
うちがシングルマザーでお金がなく、大学の学費は出せないが生活費は出せるだけ出すという約束で大学進学できる高校に入りました。
娘はずっと大学に行きたいと言っていたので、いじめの事実は隠したいのかもしれません。
でも、私としてはそんな辛い環境に耐えてまで大学に行ってほしいわけじゃありません。
私としては通信制でもいいので転校してほしいと思っています。
こういう場合、親としてどうすればいいのでしょうか?

タグ

No.3907432 23/10/27 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/27 22:53
通りすがりさん1 

主さん自身、娘さんの友達とは結構な関係性を築けているんですかね?

であれば、その実情を録音なり録画なりしてもらってはどうでしょう?

転校するにしても、担任の悪行の尻尾掴んで乗り込むくらいはしないと。

No.2 23/10/27 22:54
匿名さん2 

まずは事実確認です。ほかのクラスメイトや先生などにも話を聞いて、状況を把握しましょう。
また、大学へ行く道は今の高校に通い続けることだけではないです。そのことについて娘さんとしっかり話し合いましょう。
その友達の話というのが本当だった場合、担任の言動は明らかに犯罪です。ですが、責任を追及してまでその高校に残ってもつらいだけだと思うので個人的には転校をお勧めします。

No.3 23/10/27 23:02
匿名さん3 

高校で、内申点?(指定校推薦狙いとかですか?)
高校で、水泳の授業?かなりレアですよね?

No.4 23/10/27 23:04
お礼

>> 1 主さん自身、娘さんの友達とは結構な関係性を築けているんですかね? であれば、その実情を録音なり録画なりしてもらってはどうでしょう? … 娘と幼稚園から友達の子が二人同じ高校で、一人は娘と同じクラスなのでその子達からいろいろと教えてもらっています。
ただ証拠を取るとなると難しく、登下校以外はスマホ禁止でロッカーに入れなければならず、電子機器も持ち込み禁止で見つかればすぐに没収、停学処分になります。
できれば証拠を掴みたいところなのですが、娘が担任に手をあげているので証拠があったところでとは思っています。

No.5 23/10/27 23:10
お礼

>> 2 まずは事実確認です。ほかのクラスメイトや先生などにも話を聞いて、状況を把握しましょう。 また、大学へ行く道は今の高校に通い続けることだけで… そうですね。事実確認が大事ですよね。
学校から電話があったとき保健室の先生にいじめがあるかどうかやんわり聞いたところ「前に担任の先生を叩いてしまったから引け目を感じて教室に入りにくいんだろう」と言われました。
学校側がいじめのことを把握していないのか、いじめられてもしょうがないと思っているのかわかりませんが、やはり娘とは転校させる方向で話をしようと思います。

No.6 23/10/27 23:10
匿名さん6 

この話聴いて腹立った!(その教師に)
娘さんが損にならずに、この問題を解決するための方法が私には難しく分からず自分にも腹立つ!

No.7 23/10/27 23:12
お礼

>> 3 高校で、内申点?(指定校推薦狙いとかですか?) 高校で、水泳の授業?かなりレアですよね? 娘の高校では成績によって受けていい大学が決まるので、内申点が高くないと希望の大学を受ける権利がそもそもなくなるそうです。
高校で水泳はレアですか?
うちの地域では夏になると水泳バッグを持った高校生をよく見かけます。

No.8 23/10/27 23:16
お礼

>> 6 この話聴いて腹立った!(その教師に) 娘さんが損にならずに、この問題を解決するための方法が私には難しく分からず自分にも腹立つ! 娘のことを想って下さりありがとうございます。
この話をすると「娘ちゃんもかわいそうだけど先に手を出したのは娘ちゃんだし、社会に出ればそういう理不尽とも戦っていかなくちゃならないから、あの場では耐えるべきだった」と言われることが多く、先生を叩いたという事実は本当にいじめられてもしょうがないと言われるほどのものなのかと思っていました。
なので娘のために怒ってくれる人がいて嬉しかったです。

No.9 23/10/27 23:17
通りすがりさん9 

なんで学校に主さん行かないんだろう?
担任と主任呼んで、事実かどうかICレコーダー持参で行ったらどうですか?
市役所で無料の弁護士相談やっていれば、まずそこで知恵をもらうのもいいかも。

No.10 23/10/27 23:30
お礼

>> 9 娘の高校は授業参観など保護者が学校に立ち入っていい日以外は基本的に立ち入り禁止というか、特別な理由がない限りは追い返されます。
というのも、高校とはいえ義務教育はすでに終わった子たちが通う場所だから大人になるための意識を持たせるために極力親との関わりを減らすのが校風なので、家庭訪問もなければ三者面談もありません。
基本的に先生と話すのは生徒である娘で、親が出ていくことはありませんし、もし出ていけば、後日改めて連絡するからそのときに来てと言われます(もちろん連絡など来ません)。
弁護士に相談は考えてませんでした。
近くに相談できそうな弁護士事務所がないか探してみます。

No.11 23/10/28 20:04
匿名さん11 

公立ですか?私立ですか?
県立であれば県の教育委員会に相談してみてはいかがですか??
でもまずは、教頭先生にその事実を確かめたいと、お話しされた方が良いです。娘さんが平手打ちしたという事実も、包み隠さずお話しし、謝罪してから。担任の先生と教頭先生、もしくは校長先生からも同席して頂き、その時のお話を聞かせてください、とお願いするのです。その時に、あなたの味方も一緒に連れて行ってくださいね。例えば、弁護士さん、親戚、誰でも良いんですけど、第三者を入れて、そして、何があっても良いように、録音させて頂きますと、ボイスレコーダーをセットしてから、会議を開くんです。
まずそういう偏見を持った教師は、教師である資格がないので、やめて頂かなくてはいけません。クラスの中でもその先生に嫌な気持ちを抱いている人もいるかもしれませんので。
あと、娘さん、担任の日頃のそういった言動を出来るだけ細かく(様子もわかるように)日記につけておくと良いですよ。何かの役には立つはずです。
道徳を教えるべき先生が、差別をするというのは情けないことですよ。今は、教師のそういった問題に、メディアも敏感になっていますから、そういった意味でも、こういう問題を蔑ろにしておいて良いことはないと、しっかりした学校なら理解して動いてくださるはずです。
頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧