注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

アラフォー女です。 この歳になって小さい時の母親との嫌な思い出がまだ消えません…

回答3 + お礼0 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
23/10/29 18:59(更新日時)

アラフォー女です。
この歳になって小さい時の母親との嫌な思い出がまだ消えません。

小学生の時、母親が揚げ物を冷ますために、床に揚げ物を置いて扇風機の風を当てていました。
私は知らずに揚げ物を踏んでしまいました。
それを知った母親は、私の胸ぐらを掴んで体を揺らし、見たら分かるやろ!と怒りました。
幼いながらにとても怖く、気づかず踏んだ自分が悪いと責めました。

別のエピソードもあります。
母親は猫が嫌いです。
家の裏庭に子猫がいて、逃げられなさそうだったので私はその猫を外に出そうと思いました。
猫を持って、一旦家の中を通って(そうしないと玄関に行けない)いると、母親が叫んで私を蹴りました。
それほど猫が怖いことを初めて知りました。
母親に見つからないようにそっと歩いたつもりだし、猫で母親を怖がらすつもりもなかったので、ショックでした。

他にもあります。
夕飯をお腹いっぱい食べてしまって、お味噌汁を飲むと吐きそうになってしまいました。
そうすると、トイレで吐いてねと冷たく言われました。
母親の気持ちもわかりますが、幼かったのでさするとかしてほしかったことを覚えています。

また、幼稚園の時に、漢字の練習をしろと遊びに行こうとする私を強く引っ張ることもありました。
別に漢字の練習はしなくても良いことでした。

このエピソードがおばさんになった今でも忘れられません。
特に自分が風邪や体調不良になると、思い出してしまいます。
私は独身で親とは別居ですが、一応毎日母親
と連絡をしています。
その時に体調が悪いと言うと、心配してくれますが、コロナであっても手術であっても何か持ってきてくれたりとかはありません。
そう言う時、ああやはり母親は私が憎いんだとなんとも言えない気持ちになります。
そしてたまに消えて欲しくもなります。

そんな自分が嫌で、誰かに聞いて欲しくて書きました。
とりとめなくてすみません。

タグ

No.3908498 23/10/29 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/29 14:38
匿名さん1 

なんとなくお気持ち分かる気がします。
私も小さい頃から同じような体験をしてきました。

今は遠方に住んでいるため年に1、2回しか母には会いませんが、
私も母を恨んだり悲しくなったりそんな自分に自己嫌悪したりと
いつも母のことになると心が乱れていました。
そして最近では
「母は未熟だったのだ」と思うことでやっと心に整理がつき納得ができました。
私たちの母のような人は、悪い人ではないけど精神的に未熟なのですよ。
だから母も我が子を心から愛したいけどうまく愛せなかった。優しさが何かを分からなかった。未熟なりに必死に子供を育てあげたんです。未熟だからこそ大変な思いもたくさんしながら。
母を尊敬は出来なくても、そこに感謝の気持ちを持てればそれだけで良し。と私は思っています。私の話ばかりですみませんが少しでも何かの参考になれば。

No.2 23/10/29 15:44
匿名さん2 

お母さんの顔を見たり、お母さんの声を聴くたび、主さんが体調不良の時、小学生の頃の嫌な事を思い出すのなら。
今もう一歩お母さんと距離を置いたらどうですか、
毎日お母さんと連絡をして居るから、小学生の頃の嫌な事がフラッシュバックすと思います。出来るなら年末年始やお盆休みだけ、お互い緊急の時のみ、連絡をするとか、主さんも一人暮しで、主さんの仕事や会社の人間関係、体調の事なども有ると思いますから、お母さんの事まで考えたりすると、余計に主さんの体に悪い影響を与えると思います、お母さんの事を考え無い様したら、主さんの心や身体、精神的に楽になると思いますから、出来るなら暫くお母さんと連絡を取らない様にすれば良いと思います。
身勝手な意見を申し訳御座いません。

No.3 23/10/29 18:59
匿名さん3 

わかる...。
私も30代女です。
当時4歳くらい。
風邪を引いて病院で薬をもらって、飲むのが嫌だったけど、時間かかりながらも頑張って飲んでいたら母親に早くしなさいと怒られて泣いてしまい、それ以上飲めなくなり、母親に無理矢理口に薬を入れられ、泣いていたから吐いてしまった。
こんなものも飲めないでどうするの!とガチギレされて腕や服を引っ張られて、泣いて謝り、嫌がる私を外に放り投げた。
風邪引いてて熱もあるのにパジャマ姿のまま外に出されて、幼いながらに強烈に記憶に残っています。
普段から冷たい母親でしたし、他にも色々ありますが、この出来事が1番忘れられません。
車で1時間ちょいの距離に住んでますが、会うのは多くても年3回くらい。
今年はまだ1度も会っていません。
連絡も用事がなければしないし、なるべく電話じゃなくラインですませてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧