関連する話題
前職手取り11万。ボーナス無し。主任。でした 全然稼げなくてしんどかったので辞めました 今日からパート掛け持ち、まだ1つだけしか決まってなくて今日から始
現在専業主婦ですが、子供が小1に入学するので、これを機にパートをはじめようと思います。ですが、最近ネットスラング(?)で「子持ち様」と皮肉めいた言葉があるそうで
冷たいと言われました。 パート先で、同じパート勤務の子が体調が悪いから半休欲しいと連絡があったと社員から言われました。 その子とはペアになって仕事をしてます

職場の20代女性が、日によっての気分なのか?業務連絡しても返事しなかったり、 …

回答4 + お礼2 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
23/10/31 20:42(更新日時)

職場の20代女性が、日によっての気分なのか?業務連絡しても返事しなかったり、
私が手に持っている共有のファイルを無言でガバッと取ってかっさらっていったり、
近くを通るとため息をつかれたり、
ぶっきらぼうなのか?ただ単に私を嫌っているのか?
態度が悪く感じることが多く、気持ちがモヤモヤします。

動物病院のパートをはじめて6ヵ月、
その20代女性は正社員で、私より2ヵ月あとに入社されてます。

私は41歳パートで現在妊娠中のため、シフトに入る日も少なく、週2か週3の5時間のみです。

その若い女性は正社員フルタイム勤務なので、後から入社でも勤務時間が長いので、
色々覚えたり知識を習得していて、私より知っていることが多いです。

私たちは受付なので、日々交代制で
①窓口の人
②お会計用の明細を出す人
に分かれ、明細を窓口にいる彼女に「お願いします」
と渡しても返事しなかったり、
逆に私が窓口対応してるときに彼女から明細を渡されるときに「お願いします」も何もなく、
バンッと机上に明細を置き、どこか行ってしまいます。

飼い主さんから予約の電話がよくかかってくるので、病院で共有してる「予約表」に記入していると、彼女も電話かかってきたのか?

私が持ってる予約表を無言でかっさらっていったりします。

私だったら一言「お借りしてもいいですか?」と声かけてからもらいますが、
彼女はそれがなく、無言で持ってかれるので、
ビックリします。

また、病院内の院長や男性従業員とは、
猫撫で声で甘えにわざわざ話しかけに行ったりよく喋り、「やだー」とか「えー」なだと言ってるのがよく聞こえます。

私は妊娠中なので、できれば座り仕事したいですが、狭い空間で彼女が椅子によく座ってるので
場所がなく、私は立ったままや掃除したりしています。

彼女が朝機嫌悪そうにしていたら、
「昨日忙しかったですか?予約表パンパンだったみたいだし、大変でしたよね!」
などと話しかけたりしてますが、
「はい、でも大丈夫です」と返ってきますが、
彼女から気遣いうけることはありません。

20歳も年が離れてるなら、年上の私が常に若い女性に話しかけたり、気遣っていかないとやっぱりダメでしょうか?

タグ

No.3909898 23/10/31 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/31 18:21
匿名さん1 

そのうち飼い主さん達からクレームが来てその子はクビになるでしょう、放っておいたら?

No.2 23/10/31 18:26
匿名さん2 

ややこしい相手は変わらないから。いろいろあるけど我慢できない感じなら辞めた方が心身のためですよ。

No.3 23/10/31 19:33
お礼

>> 1 そのうち飼い主さん達からクレームが来てその子はクビになるでしょう、放っておいたら? 飼い主さんに対しては愛想よくしてるので、
飼い主さんや院長などは気付かれてないと思います💦

No.4 23/10/31 19:36
お礼

>> 2 ややこしい相手は変わらないから。いろいろあるけど我慢できない感じなら辞めた方が心身のためですよ。 こちらがいくら気を遣ったところで、態度を改めてくれないし変わらないですよね。

院長の奥さんから「出産して育休を取ってもらいたい。育休期間の1年間はお金も給料の65%が出るので、1年後に復帰する約束で育休を取らないか?」
と言われていて、お金のためにしばらくは続けることに決めました😓

あまりストレスになるようだったら今後どうするか?考えようと思います。

No.5 23/10/31 20:23
匿名さん5 

そういうのすごく嫌…。
自分だったら気がおかしくなってしまうかも。
自分に対する態度も腹立つし、他の人に対する態度が違うのも腹が立つ。
でもそういう人は一生変わらないし、主さんがいくらいい人になって気を使っても無駄ですよ。
嫌われる覚えはないんじゃないですか?
きっと嫌う理由なんて大したものじゃないと思いますよ。というか明確な理由なんてないと思います。そうやって主さんにきつく当たることで何かを満たそうとしてるんですよ。

自分もこれまでたくさんそういうタイプに狙われて辛い思いたくさんしてきました。ストレスで病気にもなりました。
そういう人に当たって運が悪かったとも言えますが、それ以上に問題だったのは、そんな相手とも仕事なんだからうまくやらなきゃって、自分を押し殺して良い人やって気を使って接してたこと。
どんなに嫌でも腹立っても納得いかなくても、表向きはそんなそぶりは一切見せず誰にも言わず愛想良く接してたことが、1番自分を苦しめてたことで病気になった最大の原因でもあったんです。

主さんはどうしたいですか?
もし親しい人がまた全く同じ状況だったら、主さんはなんて声かけますか?
どんなにモヤモヤしても我慢して気を使い続けるように言いますか?

自分だったら絶対そんな奴許せないです。
でもちゃんとわかって人にはわかってると思うんですけどね。でも表向き注意できるような人はいないだけで。
上司も含めて誰も何も言えないそんな状態の環境って時点で、そこで働き続ける価値ってあるのかなって思ってしまいます。

No.6 23/10/31 20:42
匿名さん6 

昔スーパーの社員をしていたとき、全く同じような女性社員と仕事してました。年も20代前半だったかな?
こっちには返事もしなかったり、イライラした態度をとるのに、男性にはキャピキャピした態度でしたね。
おそらく何らかの病気なんだと思ってあきらめていましたが、あまりにもひどい時は店長に相談して注意してもらっていました。そうするとしばらくはマシになりました笑
上の方に注意してもらうことは可能でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました