注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

これ分かってくれる人いるかな? 4人以上の飲み会でのことなんですが、私はお…

回答5 + お礼4 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
23/11/07 16:12(更新日時)

これ分かってくれる人いるかな?

4人以上の飲み会でのことなんですが、私はお酒が一滴も飲めない、よく喋る方ではないこともあり、みながお酒回る前の最初は私も色々話したり、みなもじっくり聞いてくれてたりするんですが、次第に私は聞くだけになり、気づいたら周りだけで盛り上がって私が話の隙を狙って話題に入るか、私に話を振ってくれる人がいないと、完全に私だけ浮いてポツンとしてることがよくあるんです!
要するにその場にいてもいなくても変わらない状態。

過去に4人で行って、私はあまり興味がないある話題から他の3人で盛り上がりだし、一応話題に入ろうと身を乗り上げてはいるものの、どこか無理してるので次第に疲れて身を乗り出すのをやめると、完全に空気のような存在でものすごい疎外感を感じて、ただ1人で飲み食べしてるだけの状態があるんです。
その時はそれが30分以上続いて、途中で帰ろうか迷ったときもありました。誰も私に話を振らないし視線すら向けない。いるって分かってる?と聞きたいくらい。

よく遊んでる仲間で別に私が嫌われてるわけではないし、むしろ私が幹事で人集めて企画することが多いです。
ただし、ランチとかお酒がない時はみなテンションも変わらないからかポツンとなることはありません。

もし他にポツンとしてる人いたら私なら必ず話を振るし、私がポツンとしてた時は誰か気にかけて話振ってくれてもいいのにって思ってしまいます。みな話に夢中で知らんぷり。
そもそも私がこの会を開いたのに!ってちょっと腹立つ瞬間も。

そして最後は、今日は誘ってくれてありがとうって満足そうに言われるんですけど。みなが楽しんでくれるのは良いですが、1番は私が楽しみたくて企画したはずなのに…。
でもこれって、私がもっと積極的に話題に入らないのがいけないのでしょうか?
興味ない話でも最初は興味ある風に質問とかしますが、次第につまらなくてちょっと身を下げてしまうところはあります。
あと、自分中心でずっと喋るってことはあまり得意ではないです。聞き役というか、質問したり話題のきっかけを話したりところどころ間はさみながら話すみたいな。

タグ

No.3913226 23/11/05 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/05 18:15
匿名さん1 

主さんが飲み会を企画するのをやめたらいいと思う。そういう割り切りは大事。せめて回数を減らす。

No.2 23/11/05 18:47
お礼

>> 1 それだと何も解決になってないです…。

No.3 23/11/05 19:02
匿名さん3 

酒呑みじゃない人が酒の席を企画しちゃ駄目だよ

No.4 23/11/05 19:14
お礼

>> 3 それはどうしてですか?
正確には、悪酔いしてる他の客がいるようなガヤガヤした居酒屋の雰囲気は個人的に好きじゃないので、お店は落ち着いたところを選ぶようにはしてます。
ただ、ポツンとなるのにお店の種類はあまり関係ないようです。

No.5 23/11/05 19:35
匿名さん1 

じゃあ一生解決しませんよ。ここにアドバイス求めてる時点でそれはわかってますよね?
主さんレベル気遣いの意識が相手に無いのにそれを求め続けても時間の無駄です。
だってお三方と話し合う気も無いでしょう?
話し合う気もないなら回数減らして様子見した方がよほど健康的では。
逆になんで酒飲めないのに企画してるの?仕切りたがりの良い子ちゃん、仲良し4人組のまとめ役!って思ってるんだとしたら話からハブられるのもわかるわ。テンション違うし鬱陶しいもん。

No.6 23/11/05 20:50
匿名さん6 

飲み会の醍醐味は一生分からないでしょ
お互いで価値観が相入れることも無いし
体良く使われるだけだな

No.7 23/11/05 21:49
お礼

>> 5 じゃあ一生解決しませんよ。ここにアドバイス求めてる時点でそれはわかってますよね? 主さんレベル気遣いの意識が相手に無いのにそれを求め続けて… 全然話になりませんね。もうけっこうです。

No.8 23/11/05 21:51
お礼

>> 6 飲み会の醍醐味は一生分からないでしょ お互いで価値観が相入れることも無いし 体良く使われるだけだな 飲み会の醍醐味やお酒が分かってない人が幹事はすべきじゃないってこと?

No.9 23/11/06 23:54
匿名さん9 

いつも自分で企画してるなら多少嫌われてる可能性もあると思うけど。
なんか返信見る感じでも、頑固で私は悪くない!って感じなのでまあ…頑張ってくださいとしか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧