注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

2歳7ヶ月の子供のことです。 先日、新版K式発達検査2001というので、発…

回答4 + お礼1 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
23/11/08 12:47(更新日時)

2歳7ヶ月の子供のことです。

先日、新版K式発達検査2001というので、発達検査を受けました。
姿勢・運動領域 2歳4ヶ月
認知・適応領域 1歳10ヶ月
言語・社会領域 1歳11ヶ月
総合 1歳11ヶ月
という診断でした。

検査を受けたきっかけは言葉の遅れで、二文語、三文語は話すものの、単語がかなり少ない、発語が不明瞭で半分くらい宇宙語、という悩みでした。
療育センターの小児科医の先生によれば、でも言葉はそれほど気にしなくていい、これから伸びる。
クレーン現象、物を並べるなどはあると相談はしましたが、遊ぶ様子から自閉傾向はあまり見られない。

ただ、検査中もそうだったのですが、何か気が散るものがあるとそっちに興味がいってしまって集中出来ない、(保育園の行き渋り、帰り渋りの様子を話して)切り替えが下手、早く出来ない、こっちのほうが気になると。
仮に診断名をつけるとしたら、ADHDとかそっち系になると思う、とのことでした。
親としては手がつけられないほど癇癪を起こしたりなどはなく、泣き出してもすぐ泣き止むので、これは年相応のイヤイヤ期の一部なのかなと思っていたので、ちょっと意外でした。
集中力がない、かと思えば一点集中というのはその通りで、集中してる時は呼びかけてもほぼ無視されます。

結局、その場では何か療育に通い始めるとかそういうのはなく(そこは療育センターも兼ねてて子供たちが通ってます)とりあえず今の保育園に通って、半年後にまた検査するという感じでした。保育園でも部屋からの脱走や動き回って話が聞けないとかではないみたいなので、それでもいいのかなと思ってはいます。

話が長くなりましたが、漠然とした不安というか、結局グレーのまま引きずられてしまった…という感じです。
3歳までは診断できないから待ってるだけで、やっぱりなんらかの発達障害は確定なのでしょうか。
先生は大丈夫大丈夫みたいなこと言ってましたけど、8ヶ月も遅れてるし、このあと半年後に検査して問題なしですね、ってなるものなんでしょうか。

タグ

No.3913988 23/11/06 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/11/06 21:00
お礼

>> 1 そうなのですかね…まあ焦っても仕方ないですし、覚悟して行った分、なんか肩透かしを食らった感はありますが…先生からもアドバイスいただきましたし、それを実践しながら待ちたいと思います。
あまりマイナスにならずに考えようと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧